Q

二才 道のこだわりが気になります

質問者:エキスパンダー さん
通報する

あと数日で二歳になる娘ですが、ここ三か月ほど前から道へのこだわりが出てきました。一直線の大通りに出るだけの道なのですが、脇道に入ろうとすると「こっち」「こっち」と一直線の道の方に行きたがります。
ただし、おせんべいがあるかも!とか、わんわんがいるかも!などでごまかして、脇道行くこともできますが、機嫌が悪いと脇道に入ったとたんに道路に寝転がって大泣きします。

保育園にいれてるのですが、他のお友達に触られることがあまり好きではないらしく、みんなの輪に入らず遠巻きに見ていたり、ひとりで遊んでいたりします。
先生に相談したところ、お友達と笑いあったり、抱きしめあったりして笑ったりしていますよ~と聞いて安心したのですが、保育園についてるwebカメラで見るといつも一人で何かしている様子です。
言葉はよくしゃべります。歌も40曲くらいは歌えます。絵本の内容も部分的に覚えていたり、突然アニメや絵本のセリフを言いだしたりするのも心配です。
一歳半検診は医療機関と保健センター両方で見てもらいましたが、どちらも完璧でした。
言葉は「抱っこして」ではなく「抱っこする?」とたまに疑問形で聞いてきたりしまする。ただ、頷きも良くしますし、言葉に関しては割と普通にコミュニケーションが取れてるように思います。
おかえり~ただいま~などの間違いはありません。ご飯を一緒に食べると、「ママ、おいしいね~」といって私の顔を見てにっこり笑ってくれます。ママ大好きといって頬擦りしてきます。ぎゅーしてといって抱き付いてきます。私の姿が見えなくなるとママーママーといって探しに来ます。ばっちいからポイして、とか指示にもおおよそ従えます。
どんな娘でも愛していこうと決めていますが、アスペルガー症候群の気があるのではないかと心配です。ざっと今の心配事を書きましたが、どう思われますでしょうか。ご返答いただけますと幸いです。
(30代/女性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

行動発達の心配を持つ子を多く診ています。
具体的にアスペルガー症候群(=自閉症スペクトラム)を心配されているので少しご説明しますが、自閉症を含む「発達障害」とは、決して「異常か正常か」という線引きが出来るものではありません。特徴の程度が強い子から弱い子までがいて、その程度が様々違います。特徴の程度が強くて、1歳前から親御さんが「この子なんだか心配」と気付く場合から、特徴が薄くて誰も気付かずに「あの人ちょっと面白いよね」と言われながらも普通に社会生活をしている人までいます。
特徴が分かって適切な対応が出来て困る事が減って適応できる子もいれば、特徴に気付かないまま周りは悪気がなく本人に適切な対応が出来ないまま困る事が増えていく子もいます。
頂いた記録では、「一直線の大通りに行きたい!=やっぱりこだわりかなぁ」「いつも一人で何かしている=他の子と遊ぶより、自分の好きな事が出来てたら満足なんじゃない?」「突然アニメや絵本のセリフを言いだしたり、「抱っこして」ではなく「抱っこする?」=言葉の使い方の特徴」のように思います。
こうした特徴があってもまぁ困らずにやっていけたらいいのです。でもそのためには特徴に合った対応が出来る方がいいと私自身は考えます。
地域の保健師さんや、発達を診る医療機関に相談するなどして、少しずつ心配事を減らして行くのがいいと思います。

エキスパンダーさん

ありがとうございます。やはり娘はアスペルガーの気がありますでしょうか。確かに、現状で困ったことは何もありません。ただ、もしそうであるなら早めに発見してあげて、適切な対応をしてあげたいと思っています。将来的にこだわりや、コミュニケーションの難しさが強くなっていくようであれば、なるべく早めに手を打ちたいと思っています。愛する娘のためです。なんでもしてあげたいと思います。どうかご教示願います。

行動発達小児科医先生

アスペルガー症候群(=自閉症スペクトラム)の気を持ってて大きな不適応を起こさず生きている私自身(ホントです)から見ると、薄く特性あるかもなぁ、多分診断レベルじゃないよね、と思います。でもこの子の特性に配慮ないまま「ちゃんとやりなさい!」ではうまく行かないし、ちょっと工夫して最終的に「あの時心配したけど、結局うまくいったね」になればいいと思います。もしかして「不思議ちゃんキャラ」で生きていく子かも知れません。不適応を起こさなければいいのです。まずは親御さんが勉強して、どんな対応がいいのかを覚えましょう。
特徴の程度が違うという話は、ソフトバンク新書「自閉症スペクトラム」(本田秀夫)
具体的な対応については講談社健康ライブラリーのシリーズ(まずは「赤ちゃんから大人まで気づいて育てる発達障害の完全ガイド」辺り?)
親の対応は小学館「マンガでわかる魔法のほめ方PT」
ぐらいがいいかなぁ、と。

エキスパンダーさん

本当にありがとうございます。ショックもありましたが、勉強になりました。対応について学んでいきたいと思います。まだ2歳前なので、これからこだわりが消えていくかもしれないし、友達とも仲良くできるかもしれないし。言葉も覚えたてなので、色々と間違いはあるかもしれないし、なんて悠長に思っていました。同じように薄く特性がある先生は、大人になるにつれてどのようなことでお困りになりましたか?もし良ければ教えていただけると嬉しいです。何度もすみません。

行動発達小児科医先生

他のDrの回答の多くが「心配いりません・大丈夫です」ですよね。乳幼児検診でも同じような事がよくあります。それほど分かりにくい事ですし、私の回答も「ホントかな」と思いながら疑問を持ちながら読むのがいいです。
自分の特性を知ったのは専門の仕事を始めてからです。実はいじめを受けた時期もありました。でも家庭がしっかり抱えてくれたらなんとかなるものです。私自身はそうでした。発達特性うんぬん以上に大事なのは、落ち着いた穏やかな家庭で安定して抱えていく事だと思います。

エキスパンダーさん

本当にありがとうございます。参考にして娘を支えていきたいと思います。

あきら 先生
一般内科

あきら先生

道へのこだわりがあること以外は、すべて正常で特に問題のある印象はありません。言葉の発達や社会性もまずまず正常でしょう。
今のところ病的な印象はありませんので、次の検診を待たれてもいいと思いますよ。

エキスパンダーさん

やはり道へのこだわりは特殊なものなのでしょうか?とても心配しています。調べれば調べるほど発達障害と出てきてしまいます。健常の子はそういったこだわりはないのでしょうか?

あきら先生

好き嫌いが出てきていてもおかしくない時期ですので、ただ好きなだけかもしれません。健常な子でも、個性の範囲でこだわりが強い子がいますよ。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

ご心配でしょうが、今のところ問題ないでしょう。3歳児検診まで待ちましょう

エキスパンダーさん

ありがとうございます。三歳児検診前に二歳児検診を受けてみようかなと思っていたところです。そこでなにかわかるとも思えませんが、とても心配なので、相談してみたいと思っています。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

病的な印象は受けませんよ。
次回の検診で相談をしてみてください。

エキスパンダーさん

ありがとうございます。病的な印象となるとどういった感じになるのでしょうか?具体的に教えていただけると嬉しいです。

しるふぃーゆ先生

3歳ではまだわかりません。
もう少し大きくなって、例えばすべての脇道に入らないと気がすまないとかそういう明らかな行為をするようなら異常と捉えていいでしょう。

miamin 先生
皮膚科

miamin先生

問題ないように思いますが。うちの子もそんな感じでしたよ。

エキスパンダーさん

道へのこだわり、ありましたか?
すごく心配です。路へのこだわりと調べるとなにもかも発達障害と出てきてしまいます。とても心配です。

miamin先生

道だけではないです。ちょっといつもと行動が違うだけでも泣き叫んでいましたよ。

南砺市民病院 大浦 誠 先生
一般内科

プロフィールを見る

大浦 誠先生

好奇心が旺盛でよいと思います。
個性の範疇です。

エキスパンダーさん

でも特定の道だけなのです。自転車に乗っているとどこへ曲がろうが平気ですが、自分主導で歩いていると、その道は譲れないようです。ちなみに帰り道はどこでもいいようです。

大浦 誠先生

面白いですね。
こだわりが強いのも将来が楽しみな個性の一つですよ。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

病的な印象はありません。ただ好きなだけでしょう。

エキスパンダーさん

ありがとうございます。病的な印象となるとどういったことが具体的に挙げられますか?心配で夜も眠れません。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

気にし過ぎだと思いますよ、流石に。

エキスパンダーさん

そ、そうでしょうか、第三者的にそう思われるのならきっと私が気にしすぎなのかもしれないですね…なんか結構ほっとします…

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

問題ないのではないでしょうか。

エキスパンダーさん

そうですか?問題ないと言ってもらえるととても気が楽になります。ありがとうございます。

omeme眼科医先生

おだいじになさってください。

あば 先生
皮膚科

あば先生

病的な印象は受けません。

エキスパンダーさん

ありがとうございます。病的な印象というとなると具体的にはどんな感じですか?娘がとてもかわいいので心配で夜も眠れません。

あば先生

好き嫌いや個性は誰にでもあります。
それが病的といえるほどひどいかどうかです。

とーせき 先生
腎臓内科

とーせき先生

大丈夫だと思いますが

エキスパンダーさん

そうですか。ありがとうございます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。