Q

同じ院内の別の先生から診断書

質問者:kotori さん
通報する

診断書(精神疾患)を書いていただきたく、1年前に通院していた病院に再び行こうかと考えています。

何年も通っていた病院なので、私の病気の症状について詳しいです。

ただ、当時主治医だった先生はとても厳しい方で、私の処方した薬を飲まない患者はみんなキチガイだ、などと罵声を浴びせることが多く、通院しだして逆に症状が悪化したため、その主治医の診断は抵抗があります。

そこで、同じ病院内の別の医師に診断を依頼したいのですが、過去のカルテはあるので、それをもとに一度目の診察で診断書を書いていただくことは不可能でしょうか?

宜しくお願い致します。
(20代/女性)

17人の医師からの
回答があります

浜辺の精神科医先生

浜辺の精神科医先生による、kotoriさんの同じ院内の別の先生から診断書への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

頚椎症性神経症と頚椎椎間板ヘルニアですが

一年程前から頚椎椎間板ヘルニアで整形外科に通院しており、週一でリハビリもしていますが、左肩から左腕、そして小指と薬指がピリピリ痺れるような感覚と、神経痛のような鈍い痛みがひどく、近頃では背骨の下側がピリピリと痛み、腰まで痛みがある状態です。これも頚椎からのものでしょうか?主治医は上肢とリウマチが専門で、今はリハビリで様子を見ようと言われています。先日市役所に診断書を提出する事が必要になり、診断書を書いていただいたのですが、頚椎椎間板ヘルニアと頚椎症性神経症となっていました。私の母は 頚椎症性脊髄症で手術しているため、自分も同じようになったらと思うと少し不安な気持ちになります。抑鬱状態で精神科にも通院しており、両方の病院から仕事はダメだと言われ、今は仕事が出来ない状況です。家庭環境上その状況も厳しくつらいですが、やはりこのような症状は良くないでしょうか?どうぞよろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

てんかんの先生との意思のはかりかた

24歳の弟は、てんかんとおそらくアスペルガー症候群ではないかと思いますが、現在は脳外科の先生に掛かっています 私もうつ病になり、弟の事が面倒みれず離れて暮らしてました。経済的にも精神的にも通院を続けられず、倒れては病院を変え、現在は三件目です。その事も今の先生に良く思われて無い原因の一つだと感じています。三件目運ばれた時、初めて先生と話しました。その足で市役所に行き、医療費控除や職探しの為の障害者手帳が受けられるか聞いたら、主治医の診断書が必要で脳外科の先生からは、出してもらえるかわからないから確認するように言われ直ぐ電話で受付係に確認して、市役所に申請する診断書を書いて貰えるか、でなければ近くの神経科専門の病院に移る為の紹介状を書いて貰えるか、確認していただきました。返事は診断書も出せない、内へ通えと怒って電話を切ったそうです。受付の人が只、病院を変わりたいんだと思って先生に伝えたらしく、受付係にあなたから謝りの手紙を書くよう言われましたが拒否しました。検査結果もでた二ヶ月後に弟一人で診断書をもらいに行き、市役所には二人で提出しました。でも、市役所には専用の診断書がありてんかんの子供を見てる先生なら知ってるはずと言われ、書いて貰った診断書も先生の部課名も検査結果も書いて無いから何の証明にもならないと言われ、後で弟に聞いたら診断書料を取られてなかったのです。何の証明にもならない診断書を出す、先生とどう接したら良いか解りません。同じ、お立場の先生方どうかアドバイスを宜しくお願いします (20代/男性)

20代/男性
Q

傷病手当金の申請について

1月から原因不明の体調不良の為心療内科に通院し、3月の終わり主治医の先生の開業などの諸事情もあり転院をしました。今はその病院に1週間に一度の通院、5月の中旬からそこでカウンセリングも受けています。また4月の終わりに帰宅途中にひったくりの未遂にあい、左頬骨を骨折・右腕打撲の怪我をしました。そこから一人で外出が出来なくなったりなど、一般的にPTSDと言われる症状に悩み、セカンドオピニオンも受けました。もとは不安障害や自律神経失調症と言われていました。ただ職場が遠い事、ホテルのフロントで働いていたのもあり、出社出来なくなってしまい休職ののち7月4日に退職をしました。ただ職場と円満退職とは行かず、私が主治医の先生にお願いをして6月30日通常労務可能という診断書を書いていただきました。ただ現状として体調も厳しく出社出来ないまま退職をしました。そこで私が傷病手当金を申請するに当たって7月1日から3日迄が待機期間に当たり、4日からが支給になります。退職日に出社をしていないこと・社会保険に一年以上加入している事など、条件は全て満たしていると協会健保の方にも言われました。ただ、先生からすると私のお願いで診断書を書いてもらったのに次の日から傷病手当金を書いて下さいというのは失礼でしょうか?お願いをしても大丈夫なのか、すごく悩んでいます。 (20代/女性)

20代/女性
Q

心不全について

先天性の心臓疾患をもっていて、十五年前に開胸手術を受けました。 一年ほど前から、心不全の症状がひどくなり、日常生活がやっとのことで、通院もできない状態です。 生まれて初めて、身体障害者手帳の申請をしようと思っていますが、必ずしも手術を受けた病院で診断書を書いてもらわなければならないのでしょうか? 初診で【手帳を作りたいので、診断書をください】と話したら、先生方は困りますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

診断書・傷病手当について

58歳大腸癌肝臓多発転移の母のことです。よろしくお願いします。 先生方の立場からは返答しにくいお話かもしれませんが、どうか。。。どうかよろしくお願いします。 4月より主治医の先生にがん保険の保険金を受け取るための診断書を書いていただくように何度もお願いしていますが。。。書いていただけません。。。傷病手当の書類もおねがいしてありますが、書いていただけません。。。 2月から現在に至る入院・通院治療、生活費にて経済事情が厳しくなってきているので、4月から診断書と傷病手当申請書類をお願いしています。今4ヶ月が過ぎましたが、未だにいただけません。 入院するたびに先生にお願いしていたら、「7月中には書きます。」と言っていただけたので、待っていましたが。。書いていただけませんでした。 そして、8月の今回の入院で再度お願いをしたら、主治医の先生から「生活が厳しいの?ソーシャルワーカーに相談に行ったら?」と言われたそうです。母は「相談したらどうなるのですか?」と先生に聞きましたが、先生は「わからない。」とのこと。 違う病院での入院経験もありますが、そこの病院では2週間で書いていただけました。。。病院や先生によってどうしてこんなに違いがあるのでしょうか?? このまま行くと、治療の継続ができなくなる可能性もあります。 私や親戚達で、少しなら治療費の工面はできますが、母は「そこまでして治療はしたくない。」と言います。今治療がうまく効果が出てきているのでこのまま続けさせてあげたいです!! どうしたら、先生に診断書と傷病手当の書類を書いていただけるのでしょうか?? 母の治療に対する不安、経済面の不安を思うといたたまれません。。。 どうか先生方のご意見・アドバイスよろしくお願いいたします。 (30代 女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。