Q

風邪の治りがけのしつこい咳に処方された薬の副作用

質問者:常夜灯 さん
通報する

風邪の治りがけでひどい咳こみがしつこく病院に行き、薬を処方されて帰りました。フラベリック錠20mgとムコダイン錠250mgを10日分、ジスロマティック錠250mgの三日分セットです。
知りたいのは ;
1) 後でフラベリックに聴覚障害の副作用があると知り、職業音楽家なので心配になりました。まだ2回しか服用していないので聴覚に異常はありませんが、咳も明らかには良くなっていません。ややしつこさが減ったか、という程度です。今のうちに薬を変えたほうがよいでしょうか。様子を見てもいいでしょうか。
2) ジスロマティックは早く確実に咳を止めたいと私が泣きついたので、菌が確実になくなるように念のためと処方されました。出させておいて言うのもなんですが、飲み合わせに問題はないでしょうか。
以上2点、お願いします。
(50代/女性)

6人の医師からの
回答があります

いけいけ先生

いけいけ先生による、常夜灯さんの風邪の治りがけのしつこい咳に処方された薬の副作用への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

長引く夏風邪をこじらせ、さらに膀胱炎もこじれた?。

こんばんは。 久しぶりの投稿です。 実はタイトル通りでして、8月18日に喉の違和感から、数日で喉の痛み、時々 痰を絡んだ咳(咳は寝てるとき、特に酷く出て、咳で目が覚めていた)、頭痛、だるさ、微熱(MAX37・7℃)と今日まで続いておりまして、膀胱の違和感は昨日ぐらいから有ります。(排尿後の痛み、頻尿の割にあまり出ない)。 痰は一時期 色付きになったので、病院行かないと。と近場のクリニックに行くも二時間待ちの大混みだったので、長い割に 高熱も出ないし、夏風邪だからしつこいだけだと、市販の薬で対応してましたが、本日 会社の健康診断の帰りに、 少しは楽になったような気がした喉の痛みが酷くなり、頭もクラクラし、膀胱もかなり辛かったので、別のクリニックに行って来ました。 『その咳、もしかしたらマイコプラズマかもよ?』って言われて、ジスマロック250mg、アストミン10mg、デトメファン15mg、ツロブテロールテープ2mgが処方されました。 早く行けば良かったものをこじらせたのでしょうか?。 ジスマロックは膀胱炎にも効きますか?。 採血の結果は今週の土曜だそうです。 その間に、この薬で楽になれますか?。 (40代/女性)

40代/女性
Q

喉の痛み→投薬→頭痛と吐き気

9/29頃から、のどの痛みが出始め 特に何もしないでいたら黄色や血混じりの鼻水が大量に出始めました。 昨晩のどの痛みがひどいので、手元にあったジスマロック500mg分を飲んだところ、偏頭痛、咳の悪化、のどの渇きが出始めまして。。 今日ようやくお医者さんにかかるつもりなのですが 上記症状はジスマロックの副作用だと考えてよろしいでしょうか? 以前扁桃腺が腫れた際にジスマロック出されて落ち着いたので飲んだのですが。。 よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

スティル病?副作用?

四月にCRP13でスティル病発症し自宅療養で、現在1日リンデロン6錠と、一週間に1日リウマトレックス4錠を飲んでいる者です。 胃薬やビタミンなど他の薬は処方されていません。 先週パルス療法(ソルメドロール1000mg)を1クールしました。あまり効いてる感じがしません。 瀕尿、軽い尿もれ、残尿感がある気がしますが、これはスティル病だからか、それとも薬の副作用でしょうか?? (20代/女性)

20代/女性
Q

排卵日近くのジスロマック処方につきまして

本日歯医者でジスマロックを処方されました。 1日に2錠(1錠250mg)を3日間分です。 歯茎に膿が溜まり処方されたのですが、現在妊娠を希望しており、今週末から来週のあたまに排卵日が来る予定です。 タイミングを計ろうと思っているのですが、ジスマロックが3日分の処方で7日間の効き目だというので、今回はタイミングは諦めるべきなのかな?と思っております。 抗生物質を服用した直後にタイミングで妊娠した場合、赤ちゃんに影響が出てしまったりするのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

薬の飲みあわせについて

私の母の薬の飲み会わせでお聞きしたいのですが・・・ 今、 ★バイアスピリン錠100mg 血液の流れをよくする薬 ★チラーヂンS錠25ug  甲状腺ホルモンを補い新陳代謝を高める ★チラーヂンS錠12.5ug  ★ゼチーア錠10mg  高コレステロール血症の薬 ★ミカルディス錠40mg  血圧を下げる薬 ★カルブロック錠16mg  血圧を下げる薬 ★リバロ2mg  コレステロールの合成を抑える ★アストミン錠10mg  咳を鎮める ★C-チステン錠250mg  痰をだしやすくする  ★クラリスロマイシン錠200mg  マクロライド系の抗生剤 ★フルタイド200ロタディスク200mg  喘息を予防する吸入 を飲んでます。 そこでご相談なのですが・・・母が昼食を 食べ過ぎて、気持ちが悪いみたいで・・・ 市販の『ザガード』を飲んでも大丈夫 ですかね? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。