Q

免疫チェックポイント阻害剤

質問者:こあ さん
通報する

免疫チェックポイント阻害剤と言う治療を行っているクリニックを見つけたのですが免疫チェックポイント阻害剤は癌の種類は関係なく再発予防のために誰でも受けれる治療でしょうか?

(30代/女性)

2人の医師からの
回答があります

循環器内科医MK先生

循環器内科医MK先生による、こあさんの免疫チェックポイント阻害剤への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

義父の肺がん、肝臓転移・動脈瘤の治療方針について。

元気だった義父が体調を崩し、肺がん、肝臓がん、右内頸動脈瘤があることが分かり、ショックを受けています。諦めるしかないのでしょうか。   >状況・主治医の話 ・PET-CTの結果、明らかなものでは肺がん2〜3cm、肝臓転移9cmあり。  他への転移は専門医の読影待ち。  肺がんの位置は右肺野中葉右端。  肺がんの種類は痰の検査結果待ち。 ・右内頸動脈瘤10mmも見つかった。 ・肋骨の下辺りに激しい痛みがあったが、通常の痛み止めで抑えられている。  癌性疼痛だろうと言われた。 ・余命の判断はしていない(でも1年持たないというニュアンスの言葉はあった) ・現在入院中だが痛みが収まり一人で歩け、元気な状態。 ・転移があるため手術、放射線治療は不可。 ・抗がん剤治療も効果は期待できず、気休め程度。 ・動脈瘤は破裂しやすい。治療を希望するなら他院を紹介するが、動脈瘤で入院し、再度がんで入院というのもおすすめしない。 ・元気なうちにすぐにでも退院して良い。   >質問   ・「すぐにでも退院して良い」というのは、要はもうお手上げ状態と思った方が良いのでしょうか。 ・完治は望めないとしても、苦しまない方法で延命のためにできることは何があるでしょうか。  ・放射線治療は本当に不可なのか?  ・分子標的薬も気休め程度にしかならないのか?  ・肝臓にラジオ波焼灼療法は適応できないか?  ・肺がんへの免疫チェックポイント阻害薬が年内承認見込みらしいですが、承認=保険適用なのか? ・動脈瘤も放置するしかないのでしょうか?   以上、よろしくお願いいたします。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

肺癌。先生方が同じ立場なら、治験を受けますか?

55歳男性 右上葉 肺腺癌 L5骨転移 ステージ4です。 肺門部に5センチ大の腫瘍で、胸郭内への播種は現在のところはありません。自覚症状ありません。 3月29日に確定診断(がんセンターにて) 遺伝子変異の結果はEGFR遺伝子変異➖、ALK融合遺伝子➖(HER2遺伝子変異➕)でした。 本日、主治医から、治験の話をお聞きしました。 以下治験の内容です。 ⑴普通のプラチナ製剤併用療法 ⑵プラチナ製剤+ニボルマブ ⑶プラチナ製剤+ニボルマブ+イピリブマブ の三種類で比較する。初回治療のみ適応の第三相試験です。 私が思うこの治験の利点は、PDL1の有無を調べてもらうことができることです。(あった場合、ニボルマブは効きやすいはずですし、ニボルマブは通常はセカンドラインからしか使えない。治験なら、ファーストから使えて、しかもイピリブマブとの併用できる可能性がある) しかし、欠点もあります。 どの治療になるかわからないこと。 治験だと治療開始が4月25日からと、遅くなること。 もしPDL1が発現してなかった場合を考えると、来週から標準治療ですぐに治療をしていった方が良いのではないか、と思います。また、PDL1に関しては、がんセンターでもお金はかかるけど調べていただくことはできるみたいです。イピリブマブについては、ニボルマブと併用すると治療効果が上がる免疫チェックポイント阻害薬、という認識でいますが、どうなのでしょうか。 もし先生方が同じ立場だったとして、治験を受けるかどうか、受ける理由、受けない理由を教えて頂きたいです。 よろしくお願い申し上げます。 (50代/男性)

50代/男性
Q

反回神経麻痺と診断されました。

50代 男性です現在唾液腺導管癌からの肺転移で通院で治験をうけています。治験の条件で肺の癌細胞を一つ摘出して治験元の製薬会社に提出する。ということがあり3ヶ月ほど前にその手術を受け、直後から物凄い咳が二週間ほど続き声が嗄れました。医師に訴えて内視鏡で見てもらったところ「声帯が半分動いていない」と診断されCTをとりましたが腫瘍の再発とかが原因ではく、治験薬の副作用でもないとの事。治験の内容は免疫チェックポイント阻害薬とか言う物です。 今朝になって嗄れ声が少し改善されたような気がして 本人に「よくなった?」と聞いてみたのですが 実は首をを伸ばして髭を沿っていたところ呼吸が苦しくなり冷や汗が出てしまったそうです。ほんの何十秒かで治ったそうです。医者に行くよう強く言いましたが結局そのままバタバタと出勤してしまいすごく不安です。 咳にしても手術後、若干肺に水がたまっていたようで 説明はなく、咳が出なくなった頃 「水無くなりましたね!」と言われて 驚きました。なので病院に対しても不信感があります。CTの、結果、ありがたいことに癌そのものは縮小しておりますが(もともと一センチ未満の物が散在するタイプで何年かは治療しなくても症状はでないといわれてました。)反回神経麻痺については「判らない」と言われました。 今回の息苦しさは緊急的に対処しなくてはいけないものだったのでしょうか?本人は具合が悪くなったら帰ってくる位の認識で私はそうなったら救急車を呼ばなくちゃ!と考えているのですが。 今は半分の声帯の麻痺ですが、悪化して全部になってしまうのでしょうか? あるいは突然治ろうとしているのでしょうか?どう対処したら良いのか、病院が遠方なこともあり悩んでます。 宜しくお願いいたします。 (50代/男性)

50代/男性
Q

転移性脳腫瘍でのステロイド剤

肺ガンからの脳転移で2.6cmの腫瘍ができ、6ヵ月前に ピンポイント照射の放射線治療をしました。 しかし腫瘍が小さくならず、浮腫による頭痛や言語・手足 の障害、痙攣防止でステロイド剤を服用しています。 ステロイド剤の服用を続けていると免疫力が低下すると 聞いていますが、先日のMRI検査で新たに小さな脳腫瘍が 見つかりました。 元の腫瘍が小さくなることもなく浮腫が改善されることもなく ステロイド剤で様子を見ましょうと言われて半年経ちました。 もう、他に治療法はないのでしょうか? 脳神経外科等でなく呼吸器外科と放射線科の医師なので セカンドオピニオンで専門医に相談した方がいいでしょうか? (70代以上 女性)

70代以上/女性
Q

肺癌の薬物治療と副作用について

父(91歳)が肺がんと診断されました。腫瘍は1cmほどです。担当医は本人の体力から考えて手術可能との判断でしたが、本人の意志により手術はせず薬物療法または放射線治療を行うことを考えています。薬物治療の場合、分子標的治療を行うようですが、EGFRチロシンキナーゼ阻害剤またはALKチロシンキナーゼ阻害剤それぞれの副作用を心配しています。考えられる副作用についてお教えください。(組織検査はこれからです) (70代以上 男性)

70代以上/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。