Q

タンが絡んだ咳

質問者:asuwa さん
通報する

7歳と3歳の男の子です。

2人とも同じ症状なのですが、先週月曜日から鼻水&咳が出始めました。
小児科で薬をもらって飲んでいました。
7歳の子は、喘息もあるので、オノン・アレグラはずっと飲んでいて、その他にアスベリンとムコダインが追加されました。
3歳の子は、アスベリンとムコダインとアレグラを処方してもらいました。

週末くらいから、鼻水はなくなって咳だけなのですが、あきらかにタンが絡んだ咳を2人ともしています。
鼻をかんだり吸ったりしても、鼻水は出ていないので、どうにもなりません。

薬も昨日でなくなりました。
もう一度小児科に行ってみた方がいいのか?
耳鼻科に行ってみた方がいいのか?
迷っています。

タンが絡んだ咳で、夜中に何回も起きてしまうので、何とかしてあげたいです。
(10歳未満/男性)

たんたかたん 先生
腎臓内科

たんたかたん先生

痰が出ているということは治りつつあるということですが、症状が酷そうですので、再度小児科受診されてください。また耳鼻科で吸入をしても良いと思います。どちらも良いと思いますよ。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

副鼻腔炎による後鼻漏で痰が絡むことはあります。
小児科を再診して気管支炎など下気道に問題がなさそうであれば耳鼻科を受診して下さい。

あきら 先生
一般内科

あきら先生

咳だけ長続きすることもあります。
症状をおさえる飲み薬などもあるので、小児科に行かれてもいいと思います。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

症状が長引くことはあります。再度小児科を受診し、咳止めなど処方してもらうといいと思いますよ。

久留米大学病院 陶山 俊輔 先生
泌尿器科

プロフィールを見る

陶山 俊輔先生

夜中に何回も起きてますので、もう一度受診されてくださいね。

早く良くなるといいですね。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

熱が出ていなければ自然に治る可能性が高いですがしんどそうにしているなら受診してください。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

症状が続いているのであれば小児科を受診して診察を受けていただくことをおすすめします。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

副鼻腔炎による後鼻漏が原因の可能性があるので耳鼻科でも診察をうけるとよいと思います。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

お風呂場で鼻をかむとよく出ますよ.
加湿は大丈夫ですか?
受動喫煙は大丈夫ですか?

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

もう一度、小児科受診することをおすすめします。喘息の対応でよいかと思われます。

あば 先生
皮膚科

あば先生

副鼻腔炎の可能性もありますので耳鼻科で診てもらって下さい.

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

耳鼻科での受診もご検討ください。

ドクターS 先生
消化器外科

ドクターS先生

小児科で診てもらってください。

立山 太郎 一般内科 先生
一般内科

立山 太郎 一般内科先生

小児科の受診をお勧め致します。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

たんと咳

5歳の息子のことで相談です。 7月始めから乾いた咳から徐々にタンが絡む咳が2ケ月近く続き、喘息ではないかと総合病院の小児科でレントゲンを取ったのですが喘息ではないと言われ一ケ月ムコダインで様子を見たのですが改善せず、耳鼻科へ受診してみてと言われ同じ病院の耳鼻科に受診しました。アレルギー性鼻炎と扁桃腺が腫れているのでタンはそのせいじゃないかと言われ、アレジオンと点鼻薬を2週間続け、小児科でもらったムコダインも飲ませて良いと言われたのですがムコダインは飲ませず、アレジオンと点鼻薬だけ続けたのですがタンは多少絡むのですが酷い咳は2週間の間ほとんどありませんでした。 今日耳鼻科の予約で受診し、まだタンが絡むと言ったら当分アレジオンと点鼻薬とムコダインを続けて下さいと言われました。夕食の後、久々にムコダインを飲ませた後、久々に酷い咳が出て、今は咳も止まったのか静かに寝ているのですが… 7月始めからムコダインを飲ませているのですがムコダインを飲んでいる時に酷い咳が出る気がするのですが…タンの切れを良くするためにこのまま飲ませていいのか咳が出るなら飲ませない方がいいのか…素人考えですみません。 ただ咳が出る度に何か他の病気ではないか心配で心配で仕方ありません。よろしくお願いします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

鼻水の薬について

こんにちは。連休中に申し訳ありませんが、お世話になります。 2才6ヵ月の息子が4月中旬から鼻水(透明)が流れるように出て、そのせいでタンが絡み咳がたまに出たり寝てる時も鼻が苦しいみたいで起きてぐずったりしてたので小児科を受診しました。ジルテック アスベリンドライシロップ トランサミン散 ムコダインを5日分処方してもらいました。鼻水はおさまってきたのですがタンがからんだ症状が強くなってきたので引き続きジルテック トランサミン散 ムコサール ムコダイン メプチンを7日分処方してもらいました。症状が随分気にならないぐらい改善したのですが、昨日から鼻水が出だし、今朝からは酷くタンがからんで咳混む症状がまた出てきてしまいました。連休中で病院が休みの為、いくらか残ってる上記の薬にジルテックの代用でオノンを一緒に飲んでも大丈夫でしょうか? 年に2~3回鼻水が2週間ぐらい続く時があり、アレルギー検査もしましたが異常に反応するものもなく、春先が一番長引いて去年も今頃同じ症状で梅雨明けくらいまで薬を飲んでました。 熱もないので休日診療へ行く程でもないのかなとは思うのですが、少しでも症状が和らげばと思い薬のご相談をさせていただきました。お手数でもよろしくお願い致します。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

さっき

体が暖まったせいか咳タンが絡んだ咳が止まらなく、体を起したらタンを出してくれましたがまだ鼻の奥のほうで鼻水が溜まってるようないびきをします。その3日前くらいに風邪を引き、咳,鼻水,熱と出ました。その時は小児科で薬も貰い今も飲んでます。今は主人に抱かれ抱えられて寝てるので落ち着いてますが、また寝かせると咳が出てタンも絡み苦しくなるんではないかと心配です。一応、今日耳鼻咽喉科に連れて行こうかと思ってますが、やっぱり小児科で診てもらったほうがいいですか?熱が出たら喘息みたいな変な咳はその時より落ち着いてますが、鼻水が出始め今度はタンの絡む咳が出るようになりました。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

熱が続く

4月27日夕方から39℃の熱が出て咳もしてたので小児科に行きました。診断してもらった所『少し喉が赤い・胸の音はきれい』と言われ薬を貰って来ました。 アスベリン散・ムコダイン細粒・小児用ムコソルバンとホクナリンテープとアンヒバ座薬小児用です。連休に入るので5日分処方して貰いましたが、未だ熱が38~9℃有ります。タンの絡んだ咳も変わりなく出ています。グッタリはして居ませんが、金曜日とそんなに症状が変わってません。薬が合わないので効き目が無いのでしょうか? 座薬は一度使いました。でも一時のその場しのぎです。少し鼻水も出て来ました。4日達て変わり無いなら今日にでも病院に連れて行くべきでしょうか? 後、39℃の熱が続き精子が死んで不妊の原因になってしまわないか?凄く不安です。だからと言って座薬ばかり使うのもどうか?と悩んでます。咳の薬はホクナリテープだけで治るものでしょうか? インフルエンザもまだ掛かる人が居ると聞きます。こんな症状はただの風邪なんでしょうか?長々すみません。宜しくお願いしますm(__)m ちなみに3歳3カ月の男の子です。忙しいと思いますが早めに回答頂けたら助かります。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

長引く咳

以前も質問したのですが、もう一度アドバイスをお願いします。 2歳7か月の娘が、約5か月前から咳が出てなおりません。症状は主に朝方咳が出て、2、3時間咳をしています。熱は無いし元気もあります。小児科3箇所行って診察してもらったのですが、音はきれいだし問題ないアスベリン、ムコサールを処方されましたが変わらず。昨日行った小児科ではレントゲンをとったが問題なく病的なものではないかもとのこと。もしかしたら、副鼻炎の可能性もということで、アスベリン、ムコダイン、サジテンドライシロップを処方されました。以前も同じ薬で、飲んだのですが変わりませんでした。このまま様子をみていていいのか不安です。大きな病院に行って細かく検査してもらったほうがいいのでしょうか? 下の子が産まれてから急に咳が出るようになったので、心因的な可能性もあるのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。