Q

腰椎椎間板ヘルニアの手術適応について。

質問者:ゆき さん
通報する

5年ほど前に腰椎椎間板ヘルニアで入院しました。1年前から再度腰痛と左下肢の痺れがありL4.5とL5.S1の椎間板ヘルニアがあると言われました。明らかな運動麻痺はないですし、膀胱直腸障害も生じてはしません。しかし、一向に良くならず痛みや痺れがひどくなる一方です。仕事終わりには歩くのも辛くなります。注射で気分を悪くしたことがありそれ以来していません。思うように仕事も出来ず、精神的にも参っているのですが内服で様子を見ましょうのみです。私は手術適応ではないのでしょうか?
(20代/女性)

13人の医師からの
回答があります

はまちゃん先生

はまちゃん先生による、ゆきさんの腰椎椎間板ヘルニアの手術適応について。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

腰痛で悩んでいます。

立位は、大丈夫。座位は、20分が限界。夜寝ようと布団に入ると、仰向けうつぶせ横向き全て激痛で眠れません。今度は、寝た体勢から起き上がろうとすると、一人では起きられません。その後、階段を降りたり歩いたりが、激痛でほぼ不可能。毎日、こんな調子です。他に下肢痛と痺れがあります。下肢痛痺れ共右側です。一昨年の2月に、腰椎椎間板ヘルニアで手術経験があります。因みに椎間板を除去、金具を入れています。8月の術後検診では、特に異常はありませんでした。仕事は、製造業で立ち仕事です。1年程前から、軽い痛みはありましたが、ここ2ヶ月位から激痛に変わって来ました。体型は、168cm85kgです。ALPが400位ありますが、骨疾患の可能性は、ありますか?どんな疾患が疑われますか?教えて下さい。お願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

結局ヘルニアで手術

腰椎椎間板ヘルニア(L5/S1)で7月2日に手術 入院前は左足の張りやザラザラした痺れ、排尿の不具合、尾てい骨辺りに熱い痛み等の症状がありました。手術直前には右足の太ももにも軽く違和感感じはじめてました 術後は張りや痛みは治まりましたが、排泄障害(やや回復と思ってますが)やお尻周辺の麻痺?痺れ?が残った感じです。主治医には様子みるしかないな〜と言われてますが… なんかまだ不安で… なにかアドバイスでもあればと思い書き込みました。 (30代/男性)

30代/男性
Q

椎間板ヘルニアで手術以外になおすには?

5年前から腰椎椎間板ヘルニアにかかり、左右両方に大きなヘルニアがあります。当時は片足の筋肉低下が少し出てましたが今はありません。 当時かかりつけ医には手術をすすめられたものの、手術がこわく、セカンドオピニオンではヘルニアが大きいから自然吸収される可能性もあるといわれ手術はしてません。 ブロック注射や牽引も意味がないと言われ、安静は心がけて何もせずに5年たちました。 痛みや、痺れは5年前に比べると軽減して、しびれはあるものの、日常生活は基本的に可能です。 ただ一時間以上座りっぱなしだと、太ももの裏の痛みと痺れが出てきて、しびれはかかとの方まで全体に出てきます。 そして少し前から、陰部のあたりにモゾモゾするような痺れのようなものが、たまにあり気になってMRIをとったら、左がわのヘルニアが脱出型ヘルニアで、神経の中に入り込んでしまってるようです。全体に神経がヘルニアで黒くなってないから、排尿排便障害までは出てないとのことでした。 医師からは、自然に吸収されるか、これが最終形態か、手術をした方がいいか半々だそうです。このままという手もあるけど、痺れが残る可能性もあるとのことでした。 ただ、私は不妊治療をしてるので、腰の治療をするなら、不妊治療とどちらかを選ばなければならず、手術は避けたいのです。 このまま妊娠して、途中で手術適応になっても妊娠中で手術できない場合どうなるんでしょうか? あと、手術以外でストレッチなどで回復は難しいでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

腰椎椎間板ヘルニア 坐骨神経痛

1ケ月前に腰椎椎間板ヘルニアを発症し(L5 S1)右足からお尻にかけての痺れ、数歩歩くだけで激痛や力が抜ける感じがあり、1ケ月休職して薬とリハビリで回復しました。 症状も良くなったので仕事に復帰したところ、再度1ケ月前と同様の症状が出てきました。 質問なのですが 症状が回復するまでまた休職した方がよいのか(介護職です) こういった症状は何回か繰り返しあるのか 痛みが強い時は仙骨ブロックを受けていましたが、将来的にも手術も考慮したほうがよいのか よろしくお願いします (30代/女性)

30代/女性
Q

治りますか?

L5/S1間の軽度膨隆型腰椎椎間板ヘルニアで軽い左腰と左足小指から踵の痺れ、左殿部の違和感が続いてます。リリカカプセルとメチコバールを服用して治療してますが、膨隆型腰椎椎間板ヘルニアの症状は治るものですか?それと膨隆型腰椎椎間板ヘルニアも吸収されることはありますか? 詳しく解答してください。お願いします。 (40代/男性)

40代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。