Q

リンパの腫れ

質問者:Mucchi さん
通報する

昨日、首の小さな動くしこりについて質問したものです。
今朝病院を受診し、首を触ってもらったところぐりぐりがたくさんあり、これはリンパの腫れとの事でした。
風邪などで反応すること、何ヶ月かしこりが残る事、大きくならないか見ることと言われました。土曜日と月曜日に発熱し、鼻水咳の症状があります。
リンパの腫れと聞き、怖くなり、他の先生方の話も聞いて見たいと思い投稿しました。
悪性リンパ腫の可能性や他の病気の可能性はあるのでしょうか?また、1歳くらいの子はリンパが腫れやすいものなのでしょうか?
(20代/女性)

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

1~4歳くらいまでは大人よりリンパ節は腫れやすいです。
もしリンパ節が、それぞれ2cm以上、押すと痛がる、触ると熱を持っている、まわりが赤くなっている、などの症状がみられたら再診されてください。
直径1cm程度のものが数個あっても大丈夫です。

Mucchiさん

どれも1センチもありません。たくさんあると医師から言われ、風邪のウイルスに反応しているのだろうとのことでした。たくさんと言われた事がひっかかっていました。先生のご回答を見て安心しました。ありがとうございます。

ダイケ 先生
腫瘍内科(疼痛緩和)

ダイケ先生

1歳程度であれば、リンパはちょっとした感染症や風邪などで腫れることは多いと思われます。
腫大傾向がないなら様子をみられてよいと思われますが、長期化したり心配がお強いようなら再診をお勧めします・

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

この年代では、風邪や体調不良で腫れやすいですよ。ただ、1センチ以下であり、可動性があれば悪性所見ではないと思われます

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

その部位は大人でも腫れますので特に心配されなくてもいいと思います。はやり目などでも腫れますよ。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

子供は首のリンパ節が腫れていることは珍しくなく、様子を観ても良いと思います。

shindoh 先生
一般内科

shindoh先生

子供は免疫系が発達しているので正常でもリンパ節を触れます。
心配ないです

いけいけ 先生
放射線科

いけいけ先生

現時点で悪性リンパ腫を心配すぎる必要はないと思います。ご安心ください。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

乳幼児は風邪によるものや生理的なリンパ節の腫れが多いです。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

リンパ節は腫れ易いですよ。風邪などでも腫れてしまいますよ。

あば 先生
皮膚科

あば先生

リンパは腫れやすいですよ。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

リンパは腫れやすいですよ

久留米大学病院 陶山 俊輔 先生
泌尿器科

プロフィールを見る

陶山 俊輔先生

腫れ易いですね。

とーせき 先生
腎臓内科

とーせき先生

少ないです

とーせき先生

悪性の可能性は低いでしょう

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

悪性リンパ種

小児に悪性リンパ種について、はじめまして、6歳になる娘の事なんですが、首と肩の間らへんに、しこりがあります!首にもあり、首のは1センチ未満です、肩の間のしこり大きさは1センチより少し大きいぐらいです!耳鼻科などには行ったのですがリンパの腫れで大丈夫だとゆわれてます!1センチこえるとリンパ種などの可能性あるとネットで見ました、気になって困ってます、半年ぐらいあるのですが、少しだけ大きくなった気がします!気にしすぎでしょうか? (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

リンパ節炎は心配ないですか?

高校3年の息子についてお尋ねします。 1週間前から後頭部と耳の後ろにしこりがあり、後頭部のものは触るとかなり痛むと言うので、近所の内科受診させました。 「リンパの腫れみたい。心配いらないと思う」と言われ、薬も処方ありませんでした。 が、それから4日たっても治らず、今度は首にもしこりがあるのを発見しました。いつからあったものかはわかりませんが、本人が非常に神経質に気にするので、こちらでの類似症状を参考にさせていただいて、耳鼻咽喉科を受診させました。 こちらでは「リンパ節炎だね」と言われ、抗生物質を処方されました。その際に、耳や喉はスコープで見ていただき、頭のしこりもよく見ていただいいたのですが、首のしこりについてはササッと見ていただいただけだと言うのですが、悪性とかの心配は今のところ、考えなくていいですか? 首のしこりは、こわい病気の可能性があると聞き心配です。 内科、耳鼻咽喉科以外に受診した方がいいでしょうか? 心配性ですみません、よろしくお願いします。 (10代/男性)

10代/男性
Q

首のリンパの腫れ

最初に首のリンパの腫れに気づいてから三週間経ちますが、まったくひきません。 一番大きいものが1cmくらい(うごきます)他に5mmより小さいくらいのしこりが首周辺に5、6個あります。 学校で忙しく病院にはいっておりません。(近々行きたいとは思っています)しこりは痛みはなく首以外のリンパは腫れていません。 リンパ腫である可能性はあるのでしょうか。 (10代/男性)

10代/男性
Q

悪性リンパ腫瘍症状について

一週間くらい前に片側扁桃腺がかなり大きくなりました、もともと片側扁桃腺がすこしポコってででました。それより大きくなり、ベロに隠れてしまうくらいでした、痛みはなく、他の症状も特にないです。耳鼻咽咽喉科に行き薬を飲んでました、薬がなくなり三回くらい行きました、少し扁桃腺が小さくなったような感じがします、多分です、耳鼻咽喉科でリンパをエコーで見たら1センチはない、リンパの腫れが左右に一個、あると言われました、首を、さわっても分からないくらいでした。扁桃腺は直接触って、ちょっと硬いと言ってました、組織検査を進められました。リンパ腫瘍の疑いがありとの事です。しかし、何でもないのに、腫れる可能性もあるとの事です。そこで、片側の扁桃腺が腫れてる、喉の痛みなし、他症状は、特になく、リンパの腫れは、左右にたしか七ミリって言ってたかな?一センチないです。リンパ腫瘍の可能性高いでしょうか?他に分かりやすい症状はないですか? (40代/男性)

40代/男性
Q

2年前から首のリンパの腫れがひかない

5歳3ヶ月の息子ですが、2年程前から首のリンパが腫れています。 初めに気がついた時は1センチもないくらいでした。小児科と耳鼻科を受診しましたが、大きくならないようなら大丈夫と言われました。 心配症なので、悪性ではないかと不安になりましたが、あまり気にしないように、リンパの腫れを触らないようにしてきました。 最近、息子が首を寝違えたのか、ひどく痛がる事があり、首を見ている時に、久々にリンパを触ってみると以前より少し大きくなっていました。 小児科で聞いてみましたが、大きさは1.5センチ程で正常の範囲内との事でした。 大きくならなければ大丈夫と言われますが、どの程度の大きさまでなら正常なのでしょうか? 本当に、詳しい検査の必要はないのかも合わせてお聞きしたいです。 今日お風呂に入った時に、急に脇の下が痛いと言い始めたので、また心配になってきました。 脇の下を触ってみましたが、素人が触った限りでは、しこりは無いようでした。 気になっているリンパの腫れは、触った感じ柔らかく、可動性があります。 それ以外にも2つ程小さな腫れがあります。 また、今年の1月にインフルエンザにかかったのと、3月には花粉症と診断され、今は常に鼻が詰まっていたり、鼻や目の痒みがあるようです。 これらもリンパの腫れを増大させる要因になるでしょうか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。