Q

小脳障害について。

質問者:よしやん さん
通報する

今年の7月末に近くの大学病院で副鼻腔炎の手術を受け、その際に数年前から気になっていた眼の違和感(一点を注視したり、後ろを向くと眼球が動く感じ。眩しさを感じる)があるため平衡検査を受けました。めまいそのものはなく、この様な症状も毎日あるわけではありません。
昨日耳鼻科の受診時に先生から平衡検査の結果眼球の動きが小脳の障害があるかも知れないと言われ来週MRIを撮ることになりました。先生はまだ若いので問題ないだろうと考えていたみたいで検査結果言うのが遅れたみたいです。
副鼻腔炎は10年以上前からで鼻が悪くなってから喋りづらさもあります。もしかすると小脳障害からの言語障害も考えられるのでしょうか❓
運動機能では全く異常を感じていません。
障害があると考えるととても不安で仕方ありません。
どの様な障害が考えられるのでしょうか❓
※今年の10月に健康診断の眼底検査から眼科受診時に緑内障と診断され治療中です。
(30代/男性)

9人の医師からの
回答があります

神奈川の耳鼻科医先生

神奈川の耳鼻科医先生による、よしやんさんの小脳障害について。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

白血球の数について

不安で不安で仕方ないので・・・よろしくお願いします! 私は毎年健康診断を受けている27歳(身長160cm、体重46kg、女)です。 今年も健康診断の結果が返ってきたのですが、どうにも白血球のみ結果が悪いのです。 過去の白血球の結果は 四年前:4800(副鼻腔炎の薬服用) 三年前:13300(確かこの時は風邪で薬を服用していたと思います) 二年前:4200(副鼻腔炎の薬服用) 今回:2700(薬は何も服用していない) です。 他は、低血圧(上が98、下が64)が結果Bで 注意してくださいという以外は全てAで、問題無しと言う事でした。 総合判定には 「白血球は日常生活での生活習慣に偏りが無いか見直し、改善に努めて下さい。 自覚症状が続くようであれば、専門医での受診をお勧めします。」 と書いてありました。 正常域参考値を見るとやはり下回っているのですが、再検査とはなっていません。 今回は風邪もひいていないし、何の薬も飲んでいません。 食後1時間で採血したのですが、それは何か影響するのでしょうか? あと、私は5年前から今回の健康診断をするちょっと前まで 副鼻腔炎の為通院し、ジルテックやクラリス、点鼻薬など症状によって服用していました。 毎日飲んでいたので、治って服用しなくなってもその影響があるのでしょうか? 薬を服用していたのに白血球の値が4800、4200というのは少ないのでしょうか。 風邪薬を服用していた時は顕著に数値が跳ね上がっていたので・・・。 もともと白血球の数が2000台で、 薬を服用していたから正常値になってしまったと言う事なのでしょうか? あと、総合判定にもあったように、生活習慣に偏りがあると白血球は増減する物なのですか? 増減といっても正常値をはずれるほどなのでしょうか。 しかし偏りといっても、かなり規則正しい生活をしているし運動もしているし、 きちんとしたものを食べている方だと自負していたのですが・・・。 数週間後に留学を控えていまして 今年六月に他の大学病院でも健康診断を受けたのですが、 その時も白血球の数を指摘されました。 正常範囲内だから大丈夫だと思うけど、というお言葉でした。 ちなみにその病院の血液検査の結果用紙を見ても素人の私にはわからないので、 白血球の数を参考に載せようと思ったのですが読み取れませんでした。 そして6月後半にに副鼻腔炎が本当に完治したのか気になって検査をしてもらったところ、 その時は白血球の事は言及されませんでした。 確かこの頃まで副鼻腔炎の薬は服用していたと思います。 考えれば考えるほど怖くなってしまって・・・悪い方向へどうしても行ってしまいます。 是非先生方のご意見を伺いたく質問いたしました。 どうぞよろしくお願いいたします!

Q

慢性副鼻腔炎とアレルギー

20年程前に耳鼻科でアレルギー性鼻炎と診断され、ずっと鼻づまりがひどく、ほぼ1年中鼻呼吸出来ない状態です。病院には通わず、ひどい時は市販薬を飲んでいました。10年前に左側の頬や歯、頭や首が痛くなり、耳鼻科で診ていただき副鼻腔炎と診断されました。この時は薬で良くなりました。鼻炎の症状が辛くて、5年前にトリクロール酢酸を塗る治療を2年(2回)続け、少し改善されました。ですが、3年前にまた副鼻腔炎になり、1、3、5月と、鼻の奥から針を刺して洗浄する治療を受けました。刺す時に バリッ と骨の音がして、こんなに頻繁にやって大丈夫なのか心配でした。すごく痛いですし。翌年もまったく同じ月に副鼻腔炎になり、同じ治療をしました。先生がおっしゃるには、洗浄が早く治るという事でしたが、今年は近くの耳鼻科で1月に副鼻腔炎の治療を薬でしました。今もアレルギー性鼻炎の薬と、膿を出す薬を飲んでいます。初めて3ヶ月以上毎日薬を飲み続けているせいか、副鼻腔炎には今のところならずに済んでいます。長くなりましたが、私の様なアレルギーと慢性副鼻腔炎の根本的な治療法は無いのでしょうか? 左側だけだった副鼻腔炎も、今年のレントゲンだと右側も少しなっているそうです。治験や、レーザー治療の話もしているのですが、出来たら薬は最小限にしたいです。鼻の事を考えずに暮らしたいです。アドバイスよろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

よく分かりません……

何回か相談させてもらっています。2ヶ月前に風邪をひいてしまい、しばらく痰の絡みが取れなく、再度行き付けの内科に診察してもらい結果→副鼻腔炎と診断されました。が、薬を8週間飲み続けなければ完治しないと言われました。内科の先生には失礼だと思うのですが、副鼻腔炎は耳鼻科だと思いお伺いさせてもらいました。17日間分薬をもらい、無くなるところですが、お盆休み後、再度通院する様に主治医から言われましたが行くとまた薬を薦められるのは間違いないでしょう…症状はほとんどなくなってきた様に感じます。正直、薬はもう飲みたくありません。どうしたらいいでしょうか…また本当に副鼻腔炎なのでしょうか? (30代/男性)

30代/男性
Q

副鼻腔炎発熱はしますか?

1週間程前から黄色や緑のネバネバした鼻水が出るようになりました。 そして昨日から38度程の発熱 顔面痛 額も痛くなり以前なった副鼻腔炎と思い今日耳鼻科に行ったらやはり副鼻腔炎でした。 しかし熱は38度も出ないよ? と言われてしまい不安になりました。 検査は私がパニック障害で発作が出ちゃうため管など入れず鼻をつまんで上に上げて先生がすぐ副鼻腔炎と診断しました。 普通副鼻腔炎から発熱はしませんか? 2歳の子供が居ますが副鼻腔炎は移りますか? 色々不安になってしまい、パニック障害の症状と副鼻腔炎の頭痛や顔面痛で本当辛いです。 副鼻腔炎に詳しい先生方よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

酷い眼精疲労について。

眼科の先生 数年前より眼精疲労を感じていましたが、今年に入り瞼を 開けているだけで辛いようになりました、去年眼科に受診しましたが、眼圧、眼底には異常なしと言われ辛い時はステロイドの点眼を処方されました。 持病、不安神経症、糖尿、インプラントの失敗で上顎洞に穿孔が残っています、後慢性中耳炎、副鼻腔炎です。 糖尿は薬でA1C5台で推移しています。 昼間でも暗い部屋で過ごしています。 夜は、特に蛍光灯の灯りが眩しく痛いので灯りを分散させてなんとかしていますが、眼球自体が痛い気がする時も あります。 老眼が進んでいるのはハッキリと自覚しています。 日常生活にも影響していますので、何か良い治療方法などがあればご教示の程お願い致します。 (50代 男性)

50代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。