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wisc の解釈について

質問者:mameomame さん
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7歳の息子ですが、登校を渋る日が続いています。元々、心配性で、完璧主義な性格で、児童精神科を受診したところ、強迫症状が強いんだろうと言われました。
wiscを受け、結果が、全検査98、言語理解115、知覚推理93、ワーキングメモリー76、処理速度102 で、凸凹でした。中でも、ワーキングメモリーは際立って低く、下位検査の評価点で数唱6、語音整列6、算数11でした。下位検査で、言語理解の類似が17と高く、ワーキングメモリーの数唱、語音整列以外の下位検査は全て評価点が7〜13に入っています。
医師は、ワーキングメモリーの算数が出来ているから、ワーキングメモリーが低いというより、強迫、苦手と思うと固まる、不安気質がこの数値に反映しているのでは・・と言います。現に、私が同じような数唱問題を出すと、出来ます。語音整列は問題の意味を理解出来てなかったようです。
とはいえADDがあるのか、確かめる為チェックシートを渡され次回の診察となりました。

このwiscの結果から、ADD傾向と読むのか、また強迫とも捉えられるのか、また、その他、発達障害の傾向が見られるのか教えてください。よろしくお願いします。
(10歳未満/男性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

「ADDがあるのか、確かめる為チェックシートを渡された」という事で、「ADDですよ」って言われた訳じゃないですよね。恐らくワーキングメモリが低いので、「不注意症状ないだろうか」とお医者さんが考えたのでしょう。
ちなみにADDとは現在の診断基準では使われない言葉ですけれど、ADHD(注意欠如多動症)のH=多動がないもので、ADHDのうち不注意症状の強いタイプと考えて下さい。でもこのタイプは「授業中ボーッとして話聞いてないんです」「朝テレビ見て箸が止まって、何度言っても食事が進まず遅刻するんです」なんて事で受診する事が多く、この子の「心配性で、完璧主義な性格で、登校を渋る」という様子とちょっと合いません。
でも、7歳だと小1-2年ですよね。この年齢の子にとって学校は「ちゃんと行かなきゃいけない所」であり、心配性な子ならなおさら「ちゃんと学校行かなきゃ」と思うはずです。親御さんから見て、「確かにこんな事があれば学校に行くのが心配なのも無理はない」というような出来事ありましたか?
発達検査における凸凹は持って生まれたものだろうと思います。一方強迫は後から起こるもので、大抵は何か不安が背景にあります。その不安の中身を検討していく必要があります。決してWISCの結果から強迫を判断するものではありません。

mameomameさん

返信ありがとうございます。

一学期は皆勤で、二学期に入り教師の強迫的な言葉「出来なければ帰れないからね!失敗したらゆるさないからね!!」と運動会の練習で言われたこと、他の子が注意されたのを自分のことのように受け止め傷つく。同時にクラスの女子に「運動も勉強も出来ない」といわれ、お腹を蹴られた(この子は発達障害)ことがきっかけだったようです。それから、学校にお母さんがいないから心配と分離不安傾向となり、強迫的な発言が始まりまり、登校を渋ります。行けば楽しく帰宅し、友達と遊びます。

忘れ物、紛失などはなく、身の周りの支度は時計を見ながら完璧ではありませんができます。立ち歩くくとなどはありません。たまに教科書入れ忘れはあります。

それでもやはり、wiscの凸凹が気になります。特に言語115(類似17、単語12、理解9)とワーキングメモリー76の差が気になります。
心理士からは、指標間の差が大きい
(VCI>PRI=PSI>WMI)
ので、解釈は慎重に行う必要があるといわれました。これはどのような意味なのでしょうか。どの様な傾向があるということですか?
よろしくお願いします。

行動発達小児科医先生

確かに「出来なければ帰れないからね!失敗したらゆるさないからね!!」という言い方は「先生、ちょっとマズいんじゃないの?」とも思います。
他の子が注意されたのを見るのはあんまり気持ちいいものでもありませんが、恐らく当たり前の環境で当たり前に経験することだと思います。
でも、同じクラスの他の子が同じ場面を体験していてこの子と同じように登校渋りを起こしていますか。強迫症状を起こしていますか。他の子にそうした事がなければ、他の子にとってはさほど大した事じゃなかったという事になるかも知れません。逆に言うとこの子の物事の受け止め方にズレがあって、「どうしてそれ程大変じゃないことを、そんなに強く受け止めちゃったの?」と言うような反応を起こしているのかも知れません。
先生の言動そのものがこの子から聞いた事だとすれば、「ホントにその通りに=小学校低学年の子への指導としては年齢不相応の不適切な言い方で言ったのかどうか」はホントの所は分かりません。
クラスの子にお腹蹴られたのは、そりゃ嫌ですよね。
WISCですが、「どのような意味か。どの様な傾向か」にどう答えたらいいのか迷います。そのまま「言葉を扱う能力は高い=言葉で質問して、言葉で答える検査は他の子以上によくできた」、「記憶する事は苦手=聞いて覚える、覚えたことを再現する検査は他の子より出来なかった」という事です。

各務 先生
小児リハビリテーション科

各務先生

7歳の男の子ですね。
ワーキングメモリーの低さだけからみるとADDぽいですが、下位検査のけっかからみると、何か別の要因があるように思われます。
緊張していたのか、質問の意味が理解できなかったのか、質問をきいていなかったのかなどです。これは、数字には出ませんが、検査時の様子である程度は予想できます。報告書には数字だけでなく、そういった所も記載されていますので、医師の判断材料になります。
検査の数字よりは、普段の様子が一番重要です。チェックシートや、学校・家庭での様子でこれから判断されるのではと思います。担当の医師によく普段の様子を伝えて、息子さんを助ける方法を見つてあげましょう。

mameomameさん

返信ありがとうございます。

検査時の様子では、記憶の課題に入ると終始不安そうな表情に変わり、極端に声が小さくなったとのことです。

合わせて次回の診察の時に普段の様子を詳しく伝えたいと考えます。
ありがとうございました。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

問題の意味が理解できていなければ低く出る可能性はありますが、そういう場面でうまく理解できていないことの裏返しでもありますので、おそらく、場面での緊張などが強いのかもしれません。

mameomameさん

そのように思います。

ご返信、ありがとうございました。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

やはり医師が言われるように、ADD傾向ではなく、強迫の要素が大きいと考えます。
発達障害の傾向の判断については、その他生活の様子などが必要です。

mameomameさん

早速の返信、ありがとうございます。

実際の学校生活の中で、忘れ物、紛失など無く、物の自己管理はできています。しかし、焦るとうっかりすることが多々あります。緊張すると、過度に実力が発揮されにくいです。
完璧主義なので、上手く出来なくてひどく悔しがる点が、こだわりに見えることもかなりありますが、これも、発達障害というより強迫だなぁ、と言われました。

このような息子ですが、結果に凸凹があるのはどのように解釈されるのでしょうか?特に言語が高く、類似が17、単語12.理解9です。
強迫でワーキングメモリーが低い数値になったと解釈するならば、言語理解の数値との凸凹は、どのように解釈されるのでしょうか?

よろしくお願いします。

くまもん先生

言語理解の課題の時も、同じように緊張されたりしたのかもしれません。
WISCの凸凹のすべてを説明するのは難しいところもあります。

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