妊娠8週、鮮血の出血や生理痛のような鈍痛があります

person30代/女性 -

現在ブラジル在住です。今日で妊娠8週3日です。
7週0日の朝に鮮血が出ました。量は、おりものシートでは間に合わないくらいの量でした。生理痛に似た鈍痛もあり、横になっていても一向に出血がおさまらなかったので、救急へ行きました。いつものクリニックの医師ではない別の医師に診てもらい、幸い胎児の心拍も確認ができ、なるべく安静にとの指示と、ウトロゲスタン(黄体ホルモン補充)膣座薬 3週間分が処方されました。ウトロゲスタンを使用し始めて2日後くらいから、下腹部の痛みもおさまり、鮮血の出血も徐々に落ち着き、3日後には完全に出血しなくなりました。出血が止まった日の午後に、担当医の診察を受けたところ、
「ホルモン剤なんて、妊娠出来ない人が使うもの。意味が無いから今すぐに使用を止めなさい」。鮮血や痛みが出た件については、「それは、普通のことだ」「安静にする必要も無い」と言われました。
妊娠前からティラピスを習っていたので、「安静にする必要が無いなら、ティラピス継続のための診断書を書いてください」と頼んだところ、「それはしばらく休んだら?」とはぐらかされました。
信頼し難い医師だと思いつつも、担当医の指示なので、ウトロゲスタンの使用を中止したところ、その翌々日には、前回の倍量ほどの鮮血が出て、強めの生理痛も再びきました。その日以来、自己判断で再びウトロゲスタンの使用を再開し、今日で5日目になりますが、出血は落ち着いていました。
が、先ほどから再び少量ですが、鮮血が出ています。(痛みは一切ありません)エコーは、担当医の診断書を持って所定の病院で予約しないと受けられません。次のエコーの予約は12月17日です。このまま担当医を信用していいのでしょうか。また、今日再び鮮血の出血がある(量はおりものシートで間に合う程度です)ことについて、次のエコー検査日(12月17日)まで放置しても大丈夫でしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師