Q

糖尿病境界型について

質問者:りんたまま さん
通報する

糖尿病について質問お願いします。父は糖尿病でインスリンをうっていました。母はHbA1c5.7、空腹血糖120、最近ブドウ糖負荷検査で糖尿病型となり薬をのみ始めました。父も母もやせ形です。母と姉と私は遺伝性のサラセミアとゆう血液疾患があります。先日、胃もたれがあり食欲不振、体重減少があり、でもグーグーと空腹がひどく内科に行きました。先生は空腹が酷いと聞けば糖尿病を疑うと言われ、9月の健診結果(HbA1c4.3、空腹血糖90)を伝えるとそれならいいや、調べなくてと言われ、でも自分の中で気になってたので市で行うブドウ糖負荷検査を受けました。 結果は境界型でした。
空腹時血糖93、インスリン7.1
30分後血糖168、インスリン43.3
一時間後血糖188、インスリン67.2
二時間後血糖163、インスリン52.7
HOMA-R値1.63 総インスリン量は170.3
インスリン反応0.48でした。
159センチ43キロです。これから運動や食事に気を付けていきたいです。今31歳です。今から境界型ってまずくないですか? 1型糖尿病系なのか、2型糖尿病系なのかどちらでしょうか?
この数値、境界型でも糖尿病に移行しやすいでしょうか?
私は159センチ44キロです。
またサラセミアだとHbA1cは、あてにならないと他のサイトの医師に言われました。サラセミアを知らない医師はA1c4.3を見て全く問題なしと思われるはずだし、今後フォローをどのようにした方がよいでしょうか?
(30代/女性)

10人の医師からの
回答があります

シングル先生 プロフィールを見る

シングル先生による、りんたままさんの糖尿病境界型についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

食後高血糖

主人、41歳のことで質問です。父方の祖母が糖尿病だったこともあり人間ドックでは75グラムブドウ糖負荷をやりました。結果です。空腹時血糖値95、尿糖−、1h血糖値190、尿糖−、2h血糖値125、尿糖+++でした。HbA1cは5.3でした。判定は境界型でした。だいじょうぶでしょうか。本人は心配しています。 (40代/男性)

40代/男性
Q

糖尿に詳しい先生お願いします

両親が2型糖尿病で、父はインスリンをうっていました。 母はボグリボースを飲み始めて1年たちます。 私は159センチ41キロです。サラセミアの持病があり、HbA1cは参考になりません。 両親が糖尿病とゆう事で自分も気になり、1年前にOGTTを受けました。結果は、 空腹時血糖93、インスリン7.1 30分後血糖168、インスリン43.3 一時間後血糖188、インスリン67.2 二時間後血糖163、インスリン52.7 HOMA-R値1.63 総インスリン量は170.3 インスリン反応0.48で境界型でした。 今年4月のOGTTの結果は、 空腹時血糖97、インスリン7.1 30分後血糖165、インスリン42.3 一時間後血糖161、インスリン54.0 二時間後血糖102、インスリン34.6でした。 血液検査でCペプチド精密検査をすると必ず3.3とか3.9で基準値より高く、インスリンIRIも食後3時間以上なのに37.7と高値でした。 調べると糖尿だとインスリンの量も食後二時間たつと減るみたいですが、私の場合は量は出てますが効いてないようです。 基準値より毎回出ていてインスリノーマではないかと思っているんですが、どうなのでしょうか? 何故そう思うかと言うと、去年の秋に別の件で別の病院で腹部超音波をしたら膵臓の膵尾部が非常に大きいと言われて先生はそれ以上の検査は勧めませんでしたが、自分が心配して腹部造影CTもしましたが、特に異常なしでした。ランゲルハンス島に腫瘍化するとインスリンが多くでるのに効きが悪いみたいですが、インスリンノーマではないと思いますか?どう思われますか?お願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

妊娠初期のインスリン注射について

不妊治療を受けています。 治療を始める時の血液検査で血糖値が高めだったため、念のためブドウ糖負荷検査を受けました。今年の3月です。 空腹時93、1時間値183、2時間値143で境界型と言われました。HbA1cは5.7でした。 食事に気を付けるよう言われました。 体外受精の治療周期に入った先週、尿糖が出たため、心配していると、一度内科で見てもらうよう言われ、受診しました。 再びブドウ糖負荷試験を受けたところ、空腹時89、30分値132、1時間値156、2時間値205、HbA1cは5.9でした。 内科の先生からは、負荷検査の結果は糖尿病型だけど、総合的に見て、まだ境界型だと言われました。 体外受精のため、使用していたホルモン剤に糖代謝が悪くなる副作用があること、負荷試験前に糖質制限をしていたことが原因で悪い結果が出たのではないかと言われました。 数日間、血糖値を付けるように言われ、測定器をレンタルしました。 体外受精の継続は問題ないと言われたので、その後、採卵、移植をしました。 胚移植後、再び内科を受診し、血糖値の記録を見せました。 空腹時は90前後、食後は100~160くらいでした。 医師からは「今日からインスリンを打ちましょう」と言われました。 普通、食事や運動療法から入ると思ってたので、驚いていると「妊娠初期が一番大事だから、食後でも血糖値100を目指してインスリンを使う」と言われました。 まだ妊娠判定もでていない段階なので、それまで考えさせてくださいと伝えました。 体外受精の判定は来週です。妊娠初期の血糖コントロールが重要なのはわかりますが、妊娠4週という普通の人が気が付かないような時期から、私くらいの数値でいきなりインスリンを使うものなのでしょうか。 (40代/女性)

40代/女性
Q

ブドウ糖負荷検査をしてきました。

先日ブドウ糖負荷検査をしてきました。空腹時血糖値が76、尿糖が4、インスリンが2.0、Hba1Cが5.2、AICが5.6でした。ドウ糖を飲んでの30分後血糖値155尿糖7、インスリン106.2でした。60分後が血糖値78、尿糖2、120分後血糖値118、尿糖3、インスリン33.3でした。糖尿病ではないと言われましたがインスリンの数字が30分後が高く120分後33.2で差が大きいですがこれは普通ですか? (40代/女性)

40代/女性
Q

糖尿病に詳しい先生お願いします。

空腹時血糖値102、HbA1c5.0(NGSP)。ブドウ糖負荷試験30分ー216、60分ー238、120分ー233で糖尿病と診断されたものです。その時私は3日間丸々断食ダイエットをしていて一週間で4キロ落としてフラフラになりながらのブドウ糖負荷試験でした。因みにダイエットは糖尿病と関係ありません(糖尿病だとも思ってなかったので)。で、その時蛋白尿が出ていたので大きな総合病院の腎臓内科に紹介状を書いてもらい行った所もう一度ブドウ糖負荷試験をやることになり(一度目のブドウ糖負荷試験から2週間後)やった所空腹時血糖値71、30分ー161、60分ー206、120分ー206でした。この時は断食ダイエットは勿論していませんでしたが糖尿病と言われたショックで糖質制限をしていて2週間糖質を数えるほどしか採ってません。因みに一度目のブドウ糖負荷試験は断食ダイエットをしていて何も食べてない時にブドウ糖をいきなり体にいれたので数値が高く出たのだと言われました。因みに腎臓 の数値も断食ダイエットのせいで体が酸性になっていていろんな数値が悪かったみたいで最近した血液検査では全て正常値でした。腎臓の数値と言ってもクレアチニンなどが悪かったわけではありません。質問なのですがこの時糖尿病専門医の先生がまだ境界型まで持っていけるからと言われました。糖尿病は治らないと認識していたのですがどういうことなのでしょうか?その時聞けばよかったのですが。あと元々料理は好きなので家族に協力してもらい野菜や魚などを中心にバランスよく食べて毎日約8000歩ほど歩いてます。もう少し歩いた方がいいでしょうか? (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。