wisc の解釈について

person10歳未満/男性 -

7歳の息子ですが、登校を渋る日が続いています。元々、心配性で、完璧主義な性格で、児童精神科を受診したところ、強迫症状が強いんだろうと言われました。
wiscを受け、結果が、全検査98、言語理解115、知覚推理93、ワーキングメモリー76、処理速度102 で、凸凹でした。中でも、ワーキングメモリーは際立って低く、下位検査の評価点で数唱6、語音整列6、算数11でした。下位検査で、言語理解の類似が17と高く、ワーキングメモリーの数唱、語音整列以外の下位検査は全て評価点が7〜13に入っています。
医師は、ワーキングメモリーの算数が出来ているから、ワーキングメモリーが低いというより、強迫、苦手と思うと固まる、不安気質がこの数値に反映しているのでは・・と言います。現に、私が同じような数唱問題を出すと、出来ます。語音整列は問題の意味を理解出来てなかったようです。
とはいえADDがあるのか、確かめる為チェックシートを渡され次回の診察となりました。

このwiscの結果から、ADD傾向と読むのか、また強迫とも捉えられるのか、また、その他、発達障害の傾向が見られるのか教えてください。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師