Q

歯医者の転院相談です

質問者:アンダイン さん
通報する

一か月前に、半年ぶりに近所の歯医者さんで歯科検診を受けました。
その時は、虫歯はないし歯ブラシも全部の歯に行き届いていると言われ、安心して帰りました。
しかし、最近歯に虫歯特有の痛みを感じ、その部分が黒くなっていました。
またその歯医者さんに行くと、案の定虫歯でした。
その虫歯の部分には長い間歯ブラシが当たってなく、汚れが蓄積しているのが原因だと言われました。
さらに、前にその歯医者さんで詰め物をしてもらった部分も虫歯になっていることがわかりました。
前者の虫歯は痛みもひどく、レントゲンでは写らない部分に大きな虫歯がある可能性があると言われ、来週は麻酔を使った神経治療を行う可能性があると告げられました。
つまりこの診断で、一か月前の診断とは逆のことを言われました。
因みに一か月前は歯科医師ではなく歯科衛生士の方に見てもらいました。
そして気になる点は、二年程前から通っていますが歯科医師がコロコロ変わること、歯科検診の時に全く歯科医師に見られないこと、神経治療の内容を詳しく教えてくれなかったことです。
地元の歯医者さんでは毎回同じ先生で、歯科検診のときにも一回は先生にみていただいていたので、今の歯医者さんに対しては全く信頼がない状況です。
それと神経治療と最後にさらっと言われ、帰ってネットで自分で調べましたが、神経全部抜くことになったらどうしよう等と不安でたまりません。
セカンドオピニオンについても考えましたが、あの冷たい先生に言い出す勇気もありません。それと保険適用外と言うことで、現在学生で親からの仕送りで生活しているため余計なお金を使いたくないというのもあります。
このように、一か月前の診断とは全く違うことを言われたために今の歯医者さんに対して不信感を抱いております。思い切って転院したほうがいいのでしょうか?アドバイスください。
(20代/女性)

11人の医師からの
回答があります

ななみこ先生

ななみこ先生による、アンダインさんの歯医者の転院相談ですへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

歯科検診の疑問

歯科検診について、質問させて下さい。私は歯の治療が嫌いなので、虫歯になる前に定期的(半年〜一年ごと)に歯科検診を受けることにしています。そしていつも信頼している同じ歯医者さんに通っています。おかげでいつも虫歯はあっても1本、治療も2日で済みます。ある時期、仕事が忙しく、いつもの歯医者さんに通えないので、職場の近くの歯医者さんに検診をお願いしました。そしたら、ほぼ全部が虫歯、これから1本ずつ治して行きましょうと言われ、びっくりしていつもの歯医者さんに行くと、やっぱり虫歯は1本で、2日の治療で終わりました。この差は何なのでしょうか?私は危うく健康な歯まで穴を開けられる所だったのでしょうか?よく皆さん、歯の治療に半年かかるとか言いますよね?今まで見てもらってた歯医者さんが丁寧ではないのか、職場の近くの歯医者さんが細か過ぎるのか、どっちを信頼していいのか分からなくなりました。見る先生によって、こんなに差があることがあるのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

歯の根元が黒くなっています

左右の奥歯が黒くなり歯科医で虫歯と診断されました。根元の部分が真っ黒なのに、いっこうに処置がされません。他の処置を優先しているのかもしれないのですか゛、それにしてもいっこうに。歯医者さんにしっかりかよっていれば、最適なタイミングでメンテナンスしてもらっているのでしょうか?何だか見えにくい所で、治療している箇所も異なるので、忘れられている気がしてならなくて。 気になる事は 治療している歯以外も一通りざっとでも診るものでしょうか? 奥歯の根元が黒いのですが、他は黒くありません。今は痛みとかもなく、なにも症状は無いのですが、神経を抜くとかいう可能性はあるのでしょうか?神経を抜く事が非常にいやなため。 あと、今の歯医者、異常に処置に時間がかかります。 なんででしょうか? すいませんが、教えてください。 (20代/男性)

20代/男性
Q

虫歯の治療中の麻酔で、左口角がけいれん

こんにちは。いつも早々とご回答して頂きまして、アスクドクターズの先生方には感謝しています。今回は歯の悩みなのですが、私は20代に治療した歯が、30代位に取れたり、虫歯になってしまい5年前に歯医者にいきました。しかし、そこの先生からは、うちでは見れない、こんな歯では、大学病院に行くしかないですよ!と、言われ、そうだよな、虫歯が沢山あるからと、諦めましたが更に前歯が取れ再度最後と思い別の歯科医に行き見てもらいました。確かに沢山あると言われましたが考えてくれ、治療して頂きました。しかし虫歯が深く長い針のような物を中に神経を殺す為とぐりぐりされましたがまだ削ると痛みがある為麻酔すると言われました。しかし麻酔を打ち込み注入していると、左の歯が虫歯が深く、その部分なのですが、左口のけいれん、又左手の方まで響いて、左側の口の口角がピクピクしました。又麻酔がきか無いので痛みがあり、医師が判り更に麻酔をすると恐怖感と心臓がばくばくして、その後予約していたのですが、風邪をひいてしまい、その後は恐怖だけになって行けないままになってしまいました。5年なりました。今仮の歯の前歯が取れてしまいました。もう歯医者が恐いのと診てもらえないと思い新たに見つけた方が良いのか悩んでいます。もう歯医者には、行かなければならない状況だとわかっているのですが行けないんです。けいれんが起きても気にしなくて良かったのでしょうか?又歯医者さんはうちは見れないと言われた方が良いのでしょうか?歯医者が怖くて行けません。どうしたら良いでしょうか?又私はいまは頸椎ヘルニアもあり後ろに反れません。どうしたら良いか、先生方教えて頂けますでしょうか?宜しくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性
Q

カテゴリに歯医者はないんですが

歯医者さんに質問いたします。よろしくお願いいたします。 約1か月ほど前から、左下の、一番奥の、おやしらず が、痛むようになりました。 約2週間前、歯医者さんに行くと、よく見ると、おやしらずに虫歯ができていますね。と、言われました。 その おやしらず は、すでに銀歯になっていましたが、神経は抜かれていなかったようです。 なので先生が「神経を抜きましょう」と言われ、 まず、1回目の治療は、麻酔をし、おやしらず の銀歯をはがし、削って、おやしらず に「神経を殺す薬」を入れました。 次の予約が一週間後でした。痛み止め「ロキソニン60mg」をもらいました。痛みが強かったですが、きっと神経さえ抜けきれば、治ると思い、痛み止めで耐えてました。 2回目の治療で、仮の蓋をとり、針?を入れて神経を抜きました。しかし・・・変わらず痛い。先生も「神経はちゃんと抜けたのに、痛いのはおかしい?」と、言ってました。 次の治療は、また一週間後です。 ちょっとした痛みなら、我慢していられるのですが・・・、ズグン、ズグンと、波打つような痛みと、冷たいものが鬼のようにしみます。 痛みが強いの で、膿がたまってるのかと、思い、自分で仮蓋を外したのですが、ほとんど出血せず、痛みも変わりません。 今の歯医者さんを、信用していないわけではありません。しかし痛いので・・・ べつの歯医者さんに一度見てもらおうかとも思っています。 しかし、他の歯医者さんが、治療中の歯を、はたして快く診てくれるのでしょうか? また、一度、別の歯医者さんに、変えた後、元の歯医者さんに戻ると、やはり 先生にかなり不愉快な思いをさせてしまうかと、心配しています。 今の歯医者さんに通い続けても、ちゃんと、できるだけ早く痛みが消えるでしょうか? 歯医者さんを、変えてみるべきでしょうか? (30代/男性)

30代/男性
Q

以前治療受けた虫歯が、気になってるが…?

「歯関係のカテが無い為、こちらで質問したい。 歯医者さんも多少詳しい、先生に回答して貰える」と、幸いです。 虫歯としての治療自体は、高校生だった約20年~15年位前に、かかりつけの歯科医院で、受けてます。 問題の虫歯は、私自身から見て「上側の歯は、左側が一番奥の歯の手前の歯と、右側の一番奥の歯。 下側の歯は、左側と右側それぞれ、一番奥の歯」です。 どの歯も、「神経抜くのと、銀を被せる」治療中心に、受けました。 ただ、高校時代だった20年程前に受けた、「上の歯で、左奥の歯の手前の歯のみ、真横の歯茎から、親知らずの歯も生えてた」為、「親知らずの歯が、治療に差し障りある」旨、院長先生から指示兼ねた助言受けた為、その歯を抜いて貰ってから、メインの治療受けました。 実は、その治療受けた歯の内、下側の右奥の歯以外の歯が、「痛み感じ無かったが、被せた銀が取れたのと、それに伴い歯自体も欠けた」症状が、いつ頃かは不明だが、最低で約2~3年位前に患ってた模様で、気になってます。 又、今年の秋位から、歯茎で正面から見えるが、私から見て「上の歯の左奥の歯に近い所に、血が溜まった水泡の様な物が、時々出る」症状にも、その頃「自宅で、歯磨きしてたら血が出た為、鏡を見たら問題の水泡の様な物が、破れた」状態を確認した為、気になってます。 本来なら、かかりつけの歯科医院に行けば良いですが、「家族の介護と、私自身が腰痛や胃腸の病気で療養してる」為、約15年位前以降は、全く行けてません。 そこで、質問したいのは… 「治療受けた虫歯が、先の症状だと、何の病気になる可能性あると思われる為、今後どうすれば良いか、助言仰ぎたいが…?」に、なります。 それでは、「歯医者さんも、多少詳しい」先生の皆さん、お願い致します…。 (30代/男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。