Q

咳が続いています。

質問者:なこ さん
通報する

4歳の男児。咳と鼻水で16日に受診。ペリアクチン散1%、アスベリン散10%、カルボシステインDS50%を5日間飲みました。鼻水は減りましたが、咳の症状が変わらず、26日に再度受診。胸の音や、喉は心配ないとのことで、再度同じ薬を処方され、5日間飲みました。症状は変わらず、夜中の咳で、ぐっすり眠れずにいます。再度、同じ小児科を受診すればよいのか、別の病院で診ていただくのがよいのか、迷っています。熱はありません。受診の仕方を教えてください。よろしくお願い致します。
(乳幼児/男性)

あきら 先生
一般内科

あきら先生

受診をされるのでしたら、今までの経過を知っているかかりつけの方がいいと思いますよ。長引いているので再度受診されてもいいと思います。

なこさん

ご回答ありがとうございます。経過を知っているというのは大切ですね。再度受診してみます。

なこさん

昨日、同じ小児科を受診してきました。吸入をし
て、再度同じ薬と、胸などに貼るテープを処方され、帰ってきました。今日、午後になり、38.4℃に熱が上がり、また受診しました。抗生剤を処方されました。二回飲みましたが、薬の苦手な息子は2回目は吐いてしまいました。咳込んだ時にも一度吐きました。それほど機嫌は悪くありません。胸の音が大丈夫だから、心配ないとのことですが、3週間も咳が続き、心配です。レントゲンを撮ったりする必要はないのでしょうか。

あきら先生

レントゲンを取るか取らないかは先生の判断や考えで結構変わってきます。薬ももらいましたので週末はそれで経過を見て、週が明けても続いているなら再度受診するか、大きめの病院に行かれてみてもいいと思います。

なこさん

かかりつけの小児科では、胸の音が悪くないので大丈夫だと言われましたが、やはり咳が続いていて、寝ている間の咳込みなども、ますますひどくなっているので心配になり、かかりつけにはレントゲンの設備もないので、土曜日に大きな病院を受診しました。胸の音がヒューヒューと聞こえるとのこと。検査の結果、インフルエンザとマイコプラズマはマイナスでしたが、レントゲン写真では、肺が白くなっていて、これでは咳が出ますね、気管支炎で、肺炎になりかかっているとの診断でした。ただ、咳が長いので、今が急性期なのか、どうかはわからないとのことでした。吸入をし、抗生剤ジスロマックを処方されました。まだ、38℃前後の熱があり、咳も続いていますが、咳き込んで吐くようなことはなくなり、寝ている間の咳もほとんどなくなったので、安心しております。しばらく安静に過ごさせようと思っております。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

咳が長引いているようですので、同じ小児科を受診して再度診察を受けていただくことをおすすめします。

なこさん

ご回答いただきありがとうございます。同じ小児科で、症状を伝えようと思います。

しるふぃーゆ先生

お大事になさってください。
また何か有りましたらご相談ください。

なこさん

昨日同じ小児科を受診しました。吸入をして、再度同じ薬と、胸などに貼るテープを処方され、帰ってきました。今日、午後になり、38.4℃に熱が上がり、また受診しました。抗生剤を処方されました。二回飲みましたが、薬の苦手な息子は2回目は吐いてしまいました。咳込んだ時にも一度吐きました。それほど機嫌は悪くありません。胸の音が大丈夫だから、心配ないとのことですが、3週間も咳が続き、心配です。レントゲンを撮ったりする必要はないのでしょうか。

しるふぃーゆ先生

そろそろレントゲンや採血をして精密検査をしてもいいように思いますね。総合病院の小児科を受診されてもいいと思います。

なこさん

かかりつけの小児科では、胸の音が悪くないので大丈夫だと言われましたが、咳が長引いていて、ますますひどくなってきているように感じ、特に寝ている間に咳き込み、眠れない状態が続いたので、心配になり、土曜日に、大きな病院の小児科を受診しました。胸の音がヒューヒューと聞こえ、検査の結果、インフルエンザとマイコプラズマはマイナスでしたが、レントゲン写真では、肺が白くなっていて、これでは咳が出ますね、気管支炎と肺炎の間との診断でした。ただ、咳が長いので、今が急性期なのか、どうかはわからないとのことでした。吸入をし、抗生剤ジスロマックを処方されました。まだ、38℃前後の熱があり、咳も続いていますが、咳き込んで吐くようなことはなくなり、寝ている間の咳もほとんどなくなったので、安心しております。しばらく安静に過ごさせようと思っております。

しるふぃーゆ先生

お大事にしてください。
また何かありましたらご相談ください。

なこさん

ご回答、ありがとうございました。

南砺市民病院 大浦 誠 先生
一般内科

プロフィールを見る

大浦 誠先生

咳が治らないというのも有力な情報なので、かかりつけ医に相談されることをお勧めします。

なこさん

咳がいつから続いているか、わかっているかかりつけがよいですね。

なこさん

昨日、同じ小児科を受診してきました。吸入をし
て、再度同じ薬と、胸などに貼るテープを処方され、帰ってきました。今日、午後になり、38.4℃に熱が上がり、また受診しました。抗生剤を処方されました。二回飲みましたが、薬の苦手な息子は2回目は吐いてしまいました。咳込んだ時にも一度吐きました。それほど機嫌は悪くありません。胸の音が大丈夫だから、心配ないとのことですが、3週間も咳が続き、心配です。レントゲンを撮ったりする必要はないのでしょうか。

大浦 誠先生

おそらく次当たり、レントゲンを実施されると思います。
肺炎が合併していることもありますので。
治療内容としては標準的だと思いますので、そのまま治療を続けることをお勧めします。

なこさん

かかりつけの小児科では、胸の音が悪くないので大丈夫だと言われましたが、やはり咳が続いていて、ますますひどくなっているので心配になり、かかりつけにはレントゲンの設備もないので、土曜日に大きな病院を受診しました。胸の音がヒューヒューと聞こえるとのこと。検査の結果、インフルエンザとマイコプラズマはマイナスでしたが、レントゲン写真では、肺が白くなっていて、これでは咳が出ますね、気管支炎で、肺炎になりかかっているとの診断でした。ただ、咳が長いので、今が急性期なのか、どうかはわからないとのことでした。吸入をし、抗生剤ジスロマックを処方されました。まだ、38℃前後の熱があり、咳も続いていますが、咳き込んで吐くようなことはなくなり、寝ている間の咳もほとんどなくなったので、安心しております。しばらく安静に過ごさせようと思っております。

あば 先生
皮膚科

あば先生

咳喘息などの可能性もありますね。
まずは同じ小児科の再診でいいと思います。

なこさん

ご回答いただき、ありがとうございます。咳喘息ということもあるのですね。再度受診してみます。

なこさん

昨日、同じ小児科を受診してきました。吸入をし
て、再度同じ薬と、胸などに貼るテープを処方され、帰ってきました。今日、午後になり、38.4℃に熱が上がり、また受診しました。抗生剤を処方されました。二回飲みましたが、薬の苦手な息子は2回目は吐いてしまいました。咳込んだ時にも一度吐きました。それほど機嫌は悪くありません。胸の音が大丈夫だから、心配ないとのことですが、3週間も咳が続き、心配です。レントゲンを撮ったりする必要はないのでしょうか。

あば先生

レントゲンや血液検査で詳しく調べてもいいと思いますよ。

なこさん

かかりつけの小児科では、胸の音が悪くないので大丈夫だと言われましたが、やはり咳が続いていて、ますますひどくなっているので心配になり、かかりつけにはレントゲンの設備もないので、土曜日に大きな病院を受診しました。胸の音がヒューヒューと聞こえるとのこと。検査の結果、インフルエンザとマイコプラズマはマイナスでしたが、レントゲン写真では、肺が白くなっていて、これでは咳が出ますね、気管支炎で、肺炎になりかかっているとの診断でした。ただ、咳が長いので、今が急性期なのか、どうかはわからないとのことでした。吸入をし、抗生剤ジスロマックを処方されました。まだ、38℃前後の熱があり、咳も続いていますが、咳き込んで吐くようなことはなくなり、寝ている間の咳もほとんどなくなったので、安心しております。しばらく安静に過ごさせようと思っております。

あば先生

改善してきてるようでよかったです。
このまま順調に治ってくれたらいいですね。

なこさん

ご回答いただき、ありがとうございました。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

経過がわかっているかかりつけの再診がいいでしょう。

なこさん

ご回答いただき、ありがとうございます。経過を知るかかりつけに受診します。

omeme眼科医先生

その後はいかがでしょうか。おだいじになさってください。

なこさん

昨日、同じ小児科を受診してきました。吸入をし
て、再度同じ薬と、胸などに貼るテープを処方され、帰ってきました。今日、午後になり、38.4℃に熱が上がり、また受診しました。抗生剤を処方されました。二回飲みましたが、薬の苦手な息子は2回目は吐いてしまいました。咳込んだ時にも一度吐きました。それほど機嫌は悪くありません。胸の音が大丈夫だから、心配ないとのことですが、3週間も咳が続き、心配です。レントゲンを撮ったりする必要はないのでしょうか。

omeme眼科医先生

ご報告ありがとうございます。
3~4週間続くようであれば詳しく検査をしてもらうといいかと思います。

なこさん

かかりつけの小児科では、胸の音が悪くないので大丈夫だと言われましたが、やはり咳が続いていて、ますますひどくなっているので心配になり、かかりつけにはレントゲンの設備もないので、土曜日に大きな病院を受診しました。胸の音がヒューヒューと聞こえるとのこと。検査の結果、インフルエンザとマイコプラズマはマイナスでしたが、レントゲン写真では、肺が白くなっていて、これでは咳が出ますね、気管支炎で、肺炎になりかかっているとの診断でした。ただ、咳が長いので、今が急性期なのか、どうかはわからないとのことでした。吸入をし、抗生剤ジスロマックを処方されました。まだ、38℃前後の熱があり、咳も続いていますが、咳き込んで吐くようなことはなくなり、寝ている間の咳もほとんどなくなったので、安心しております。しばらく安静に過ごさせようと思っております。

omeme眼科医先生

ご報告ありがとうございます。そうでしたか。早く良くるといいですね。おだいじになさってください。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

基本的にはかかりつけの病院が一番無難ですよ。

なこさん

ご回答いただき、ありがとうございます。経過を知るかかりつけ医が安心ですね。受診しようと思います。

ニューロロジスト西先生

お大事にしてください。

なこさん

昨日、同じ小児科を受診してきました。吸入をし
て、再度同じ薬と、胸などに貼るテープを処方され、帰ってきました。今日、午後になり、38.4℃に熱が上がり、また受診しました。抗生剤を処方されました。二回飲みましたが、薬の苦手な息子は2回目は吐いてしまいました。咳込んだ時にも一度吐きました。それほど機嫌は悪くありません。胸の音が大丈夫だから、心配ないとのことですが、3週間も咳が続き、心配です。レントゲンを撮ったりする必要はないのでしょうか。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

長引く咳

2歳9ケ月の息子が1月2日頃から咳・鼻水が出始めました。今までに同じ小児科を3度受診し、毎回薬が変わりましたが未だ改善しません。 鼻水はだいぶ良くなりましたが咳は初めて受診した時よりだんだんとひどくなっているようです。咳以外は熱もなく機嫌は良いです。 症状が改善しないまま、また薬を飲みきってしまうので、また同じ小児科に行くか、別の小児科に行くべきかそれとも耳鼻咽喉科などに行った方がよいのか迷っています。今まで頂いた薬は、 1回目はアスベリン散10%・クラリスドライシロップ10%・ムコダインDS50%・ビオフェルミンR散・プルスマリンAドライシロップ小児用1.5。 2回目はアスベリン散10%・ムコダインDS50%・プルスマリンAドライシロップ小児用1.5・キプレス細粒4mg。 3回目はアスベリン散10%・ムコダインDS50%・プルスマリンAドライシロップ小児用1.5・オゼックス細粒小児用15%・ビオフェルミンR散です。 アドバイスお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

治らない咳

一ヶ月前に38度の熱を出し、二日後に36.8度に解熱。翌日幼稚園に行くも夜また38.1度の発熱。翌日にはまた解熱。同時に鼻水が出始め、ひどい鼻水で咳と同時に吐くのが5日ほど続く。夜寝入ってからと明け方に咳こみ、吐くと落ち着く状態。その間フロモックス、ビオフェルミン、アスベリン散、ムコダイン、ペリアクチン散を8日間服用。引き続き吐くほどひどくはないが鼻水も咳も続きアスベリン散、ムコダイン、ペリアクチン散を3日間服用。その後は症状はあるが大したことはない、と薬は出ず。徐々に回復しつつあったはずがよくならないうちに、また白い粘り気のある鼻水が3日間でて治まると同時に乾いた咳が出始める。 昼間にコンコンという咳が出始めて3日目に再度受診しアスベリン、ムコサール、ホクナリンを3日服用するもかわりなく、さらに前の薬に加えてクラリスロマイシンも3日間服用。やはり治らず、クラリスロマイシンを5日、アスベリン、ムコサール、ホクナリンをさらに7日間服用。咳の出る時間帯が夜中に多かったのが寝る前の時間1時間くらいと、朝起きてからの午前中に変化。出ない時間は全くでないが、始めると乾いたコン、コンという二回続ける咳をしばらくする。 日によっては昼間にもたまに出る。 今日は昼間パラパラ、と寝る前に30分くらい咳をし、夜中も何度か咳をしている。 熱はここ3週間は36.5〜37度までで高熱はない。 薬を飲んでも治るわけでもなく、元気はあるが、出る時間帯を変えながらもう3週間も続く咳が何によるものか知りたいです。生活も普通に外出していいものか、他人にうつすのかも心配です。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

痰がからんでいます

2日前に鼻水と咳で小児科を受診しました。その時は聴診器で心音もきれいだし特別変わった音はしないと言われて咳止めの薬を飲ませています。1日3回の薬を夜7時に飲ませたので夜中1時半過ぎに朝の分を飲ませてしまいました。次は昼の薬を朝飲ませて大丈夫でしょうか?完全母乳ですので薬の味が苦手らしく、しっかり飲めているかも心配です。鼻水もまだじゅるじゅるで痰がうまく切れずに咳が出るとゼロゼロ音がでたり苦しそうです。ただ熱も無く、おっぱいもいつもと同じ位飲んでいます。先生は熱がでたり、4日分の薬を飲ませて症状が変わらなかったら連れて来てと言われました。痰がうまく出せるには何かありますか?寝てると息も鼻からスースー音もして苦しそうじゃないです。薬はアスペリン散10%1日0.2グラム、ペリアクチン散1%1日0.2グラム、ムコイダン細粒50%1日0.4グラムを混合して頂いてます。痰がうまく出せるように、子供の力では痰が行ったり来たりでかわいそうです。楽にしてあげるには再度受診が良いですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

耳鼻咽喉科での処方薬について

こんばんはぁ(*´∀`) いつもお世話になっております。 先生方にお聞きしたくてこちらに来たのですが去年から行っている耳鼻咽喉科なのですが鼻水、咳でいつも受診するのですがいつも同じ薬しか処方されず5日間飲んでも症状が変わらず再受診しても同じ薬しか処方されません。 薬はいつもパセトシン細粒10%とビオフェルミンR散とムコダインDS50%とポララミンドライシロップ0.2%です。 よく風邪をひくので1ヶ月に一回ぐりい子供2人を連れて行くのですが二人共全く同じ薬で量が違うだけです。 どこの耳鼻咽喉科もこんな感じですか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

2歳5ヶ月 風邪? 副鼻腔炎??

11/5くらい〜 鼻を頻繁にさわり、見た目はあまり出ていないが「鼻、鼻」と主張する。 11/8〜 水っぽい鼻水が・・・ 11/10夜 38.5℃の発熱。 発熱と鼻水以外、食欲も変わらず機嫌も良い。 11/11朝 37.5℃。昼間38.2℃。 小児科受診。血液検査も異常なく、ただの風邪だろうとの事。 {処方}クラバモックス小児用配合ドライシロップ1.2g ムコダインDS50% 0.6g ビオフェルミンR散1g 混合 各朝夕3日分 11/15 上記を服用し終えたが、鼻水が改善せず、再度小児科受診。 上記処方4日分追加。加え、ホクナリンテープ0.5mg5枚処方(息子がアスベリンドライシロップが合わない為)。 11/17現在。 テープを貼って2日目ですが、あまり咳改善せず(痰がからんだような咳)。鼻水も透明だったり、粘い黄色がかった鼻だったり・・・。咳も起きている時が特に多く、寝入りばなと起床前にもよくします。 ここからが質問なのですが・・・ 1. 色々調べたら、症状から副鼻腔炎?と思うのですがどうですか?だとしたら耳鼻咽喉科を受診した方が良いですか? 2. 今、再度小児科で処方された薬を服用中です。飲みきってから受診した方が良いですか? ※抗生物質に対する耐性菌が気になります。 3. 以前、耳鼻咽喉科で、ジピロヘプタジン塩酸塩シロップを処方してもらい、服用して3時間後、目が覚め、震えたりした事があったのですが(熱が出た訳ではありません)・・・そういう副反応がでる事はありますか? 4. 11/21に小児科で、食物アレルギー(卵白)の負荷試験があります。それ以前に耳鼻咽喉科を受診しても問題はないですか?場合によっては、アレルギー検査を延期しないとダメですか? 長文、たくさんの質問で申し訳ありませんが、 ご回答宜しくお願い致します。 (乳幼児 男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。