Q

梅毒

質問者:ギュゼル さん
通報する

息子が11月26日に梅毒としんだんされました。近所の病院より。専門の先生がいる病院で診てもらった方がよいですか?最初に熱がでたのは10月21日です。全身ガクガク震えだし 熱をはかったら40.6度ありました。2日後に熱が下がり、その後、全身に赤い発疹みたいのがたくさんでてきました。どうしてよいのかわかりません。一様4日に大きな病院な予約してあるのですが。
(40代/男性)

あきら 先生
一般内科

あきら先生

そうですね。治療方針も色々とありますので、専門の医師いる病院で診ていただいた方がいいと思いますよ。

ギュゼルさん

やはり、専門の先生の方がよいですよね。ありがとうございます。また 何かあったら宜しくお願い致します。

東京の勤務医 先生
消化器内科

東京の勤務医先生

基本的には抗生剤の内服治療をするだけですので、特別に専門医による治療が必要な病気ではありません。

ギュゼルさん

抗生剤だけで大丈夫なんですね、梅毒を治療したこと無い先生でも、大丈夫なんでしょうか?

東京の勤務医先生

昔からある病気で治療法や注意点は確立していますので、問題ないと思います。

ギュゼルさん

わかりました、ありがとうございます。

あば 先生
皮膚科

あば先生

どこまで進行してるかによります。
1期、2期の梅毒なら抗生剤を飲むだけなのでどこでも同じです。

ギュゼルさん

ありがとうございます。抗生剤だけで、治るんですか?点滴とかは必要ないのですか?

あば先生

初期なら内服で大丈夫です。

ギュゼルさん

パズクロスという点滴をまいにちしてと、最初の病院で言われたのですが、なかなかいけません。あと飲み薬のジスロマックをだされ それは3日間のみました。

あば先生

神経梅毒など進行した症状があったんですか?

ギュゼルさん

神経梅毒はわかりませんが、全身の発疹と、首の片側の腫れと痛みです。

ギュゼルさん

熱がでる前は、頭が痛いとよくいっていました。

あば先生

HIVの合併の可能性はないですよね?

ギュゼルさん

エイズ検査もしてもらい、エイズでは無かったです。

あば先生

それならよかったです。
なぜ点滴になったんでしょうね。
皮膚科で治療してますか?

ギュゼルさん

皮膚科ともかいてありますが、消化器科、外科が専門みたいです。梅毒で皮膚科は思いもつきませんでした。いろいろと有難うございます。家族は普通に接していてかんせんしませんか?下の子は5年生なんですが、気をつけることがあれば教えて頂けるとたすかります。

あば先生

梅毒は基本的に皮膚科の病気ですよ。
たぶん内服だけで治療可能だと思います。
日常生活では簡単にうつりませんから、あまり気にしなくて大丈夫ですよ。

ギュゼルさん

いろいろと有難うございます。
安心しました、お忙しい中のアドバイス感謝いたします。とても参考になりました。

あば先生

お大事にして下さい。

ギュゼルさん

本当に有難うございました?

ギュゼルさん

たびたび申し訳ありません。今日 血液検査の結果をもらいに行ってきたのですが、RPR法判定量がH256.TPHA判定量がH1280 となっていましたが、この数値は何を意味しているんでしょうか?お教え頂きたいのですが、宜しくお願い致します。ジスロマック飲む前の検査です。その前に首の腫れで、クラビット錠500mgを5日間1日一回のんでいました。

あば先生

梅毒の抗体がかなり高くなってます.
この数値を指標に治療していきます.

ギュゼルさん

かなり高いのですね、解りました。また 何か解らないことがありましたら相談にのってください。今日大きな病院に行くことになっているので診察してもらってきます。ありがとうございます。

あば先生

いつでも相談して下さい。
お大事にして下さい。

ギュゼルさん

大変心強いお言葉ありがとうございます。また何かあれば相談したいと思います。ありがどございます。

ギュゼルさん

あれから大きな病院で診てもらいました。4日からさわしりんかふせる250を1日3回4週間のむようにいわれました。1日二回目しか飲めない日が二回ぐらいありましたが大丈夫ですか。それと、薬疹がでてきてしまったら 薬はどうしたらよいですか?担当の先生が週に二回しか病院にいないとのことなんですが。宜しくおねがいします。

ギュゼルさん

さわしりんかふせる250一回に2錠を1日3回です。

あば先生

量は問題ありません.
なるべく1日3回ちゃんと飲みましょう.
薬疹が出たら別の抗生剤に変更したらいいだけです.

ギュゼルさん

わかりました、皮膚にきになる小さなポツっとしたものが少しあってカサカサしてる感じです、増えてきたら病院行こうとおもいます。やはり、治療してる病院で担当の先生が居る曜日に行った方がよいですよね?

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

梅毒であれば、しっかりと抗生剤治療すれば完治しますよ。
そこまで心配する必要はないでしょう。

ギュゼルさん

ありがとうございました。なかなか血液検査してくれなくて、アレルギー検査しようといわれ、その時性病検査もたのみました。その時頼まなければ、また 梅毒だとわからなかったと思うと、ゾッとします。

ニューロロジスト西先生

そうですね。ですが診断がついてよかったです。

ギュゼルさん

とりあえず病名がわかっただけでも少し安心しました。
ありがとうございます。

miamin 先生
皮膚科

miamin先生

まずは抗生剤を内服するだけだと思いますよ。普通に皮膚科とかでも大丈夫だと思いますが。

ギュゼルさん

皮膚科ですか。今どき、梅毒なんて、正直焦りました。
ありがとうございました。

miamin先生

お近くの皮膚科専門医は日本皮膚科学会のHPで検索できます。

ギュゼルさん

わかりました。ありがとうございます。

miamin先生

早く良くなられるといいですね。お大事になさって下さい。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

抗生物質が処方されているのならそれを続けるようにしてください。

ギュゼルさん

26日にパズクロス点滴一回、27日から、ジスロマック1日一回を3日間、で1週間効き目が持続するとか。ちょうど一週間目に大きな病院の予約日です。毎日点滴といわれたのですが、なかなかいけません。

大阪 認定内科医先生

治療は完了するまで続けるようにしてくださいね。

ギュゼルさん

わかりました、明後日に大きな病院に予約してあるので、引き続き治療したいとおもいます。目安として、何日位で完治するのでしょうか?

大阪 認定内科医先生

長い場合は数か月かかることもあります。

ギュゼルさん

ありがとうございます。完治するまで治療させたいとおもいます。

大阪 認定内科医先生

頑張ってください。お大事に。

ふつうの内科医 先生
消化器内科

ふつうの内科医先生

発症初期にきちんと診断を受けて治療を開始すれば心配ありません。

ギュゼルさん

発症初期なのかわかりません。診断までに1ヶ月たっているので、少し心配です。

ふつうの内科医先生

発疹や発熱は第二病期の梅毒症状であるためペニシリンにて完治が十分可能です。

ギュゼルさん

40.6度までの熱とガクガクした震えにはビックリしましたが、梅毒でそんな症状がでるのですね。大きな病院でみてもらいます。ありがとうございます。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

大きな病院の予約済みなら、そこへお任せすればよいと思います。

ギュゼルさん

わかりました。梅毒です、と診断されるまで、1ヶ月以上たっているので、ちょっと、心配なのですが?

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

この状態で、大きな病院での予約で大丈夫ですよ

ギュゼルさん

ありがとうございます。少し安心しました。、また、何かあれば、宜しくお願いいたします。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

抗菌薬を飲めば治りますので、心配ないです。

ギュゼルさん

ありがとうございます。安心しました。

massive TAE 先生
消化器内科

massive TAE先生

大きな病院で確認してもらうといいですよ。

ギュゼルさん

ありがとうございます。大きな病院で診てもらいます。

massive TAE先生

お大事にしてください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。