Q

頭痛と微熱

質問者:bibi さん
通報する

10月末頃に強い頭痛が起こったのをきっかけに、現在、神経内科に通院中です。
酷い首凝りと肩凝り、三叉神経痛から来る頭痛と診断されました。(脳の病気ではないと言われています)
カルバマゼピン錠を一日二回、半錠ずつの服用で、だいぶ楽になったように思います。
…ですが、いつ頃からかは判りませんが、しばらく微熱が続いているようです。
(少なくとも、頭痛が起こる前には熱っぽさを感じていなかったので、それ以降かとは思うのですが…)
昨日、熱を測ったら、口内検温が37.2℃、脇下検温が36.5℃でした。
いつもは口内で測っていて、36.5℃が平熱の為驚きました。
それから気になってしまい、朝目覚めてすぐに口内検温したら36.5℃。安心していたのですが、午前中に少し頭痛が出て、朝食をとり服薬をしてからの口内検温では、37.1℃。何故上がったのか、不安になってしまいました。
不安なら病院に行けば良いのですが、予約が来週なので、今行くのもどうかと思い…。
微熱の原因は、頭痛(神経痛)でしょうか?
微熱は続いていても、心配ないでしょうか?
ちなみに、現在飲んでいる薬は、カルバマゼピン錠・ミオナール錠・テルネリン錠です。
アドバイス頂けましたら幸いです。よろしくお願いします。

(40代/女性)

5人の医師からの
回答があります

あきら先生

あきら先生による、bibiさんの頭痛と微熱への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

こどもの微熱について

もうすぐ9歳の娘の体調について相談します。 ここのところ微熱がよく出ているように思われます。 正確な平熱はわからないのですが、夏のプール学習前に検温した時から推測するに、健康な時は起床後で平均36度2〜3分と思われます。 それが最近は、頭痛がするなどと言って夕方に検温すると37度を少し超えるくらいで、翌朝も念のために検温してみると36度7〜8分くらいということがよくあります。 頭痛に関しては疲れると出やすい体質のようです。 母親の体質を受け継いでしまったのかな、と思っております。 38度近くまで上がることは全くなく、平熱よりは少し高いような…という微妙な日が多いです。 二ヶ月ほど前に扁桃腺が腫れ(扁桃腺が大きく熱が出やすい子です)、その時に熱の下がりが悪く血液検査で炎症反応も調べましたが異常なく、自然に治るのを待ちました。 その後、ちょっと調子が悪いかなと言う時に熱を測ると微熱かな?ということが増えたように思います。 以前は頭痛などあって検温してみても、夕方で37度を超えることはなかったと思います。 食欲はあり他には特に心配な症状はありません。 これは心配すべき事態なのでしょうか。 当地は未だにインフルエンザも流行しており、あまり気楽に病院に相談にも行きづらくこちらでご相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。 (10歳未満 女性)

10歳未満/女性
Q

よろしくお願いします

私はてんかんの部分発作と頭痛持ちで、脳神経外科に通院していますが、緊張型頭痛が治らない為、毎朝飲んでいるカルバマゼピン1錠を、17日に脳神経外科に行った時に、毎夕にカルバマゼピンを半錠、トピナ錠を1錠に変更になりました。 夜仕事の休憩中に薬を飲んで1時間後くらいに、仕事から帰ろうと思い、いつもは車のエンジン入れてストレートに流れでギアチェンジとか出来るのに、それが、少し考えなきゃ出来ませんでした。 そして、それが昨日の仕事から帰る時も起こり、家に着いてパーキングにしてライト切ったりする時もスムーズに出来ませんでした。薬が変わってから急になったって事もありトピナ錠の副作用なのか、それとも別の脳の病気なのか気になって仕方がありません。 ちなみに今のてんかんの部分発作ではこのような症状は出た事がありません。 何かの病気でしょうか。 (20代/女性)

20代/女性
Q

自律神経失調症と仮面うつについて

去年夏、微熱や腰・背部痛があり、胸腹部のCTをしましたが異常はありませんでした。 その頃に症状を気にして心気的になり、その後、不眠→胸やけ→肋骨の痛み→手足の神経痛→手足のムズムズ→首・肩こり、と一つ治まれば次の症状が出てくる状態です。 その都度、頭や腰椎・胸椎・腹部MRIやエコー、胃カメラ等をしますが異常はありません。 今年に入り37℃位の微熱があり、総合病院で免疫や甲状腺を含めた詳しい血液検査もしています。 微熱も2か月程で落ち着き、現在の症状は8月頃から続く頭重感(気分が悪い)と、首・肩こりです。 (頭の検査は半年前にMRIをしています) 漢方外来の内科では自律神経が乱れていると言われ、漢方薬を一ヶ月飲んで微熱は治まりました。 心気的になっていたこともあり、心療内科にも通い、デパスとグランダキシンを貰い、今は寝る前にデパス0.5を1錠のみ飲んでます。 心療内科の先生に、精神的な落ち込みはないため仮面うつの可能性も聞いてみたところ「もう少し今の薬で様子をみて、抗うつ薬を飲んでみますか?」といわれています。 凝りや、長く続く頭のボーとした気分の悪さ(緊張性頭痛かとも思いましたが…)は、日中強く起こることが多いのですが、ほぼ起きている間は常に頭がすっきりしない状態です。 自律神経やうつ等の精神的なものでも、このような症状は起こりうることなのでしょうか? (20代 男性)

20代/男性
Q

微熱が約3ヶ月続く

はじめまして。約3ヶ月ほど37度〜37.5度の微熱が続いています。元々、血圧も低く※低いとき、下40と上70位。調子がいい時、下50上80位。体が怠い事も多く気にはしてなかったのですが頭痛があり体温を測ったことがきっかけで熱があることに気づきました。 いつもだったら、風邪でよく休んでビタミンをとっていればすぐよくなるので大丈夫だろう。と思ったのですが・・・。 中々治らず、酷い頭痛と胃痛と坐骨神経痛のような下半身の痺れ、肋間神経痛、があらわれ一月半ばに病院に行きました。 その際の診断は、食べ過ぎと風邪。 一週間分お薬を飲みましたが熱は下がらず・・・ 現在に至ります。 流石に、治らなすぎだと思い内科に行ったところ結核の可能性と何か細菌が入ってる可能性があるとのことでレントゲンと血液検査と尿検査をしました。 結核の検査は異常なし。 尿検査の結果が白血球と赤血球が出てる。 血液検査の結果が白血球が12,000ほどありました。 すこし、気味がわるくなってきました。 一体どのような可能性がありますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

5日前からの微熱と偏頭痛について

お世話になっています。 35歳、14w2dの妊婦です。 5日ほど前から微熱(36.5〜37.0℃)が続いていて偏頭痛もあるので、 今日急遽かかりつけの産婦人科に行きカロナールを頂きました。 (咳や関節痛などの風邪の症状はありません) 14時位に2錠飲みましたが、19時に熱を測ったところ37.0℃でした。 (カロナールは1日1回にして下さいと言われています) これくらいの微熱だと赤ちゃんには影響はないかなと思うのですが、 今まであまり熱を出すことがなかったので(妊娠してからも) 微熱が出ている原因が少し心配になっています。 産婦人科では内診してもらい、異常はなく原因についても特に言われなかったのですが ふと、細菌性膣症や子宮内感染が原因となりうるのか不安になってきました。 この微熱はそういった可能性はありますか? 他に、微熱が続く原因は考えられるものはありますか? ちなみに1か月前のおりもの検査ではGBSが陽性で、 S.AUREUSやガードネラバギナリスは陰性でした。 妊娠以来、セックスなどもしていません。 妊娠中はこういうことはよくあることなのでしょうか? お忙しいところ、お手数おかけいたしますがよろしくお願いいたします。 (30代 女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。