Q

おたふく風邪の疑いと診断されました。

質問者:匿名希望 さん
通報する

5歳の娘が1週間ぐらい前から耳が痛いと言っていたのでその時耳鼻咽喉科を受診したら急性中耳炎と診断されました。
その後1週間後に再び別の耳鼻咽喉科を受診したら鼻を吸いすぎて耳が痛くなってるだけだと言われました。
そして翌日の今日、大丈夫だと思い幼稚園に通園したら担任の先生から電話がかかってきて右下の耳の裏が腫れているので心配だから帰るように言われ、早退しました。
そして内科を受診したら「おたふく風邪の疑いがあるので耳下の腫れが引くまで幼稚園は休んでください。血液検査するにはまだ早い段階なので次回しましょう。」との事でした。
1歳の頃、おたふく風邪の予防接種をしても感染する事なんてあるのでしょうか?
また、下に1歳10ヶ月の娘もいるのですが、もし上の子がすでに感染してたとしたら、下の子の予防接種を今から受けても既に間に合わないのでしょうか?
また、今回の診断はおたふく風邪の疑いなのですが、実際に感染してたとしたら何週間ぐらい幼稚園を休まないといけないのでしょうか?
また、私自身現在妊娠6ヶ月なのですが、子供の頃に感染したような気もするのですが、仮に感染してしまった場合、胎児にどのような影響が出てしまうのでしょうか?
(10歳未満/女性)

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

おたふくかぜですが、ワクチンは80%程度の効果ですので、かかってもおかしくはありません。
確定診断はなかなか難しいのですが、小児科で血液あるいは尿検査をされた方がいいかもしれません。
幼稚園は、腫れてから5日間経過し、全身状態が良くなるまで、は出席停止です。
下のお子さんは今から接種しても間に合いません。
お母さんですが、このタイミングであれば胎児の器官はほぼ完成していますので、胎児への影響はないと思われます。

匿名希望さん

回答ありがとうございます。
内科を受診したら今の時点で血液検査してもあまり意味がないど言われてしまいました。
下の子は今のところ症状は出ていないようなのですが、もしかしたら症状が出ていないだけで既に感染している可能性もあるのでしょうか?

くまもん先生

感染している可能性はあります。いまできることはありませんので、体調をしっかり観察してあげて下さい。そしてこれを機に、まだ受けていないワクチンがあれば受けましょう。

匿名希望さん

回答ありがとうございます。

おたふく風邪のワクチンはもう間に合いませんでしたが、他のワクチンはこれを機に任意でも受けさせていこうと思います。
申し訳ありません、度々質問なのですが、下の子はあと2週間後ぐらいにインフルエンザ予防接種2回目の予定だったのですが、今月は見送って来月に延期になってしまいますか?
また、うちの主人に確認したらおたふく風邪に以前感染した事があるかどうか不明と言われたのですが、感染拡大防止の為に休暇をとらないとまずいでしょうか?

くまもん先生

下のお子さんは2週間すると、おたふくにかかっているかどうかわかりますので、かかっていれば延期、かかっていなければ接種可能と考えます。接種医には上の子の話はされてください。
ご主人は発症までは勤務されて構いません。

匿名希望さん

回答ありがとうございます。

度々申し訳ありません。
下の子は2週間するとおたふく風邪の症状が出てわかるという事でしょうか?
それとも血液検査の反応が出るという事でしょうか?
また、本人が感染していなくてもその時、家族が感染していた場合でも予防接種を受ける事は可能でしょうか?

くまもん先生

わかりにくくてすいません。
下のお子さんは症状が出るということです。
家族が感染していても本人が症状がなければ予防接種可能です。

匿名希望さん

とんでもないです。
ご丁寧にありがとうございます。
では2週間様子を見て症状が出ないようでしたら医師に相談して接種してもらおうかと思います。

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

おたふくかぜは、予防接種を1回受けてあっても、発症してしまうことがあります。
おたふくかぜは、水痘と異なり、移されてから72時間以内に緊急に予防接種をしても、おたふくかぜの発症を予防出来ないと言われます。
おたふくかぜは、「耳下腺、顎下腺又は舌下腺の腫脹が始まった後五日を経過し、かつ、全身状態が良好となるまで」、登校(園)は停止になります。
妊娠6カ月ならば、胎児への影響は、心配しないで良いでしょう。

匿名希望さん

回答ありがとうございます。

症状としては平熱で、耳の裏が痛い以外は普段と全く変わらないのですが、それでもおたふく風邪になりますよね?
今週末にお遊戯会なのですが5日ということはギリギリ間に合わないですよね?

yanagimd先生

>耳の裏が痛い
おたふくかぜによる耳下腺炎なら、耳の前~下側が腫れ(柔らかい)、顎下腺炎なら、顎の下が腫れます(硬い)。
http://ur0.work/ptQq
耳下腺が腫れる病気は、おたふくかぜ以外にもあるので、抗体を検査しないと確定診断出来ない場合も多いです。
今回、おたふくかぜであったかは、ムンプス-IgM抗体を検査すると良いですが、予防接種後に自然感染した場合は、ムンプス-IgM抗体は、必ずしも、陽性にならないです。
>そして内科を受診したら
おたふくかぜかどうか、小児科でも診て貰うと良いでしょう。
おたふくかぜは、髄膜炎を合併して、嘔吐、頭痛、発熱、首を前に曲げ難い、などが現れることがあります。
おたふくかぜならば、「耳下腺、顎下腺又は舌下腺の腫脹が始まった後五日を経過」するまで、登園出来ないです。
妊娠中におたふくかぜに罹っても、胎児が影響を受ける(奇形が生じる)おそれは、低いと言われます。
なお、おたふくかぜの潜伏期間は、通常、約18日(12~25日)です。

匿名希望さん

回答ありがとうございます。
耳の裏側を痛いと言っているのでやはりおたふく風邪の可能性が高そうな感じです。
度々申し訳ありませんが、内科と耳鼻咽喉科を受診したのですが、小児科も受診したほうが検査してもらえる可能性があるのでしょうか?
また、潜伏期間は症状が出た頃には既に何日経過している状態なのでしょうか?

yanagimd先生

内科より、小児科の医師の方が、おたふくかぜには詳しいはずです。
診断を明白にしたければ、血液検査をして貰うと良いでしょう。
>また、潜伏期間は症状が出た頃には既に何日経過している状態なのでしょうか?
今日が、潜伏期間の始まりだと思って良いでしょう。
おたふくかぜウイルスは、唾液中に、発症7日前から、最大発症(耳下腺腫脹開始)7日後までの期間、検出されますが、発症してからの方が感染力が強いです。
約18日(12~25日)と書きましたが、発症6日前に感染していると、18-6=12日後に発症することになります。
>子供の頃に感染したような気もするのですが、
お母さんは、おたふくかぜに罹ったことがあるかは、ムンプスIgG抗体を検査すれば、解かるでしょう。
おたふくかぜは、30~40%の人は、不顕性感染(症状が現れないこと)すると言われ、知らない間に自然感染して免役が出来ていることもあります。

匿名希望さん

ご丁寧に回答ありがとうございます。
度々申し訳ありませんが、
昨日、内科と耳鼻咽喉科を受診したのですが、より詳しく調べてもらう為に今日は小児科を受診した方が良いのでしょうか?
(下の子もいる為、あまり病院巡りは避けたいのですが)

また、下の子はまだおたふく風邪の予防接種を受けていなかったので、もしかしたら上の子よりも重症化する可能性が強いのでしょうか?

また、私の場合、今通院している産院にお願いすればおたふく風邪の抗体を調べる血液検査をしてもらえるのでしょうか?

yanagimd先生

おたふくかぜかどうか明白にしたければ、小児科でも診て貰うと良いでしょう。
1歳10ヶ月ならば、重症化する可能性は低いでしょう。
おたふくかぜは、髄膜炎を合併して、嘔吐、頭痛、発熱、首を前に曲げ難い、などが現れることがあります。おたふくかぜは、難聴を合併することもあります。片側の耳のそばで、指を擦ったりして、音が聞こえているか確認して置きましょう。
ムンプスIgG抗体は、婦人科、内科、小児科でも、検査して貰えるでしょうが、自費になるでしょう。

匿名希望さん

回答ありがとうございます。
度々申し訳ありません。
小児科を受診すれば現段階でも必ず血液検査してもらえるのでしょうか?(確実に検査してもらえるなら受診したいのですが)

下の子があまり重症化しないのであれば安心しました。

来週妊婦検診があるので産科に血液検査の事も聞いてみたいと思います。

yanagimd先生

血液検査するかは、医師の裁量ですが、頼めば実施して貰えるでしょう。まずは、電話で問い合わせて見ましょう。

匿名希望さん

回答ありがとうございます。

申し訳ありません。
度々質問なのですが、今ネットで調べたら「反復性耳下腺炎」という病の症状のほうがぴったり当てはまっていたのですが、どうなのでしょうか?
(ちなみに娘はもう耳の腫れは落ち着いています。)

yanagimd先生

反復性耳下腺炎だと、腫れが数日でひけることが多いです。
http://www.miyake-naika.or.jp/13_medemiru/kodomo_otafuku.html
反復性耳下腺炎の時には、頬の内側の耳下腺管開口部を噛んでいることがあります。
http://www.babajiro.com/babajiro/news/20131017ParotidGland/gland.htm
おたふくかぜも、予防接種を受けてあると、腫れが数日でひけることがあるので、血液検査して抗体を調べないと解からないことも多いです。

匿名希望さん

回答ありがとうございます。

度々申し訳ありません。
血液検査になりますと、結果が出るまで何日間かかかるようなのですが、小児科に行けばその日のうちに結果を出してくれる所もあるのでしょうか?

ちなみに娘は昨日の時点で耳の下の腫れは引けている感じでした。

yanagimd先生

抗体の結果は、4日程で出るでしょう。
耳下腺炎かどうかは、アミラーゼを調べれば解かりますが、病院なら、1時間程で、結果が出るでしょう。

匿名希望さん

回答ありがとうございます。

何度も質問してしまい申し訳ありません。

そのアミラーゼ検査で耳下腺炎と診断されれば、おたふく風邪ではないという事が確定になるのでしょうか?

yanagimd先生

アミラーゼを調べて、高ければ、耳下腺炎や顎下腺炎であることが解かりますが、おたふくかぜ(流行性耳下腺炎)かどうかは、抗体を検査しないと確定出来ないです。
診断を明白にしたければ、検査して貰うと良いでしょう。

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

予防接種しても感染する可能性があります(保菌者といって本人は感染していなくてもウイルスを持っていることもあります)。今後の対応ですが、まずは耳鼻科を受診されて、本当におたふく風邪なのかの診断を受けてから決めた方が良いと思いますよ。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

おたふくの予防接種は2回しないと、かかる可能性はあります。万一母が感染した場合ですが、妊娠20週を超えていれば、胎児への影響は低いと考えられます

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

予防接種を行なっていてもおたふく風邪にかかることはあります。今の時点ではおたふく風邪かどうかの判断判断難しいと思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

予防接種を2回受けないとかかる人はいます。
耳鼻科で診てもらって下さい。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

おたふくかどうか、耳鼻科で診断してもらいましょう

とーせき 先生
腎臓内科

とーせき先生

耳鼻科受診をオススメします

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。