Q

造影剤入りCT撮影から三週間。しこりを発見

質問者:kotori さん
通報する

乳がんのことで相談させてください。

母が去年の2月に乳がんになりました。
胸骨やリンパにまで転移している可能性があり、HER2も含まれていることから比較的タチの悪い乳がんと診断されました。

しかし、ハーセプチンという薬との相性がよかったからか、癌細胞は小さくなり、肉眼で判別がつきにくいほどになりました。
最後に手術で癌があったところを切除しました。
(温存です)

そして今年の11/13に造影剤入りのCTと血液検査等行いましたが、いまのところ癌細胞はどこにもありませんでした。

しかし、先週くらいから母が、胸骨柄のあたりにぽこっと3cm以上のしこりがあると言いました。触ると、そのしこりらしきものは動きません。ザラザラはしていませんでした。凹凸もないです。
いつからそのしこりがあるかは不明ですが、これは造影剤入りCTを撮影した直後から大きくなりはじめた癌細胞ということでしょうか?

ちなみに、CTを撮影してから三週間しか経っていません。三週間で3cm以上に急成長する癌細胞があるのでしょうか?

宜しくお願い致します。
(60代/女性)

6人の医師からの
回答があります

うどん先生

うどん先生による、kotoriさんの造影剤入りCT撮影から三週間。しこりを発見への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

胸骨への転移?

私の母です。 71歳です。 市の検診で引っ掛かり、県立癌センターでマンモ、ct、エコー、MRI、細胞診、 血液検査をし、更にこちらの要望で骨シンチグラムの検査も しました。 結果、右乳房の内側に直径5、7ミリの非浸潤性癌という結果でした。 それでも癌でない可能性もあるとのことでした。 その際骨シンチグラムを見せられて 胸骨と膀胱あたりにそれぞれ明確な黒い影がありました。 本題に入ります。 乳房のリンパの流れは腋下リンパ、傍胸骨リンパへと行き 最後は鎖骨下リンパに流れ込むと、調べました。 母の乳ガンは初期のものらしいですが 傍胸骨リンパにリンパが流れ込んでいれば 胸骨が骨シンチグラムで黒く写るのもわかります。 下を向くと右胸がドーンと重くて痛いともいってます。 ただ既往症として胃食道逆流症がありますが、 胃カメラで最近診断したところ以上無しとのことです。 初期の癌で骨に転移することは有り得ますか? 乱筆乱文でごめんなさい。 歯科医師である私には知識が余りに乏しく残念でなりません。 どうか宜しくお願い致します。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

77歳の母に乳がんと大動脈瘤が見つかりました

77歳になる母が乳がんと診断されました。 CTと造影剤MRI検査では転移はありませんが、 胸の筋肉をしこりが引きつっているので来年の1月から 抗ガン剤を使用してしこりを小さくしてから手術する事になり、現在は針検診の病理結果も待っています。 本日になって高血圧で掛かっている別の病院から乳がん検診時のCT画像を確認した結果、55ミリの大動脈瘤が見つかったと連絡がありました。 (乳がんを治療していただく病院からの治療情報提供要請で分かりました) 乳がんを治療する病院には心臓外科等はなく他院でのフォローとの事なのですか、乳がんの治療、抗ガン剤、手術等をしても大丈夫なのか、相互でフォロー出来る病院に転院した方がいいのか、アドバイスいただけないでしょうか。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

CT撮影の造影剤

卵巣がんの病歴があり、定期的に造影剤を使ってCTを撮っています。 私が通う病院では、アレルギーが出てない人は毎回造影剤を使うのですが、他の病院に通っている友人は、造影剤はいざという時(再発疑いがあるとき)にとっておきたいと、定期なCT撮影の時は造影剤を使っていない人が多いです。 1年に1回の造影剤でも、累積回数が多くなってくるとアレルギーが出やすくなるのでしょうか? 今までに造影剤はCTで10回以上MRIで2~3回使っています。 あまり造影剤は使わない方がいいのでしょうか? 造影剤を使った場合と、使っていない時では、写り方は雲泥の差があるのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

CT検査した事について

去年の8月に原因不明の右腹部の痛みとしこりで色々と検査しました 結果何も無かったのですが 腹部単純CT(1回撮影8msvのこと) 2週間後に別の病院で全腹部造影剤CT(2回撮影20msv程) を撮り被爆の事が不安で仕方ないです 今までCTなどしたこと無くて、知らずに安易に受けてしまったこと この検査で将来的に発がんの可能性の事ばかり考えてしまいます 24歳で1歳の子もいるのですが、この事が頭をめぐり、毎日辛いです‥ (20代/女性)

20代/女性
Q

ガン、病気の可能性

75才の父のことです。2週間前から背中の痛み(全体的)があり、かかりつけの病院へ行ってエコーしたところ肝臓にしこりのようなものがある(肝機能も300を越えていた)とのことで、総合病院へ検査入院になりました。7日に造影剤入りのCT(場所はよく分かりません)して、8日にバリウムを入れた腸検査をしたとのこと。腸が狭くなっていたのでその日から流動食と点滴になりました。CTの説明はないようです。13日にまた腸の検査をするようです。今度はバリウムでなく、下剤を飲んでの検査のようです。あまり先生から説明がないので、色々不安なのですが、なんの病気の可能性があるでしょうか。腸が狭いということは大腸ガンなのでしょうか。よろしくお願いします。 (70代以上/男性)

70代以上/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。