Q

ミルク 泣き叫ぶ

質問者:みかん さん
通報する

もうすぐ4ヵ月になる女の赤ちゃんです。
ミルクで育てています
最近哺乳瓶を口に入れると泣き叫び体を反らし嫌がります。それでも口に哺乳瓶を入れると飲みだし200飲んだりします。
嫌がるときは全く飲まなかったり40や60しか飲まず6時間とかあいても飲まないときがあります。
1日であまり飲まないときがあり脱水や痩せるのが不安です。
泣き叫び飲まないのは何か理由がありますか?
飲んでる途中でもいきなり泣き出したりします。とにかく1日の量が少なく不安です
熱はないし機嫌も悪くありません。
ミルクの時だけ泣き叫びます
何故でしょうか?
(20代/女性)

あきら 先生
一般内科

あきら先生

機嫌の良し悪しなどもあり、特に体調が悪くなくてもそのような動きをすることがあります。全体の体重増加に問題がなければ、あまり心配はありませんよ。哺乳瓶の口が合っていない可能性などもありますので、色々と試行錯誤してみてください。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

ミルクの哺乳部分を変えたり、環境をかえたりしてみたらいかがでしょうか。この時期はミルクの味がわかってきて、嫌がる時期でもありますよ

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

体重が増えているのであれば様子を見るといいと思いますがどうでしょう。
哺乳瓶の吸い口の大きさなどでしょうか。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

吸口が気に入らない可能性はありますね。
体重がきちんと増えていればあまり気にしなくても大丈夫ですよ。

南砺市民病院 大浦 誠 先生
一般内科

プロフィールを見る

大浦 誠先生

姿勢やミルクの温度、哺乳瓶の合う合わないなど色々考えられます。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

ミルクの吸い口をかえてみるとよいかもしれません。

久留米大学病院 陶山 俊輔 先生
泌尿器科

プロフィールを見る

陶山 俊輔先生

うーん、温度はいつもと変わらないですか??

あば 先生
皮膚科

あば先生

体重は順調に増えてますか?

みかんさん

ここ一週間は増えていません

あば先生

4カ月トータルで成長曲線内で増えてるなら、それほど心配いらないと思います。
続くようなら吸口を代えてみてもいいと思います。

みかんさん

トータルでしたら増えています
少し様子見てみます
ありがとうございました

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

ミルクを飲まない生後8ヶ月の娘の栄養について

生後8ヶ月の娘(完全ミルク)がミルクを飲みません。 下記アドバイスをください。 8ヶ月前半までは、離乳食は1日2回、ミルクは1日4回で合計600~800ml飲んでいました。 ところが、8ヶ月後半の現在、全くミルクを飲まなくなりました。 哺乳瓶をくわえただけで泣きます。 哺乳瓶や粉ミルクのメーカーは今までと変わりないのに、急にミルクの味が嫌いになったようです。 哺乳瓶を変えたり、スプーンであげたりしてもダメです。 ただ、ミルクに、すりつぶしたバナナを入れると、口にしてくれます。 ミルクをほとんど飲まないので、もう離乳食を3回食にして、別に1日2回ほどバナナミルクを各150mlくらい飲ませようかなと思っています。 上記の方法では、栄養や水分が足りないでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

生後1ケ月半の便秘

生後1ケ月半の女の子ですが、今日で3日目の便秘です。それまでは毎日でていました。ただ、最近便の回数が1回~3回で一度に沢山の量の便がでていました。母乳もあげていますが、2、3分しか吸ってくれないので、ほとんどミルクです。母乳相談室の哺乳瓶にしてから、一日600ミリぐらい飲んでいたミルクが一周間ぐらい、一日420ミリぐらいしか飲まなくなってしまったので、三日前に普通のに戻しました。体重は増えています。ここ二日は620ミリぐらい飲んでいます。昨日の夜、赤ちゃん用の綿棒にオリーブオイルをつけて1cmぐらい入れてくるくるしたのですが、泣き叫ぶだけで、出ませんでした。 母乳相談室の哺乳瓶にしてから、飲みたいのに飲めないようで、ストレスで便秘になったのか等色々考えました。赤ちゃんもストレスは溜まるものですか?綿棒浣腸の仕方はあっていますか?三日間便が出ないので心配です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

2ケ月の赤ちゃん 急にミルク飲まない理由

もうすぐ2ケ月を迎えり赤ちゃんですが、ミルクを哺乳瓶で飲ませていますが、2日前から哺乳瓶を口でくわえるのを泣いて嫌がるようになりました。 ミルクが足りないときは母乳をあげています。 熱は36.9度、便も毎日でています。 いつもは3〜4時間おきにミルクを欲しがるのですが、2日前から哺乳瓶をくわえさせると嫌がって泣きます。ミルクはちゃんと人肌に冷ましてあげていますが、口の中を火傷かなにかして飲むのを嫌がってるのでしょうか? 飲まない理由がわからなくて困っています。 ちなみに母乳は少ししか出ません。 (30代/女性)

30代/女性
Q

ミルクを飲んでいると途中で泣き出してしまいます。

生後2ヶ月になる息子がいます。ここ2、3日ミルクを飲んでいると途中でかんしゃくをおこし飲まなくなります。夜中はミルクを130一気に飲み問題ないのですが、日中から夜にかけて50~90飲み途中で泣き出してしまいます。哺乳瓶の乳首のサイズを変えたり途中でゲップさせたりといろんな方法を試しますが、口に哺乳瓶を入れようとすると大泣きになります。何が原因なのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

一歳の赤ちゃん

今、一歳1ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、離乳食も、三回しっかりたべて未だにフォローアップミルクを、哺乳瓶で1日三回〜四回程度飲んでいます。 哺乳瓶とミルクが大好きです。 もうストローで飲めるように麦茶をストローで飲むよう何度も練習したんですけどストローがうまく吸えず嫌がって変な顔をします。 哺乳瓶も、自分で持たず人に持たせて哺乳瓶に入れる麦茶も、あまり好きではないため嫌がります。 どうしたら、ストローでうまく自分から飲めるようになりますか? 幼稚園に入ってからも、哺乳瓶ってことを考えると心配で心配でたまりません。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。