Q

赤ちゃんの精神発達について

質問者:ふじま さん
通報する

11カ月の娘がいます。最近は離乳食を食べなくなり、口に入れたものを出すようになりました。その行動を見て、ついイラっとしまい、食べなさいよと怒ってしまいます。
このような小さい赤ちゃんの時から1日3回毎日怒られるとどのような子に育つ可能性がありますか?
また離乳食を食べないので、それにイラついてしまい、その後甘えたり、後追いをしに来るのですが、それを受け入れられません。甘えを受け入れられなかった赤ちゃんはどのようになりますか。ぜひとも小児精神科の先生の見解をお聞きしたいです。
(30代/女性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

質問者さんのイライラは今11ヶ月で始まった事ではなく、以前の質問を見ても、子どもさんの振る舞いについイライラしてしまう事が多いようですね。こうした事が続くと心配なのは愛着の問題です。
愛着とは「ある特定の人との間に作られる情緒的なきずな」の事で、最も基本的な愛着は親子(赤ちゃんの場合は、特にお母さんと)の間で作られます。これは特別なことではなく「①不快なことで赤ちゃんが泣く → ②おっぱい(ミルク)を飲ませる、オムツを替える、声をかけてあやす → ③満足して落ち着く」という日常的な繰り返しで作られます。十分な愛着関係が出来ると、子どもは「心理的な安心感・安全感」を持つ事が出来る=「自分は守られる存在だから、辛い時には誰かが助けてくれる。だからこの世に生まれてよかった、生きていて大丈夫」と考える事が出来るようになります。
でも「①不快なことで泣く→②必要な世話が与えられない、攻撃的な言葉を受ける→③不快な感覚が続く→④同じ事が繰り返されると「自分が守られている」という安心感が得られない」という状態になり、「愛着が得られない状態」になってしまうのです。
その結果起こるのは、典型的な場合は
①大人は信じられないから、安全・安心を期待しない、求めない:他人と対人的な関わりを持とうとせず、楽しい生き生きとした感情を持たず、安全な場所でも恐怖・イライラ・悲しみを示す
②大人は信じられないから、自分を守るために相手に親密さを示しておく:・ 見慣れない大人に平気で(ためらいなく・遠慮なく)近づき、必要以上になれなれしく接する。でもホントは信用していないので、信頼関係は築けない
と言うような事です。
どうか、誰か(身近な人でも、公の相談機関でも、あるいは医療でも)に相談して下さい。

ふじまさん

詳しく説明してくださりありがとうございます。
具体的で分かりやすく、今後の育児に大変参考になりました。愛着は大事ですね。今日は愛着が築けるような行動を意識して続けました。子供の要求に応えることの重要性を改めて認識しました。確かに私のイライラは今に始まったことではありません。離乳食は6ヶ月から始めていますが、以前も食べない時がありその度にイライラしていました。また離乳食を食べる前の月齢の時は、抱っこ抱っこで、寝てても起きていても、ベッドや床に置いたらすぐ泣くので、昼間は一日中抱っこで何も出来ずイライラしていました。元々自分のキャパが小さいことは認識していますが、こんなにもイラつく自分にも辟易するので、機会をみて心療内科に行きたいと思います。ありがとうございました。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

質問を拝見しました。回答をさせていただきますね。よろしくお願いします。
やはりひび「怒られないように生活する」ということばかりを考えてしまうかもしれないですね。ある程度は寛容な対応が必要ですね。
参考になりましたでしょうか。
また何か気になることや不安なことがありましたら、お気軽に質問をなさってくださいね。

ふじまさん

ありがとうございます。まだ11カ月の子ですので、日々怒られないように生活するような傾向は全くありませんが、
どのくらい怒られ続けたらそのようになってしまうのか、お分かりになりますでしょうか。
ここ1週間ほどは毎日怒ってしまい、離乳食を始めてからトータルで20回ほどは怒ってしまっています。
今はまだ日々怒られないように生活するようにはなっていませんが、既に手遅れで、そのうちそういった傾向がみられるようになるのか、まだ今だったら怒るのをやめれば大丈夫なのか不安です。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

まだ11ヶ月ですので、怒っても怒られたことはわかりますが、その意味はわかりません。
離乳食を多少食べないのは、この年齢であれば普通です。
その後の甘えも是非受け入れてあげてください。
そのうち甘えなくなったら、のちに反抗挑戦性障害などになる可能性があります。

ふじまさん

離乳食を食べないことは普通なんですね。
この前の検診のときに少し痩せぎみと診断されたので、食べさせなきゃという焦りもありました。反抗挑戦性障害になる可能性があるとのことですが、生まれてから11カ月経ってしまっていますが、今から自分の行動を見直し怒らないようにすれば、障害になる可能性は低いのでしょうか。もう手遅れなのではと不安になります。

くまもん先生

まだまだ甘えてる間は大丈夫ですよ。
ぎゅっとハグしてあげてください。
ちなみに離乳食ですが、なるべく一緒に楽しく食べるようにしましょう。

南砺市民病院 大浦 誠 先生
一般内科

プロフィールを見る

大浦 誠先生

愛情が足りず、叱られている子供は
母親の顔色を見て生きるようになってしまいます。
そして、その子供にも同じようなことをする悪循環の原因になります。

少しイライラするぐらいであれば仕方ないですが
連日続くようなら相談所などに相談されてもいいかもしれません。

ふじまさん

ありがとうございます。やっぱり悪影響ですよね。分かっているんですが、ついイラついてしまいます。気を付けたいと思います。ありがとうございます。

aaa 先生
小児科

aaa先生

怒られると、それをこどももわかるのですが、
なんで怒られているのか?
が分からないので、コミュニケーションの確立が遅れるかもしれません。

ふじまさん

ありがとうございます。
重大な問題ですね。後々後悔しないよう気を付けます。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

自己否定、自分に自信が持てない、とかでしょう。

ふじまさん

ご回答ありがとうございます。自己肯定感を持つ大人に育ってもらいたいと考えていたので、回答をいただけて良かったです。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。