Q

甲状腺機能と肝機能

質問者:N.H さん
通報する

37才女性です。
第3子の授乳中、慢性的な寝不足も関係しているとは思うのですが、体重が42キロでBMIが16.7で、妊娠前より3キロほど減りました。食欲はかなりあります。
体重の減少と疲れやすさが気になっています。

人間ドックの結果から何か考えられることがあるか
教えて下さい。

基準値内ではありますが、甲状腺機能のTSHが2年前が1.370今回が0.698でした。

肝機能のALPが314で基準値を少し越えていました。

よろしくお願いします。
(30代/女性)

9人の医師からの
回答があります

TKJ先生

TKJ先生による、N.Hさんの甲状腺機能と肝機能への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

脂肪肝

先日お腹不調から腹部エコーとりました。肝臓が腫れてると脂肪肝言われました。お酒は全く飲みません。今年2月に別の内科で血液検査しました。AST14、ALT11、ALP217、血小板27.9でした。今年1月婦人科で貧血みるための血液検査、血小板28.7です。今日7月血液検査、AST14、ALT15とか、肝機能いつも基準値内で、血小板は34.2です。一昨年3月血小板31.6、その前の年2012年2月血小板28.8です。今まで肝機能気にした事なくて、ただ腹部エコーで最近脂肪肝言われた事と去年より血小板が少なくなってきてる事が気になります。去年7月に境界型糖尿病言われ、ダイエットしました。今年2月にした血液検査はダイエットで10キロほど落としたものです。それから数ケ月で3、4キロリバウンドしてしまいました。脂肪肝から肝硬変とかなるとネット上で拝見するので、気になるのは体重リバウンドで肝機能一気に悪くなってる可能性あるのか?脂肪肝で血液検査正常値ありえるのか?今細菌性胃腸炎で菌を便培養で調べてるのですが、胃腸科で脂肪肝を見てもらえる事できるのか?ナッシュとか心配なのですが、今年2月血液検査からナッシュになってる可能性あるのか?です。後、安定剤、睡眠薬、10年以上飲んでます。肝機能正常で安心してましたが脂肪肝と関係あるのか?です。不安です。どうかよろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

よろしくお願い致します

よろしくお願い致します。主人の事なのですが、先日の人間ドックの結果で、肝胆機能で判定Cがあり、肝機能検査にて軽度低蛋白血症があると書かれてあり、経過観察して下さいと書かれてありました。 特に要検査などとは書かれていなかったのですが、表を見るとほぼ基準値内だったのですが、総蛋白が基準値6.7〜8.3g/dlが主人は6.6、y-GTPが男性基準値18-65が主人は15でした。 軽度低蛋白血症とは何が原因なのでしょうか?? 今後気を付けるべき事は何でしょうか? 気を付ける事で治っていくものでありますか? 妻である私にも責任があるのではと思っています。 ちなみに主人は36歳で身長182センチ、体重72.5キロです。ご助言よろしくお願い致します。 (20代/女性)

20代/女性
Q

脂肪肝

泌尿器科で腹部エコー検査を受けたところ、肝臓が白く光って写っており、脂肪肝と診断されました。 血液検査の結果はHDL62、LDLは108、中性脂肪は85でした。 肝機能も基準値の真ん中位で問題ありませんでした。 お酒は殆ど飲みません。 ここ数年で体重が3キロ位増えたのと運動不足が原因かも知れません。 一般的には血液検査の肝機能に異常があり、脂肪肝は発見される事が多いのでしょうか? また、肝機能が落ちていない脂肪肝は、有酸素運動等で早く改善出来るのでしょうか? 脂肪肝から肝硬変になる事もあると聴きますので不安に思っています。 ご回答、宜しくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性
Q

検査の事

人間ドックにいきました。2008年から毎年ドックにいきますが今回、中性脂肪が上がっています。昨年は、63だった数値が今回151になってました。体重は3キロ増えてましたがここ数年体重は増加しており、肥満体であっても中性脂肪は、いつも100未満だったのに…こんなに一気に上がるものでしょうか?あとの項目の採血では異常がなく、基準値内です。たしかにアルコールは沢山飲みますが肝機能も問題なしです。しかし体重が1年に五キロは増加したりびっくりしたのは2年前に九キロ増加中々痩せない。でも肥満を気にしてあらゆる検査したものの採血なではどこも異常なし。中性脂肪は、運動やアルコールを減したりダイエットすれば基準値になりますか?また、2年前にの血管年齢キャビィ検査をしました。20台前半の硬さと評価だったけど今は、ボロボロかなぁ…。 (30代/女性)

30代/女性
Q

健診にて肝機能が

旦那のことなんですが健診の結果がきまして、肝機能障害が認められるとのことで一度精密検査を受けてくださいとなっています。 AST41、ALT68、LDL121と基準値を超えています。 他はALP190、γ‐GT46、、中性脂肪121、総コレステロール194と基準値内でした。 精神疾患で今ドクマチール、メイラックス、ガスチモン、ジェイゾロフト、デジレル、レメロンを飲んでいます。 薬飲んでから体重が5キロ増えまして、169センチ60キロです。 今まで血液検査では異常なかったので心配です。 どういった肝機能障害が考えられますか。 また精密検査とはどういったことをするんでしょうか (30代/男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。