Q

4歳 発達

質問者:あすみ1205 さん
通報する

あと2日で四歳になる娘なのですが、3歳半検診や一歳から通っている保育園で指摘されたことはないのですが、言葉が遅いのかな?と最近感じます。
先日誕生日の近い友達と話す機会があり、とてもハッキリと話していてびっくりしました。
うちの娘は、発音がいまいちで、りゅや、りょが言えなかったり、ら行が上手く言えなかったり、昨日、今日、明日、さっき、今、の使い分けが出来なかったりします。
たまに何を言っているのか分からないときがあります。

保育園のお遊戯会や運動会では皆と一緒に出し物が出来たり、大人しく座っている事も出来てると思います。

知らない大人や小、中学生に話しかける事が多いです。バイバイや自己紹介など。

何か発達の障害が疑われますか?4歳成り立て位はこんなものでしょうか?
(10歳未満/女性)

あきら 先生
一般内科

あきら先生

成長としては問題ない所です。少し舌足らずかもしれませんが、個性の範囲内と思いますよ。まだ4歳ですので焦らずに様子を見られればいいと思います。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

まず4歳では、ら行、さ行、ざ行と「つ」は上手に言えなくていいことになっています。
また、時間的概念は5歳ごろです。
問題ないと考えます。

あすみ1205さん

ありがとうございます。
もう1つ気になるのですが、何々してあげた、何々してもらった、何々して、もごちゃごちゃになることがあります。
これも大丈夫でしょうか?
ひらがなを全部覚えたや、絵本が読めるお子さんがいるなかで、うちの子は自分の名前と友達の名前の字がわかる程度です。

くまもん先生

してあげた、してもらった、などの概念は4歳代で覚えればいいでしょう。
何でも早ければ良い、というものでもありません。
ひらがなやアルファベットまで全部覚えていたりするお子さんの多くは、のちに発達障害とわかったりします。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

>りゅや、りょが言えなかったり、ら行が上手く言えなかったり
赤ちゃん言葉でかわいいですね。小学校低学年までそうなる子もいますよ。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

とくに問題があるような印象はありません。
成長には個人差が有りますので、あまり心配せず成長を見守ってあげてください。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

特に問題ない印象です。
成長は個人差がありますので、もうしばらく見守ってあげてもいいかと思いますよ。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

構音障害があるかもしれません。一度療育センターを受診してください。

一期一会 先生
精神科

一期一会先生

あまり気になさられるほどではないです。ご心配いりません。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

病的な印象はありません。問題ないと思います。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

4歳として、病的な印象はないですよ。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

特に大きな問題はなさそうですよ。

shindoh 先生
一般内科

shindoh先生

とくに問題ないようなきがします

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

特に問題ないように思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

問題ないと思いますよ。

久留米大学病院 陶山 俊輔 先生
泌尿器科

プロフィールを見る

陶山 俊輔先生

問題なさそうですよ。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

子供のどもり

3歳の息子の件で相談します。言葉の出だしがうまく言えず、体に力をいっぱい入れて喋る様子が見られます。保育園の同年齢の子に比べ発達に遅れを感じるのですが、発達障害でしょうか?(来月の7日で3歳4ケ月になります)何か病気なのでしょうか…。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

軽度知的障害

家の息子は今3歳3ケ月です。 何ケ月か前にやった発達検査でPDDプラス軽度の知的も入ってますねと言われました。 発達検査の後オウム返しが主ですが、少しずつ言葉が出てきて『おかあさんおとうさん』や『ジュース』『ワンワ、ニャーニャ』など簡単な単語は出てきていて、自分のしてほしい事は行動でアピールもしてくれるようになってきました。 トイレも『ウンチ行く?』と声を掛けると『ウンチ行く』とオウム返しですが、トイレの方に自分からむかう様になりました。 ズボンの脱ぎ履きも出来る様になり出来る事も少しずつ増えていますが、やはり息子と話したいし将来を考えると不安で不安で仕方ないです。 今年の4月から療育の保育園に入る事が決まりました。 PDDプラス軽度知的障害の息子と話せる日は来るのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

吃りが気になります

もうすぐ二歳と一ヶ月の女児です。ここ二日くらい前から会話の中で吃ることがあります。今日は会話の内3〜4割くらい吃っているように感じます。 今までは普通に物を見たりしたらすぐ言葉が出ましたが、ここ二日は今まで言えたような内容でさえ吃ります。何か発達に問題があるのでしょうか? 母親と話す時は目を見て話せますが、祖父母と話す時はなかなか目を合わせられません。視線を合わせない事も会話と関係あるのでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

赤ちゃんの発達障害について

明後日で9ヶ月になる娘が寝返り出来ません。 100日でほぼ首がすわり、寝返り返りもしてます。 お座り、つかまり立ち、つたい歩き、ハイハイは7~8ヶ月で出来るようになりました。 個人差があるとは言え、今年4歳になる息子はこの頃はハイハイ以外は出来てました。 寝返りが出来ないと何かと不便に感じますが、発達障害か何か疑いありますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

2歳息子の言葉の遅れ

2歳1か月の息子が います。 1歳半の時点でも 言葉が遅れていました。ただ 1歳半の健診では 「大丈夫。2歳過ぎには出るよ。」と 子供のかかりつけの医者に言われました。2歳歯科健診が区役所で先日あり、最後に 保健師さんとの面接が 全員あるんですが、そこでも相談したら 3か月位は 様子を見て それでも 変化無ければ 発達を診る医者との面接をすすめられました。ただ 良く聞くと その後に 言葉の発達を促す教室みたいなのは 無さそうなんです。息子は 言葉の理解もあり 、私が言った事に対しても実行出来ます。(つまり 指示動作が出来ます)その他 運動面でも 発育は良く、友達と仲良く遊ぶ事も出来、年齢相応の社会性は あるように思います。ただ どんなに教えても 言葉を真似しないので 単語が増えないので 本当に 私は 悩んでます。保育園には 行ってないので 最近は 週に3回 程 区役所などがやっている 子供の遊び場に連れて行くように しています。絵本も 読んでとせがまれるので 私が 毎日読んでます。 これ以外に 私は 何をすれば 息子の言葉の単語を増やせますか? 絵本で 息子が指差した物を 色々教えてますが 「へー」や 「ほぅー」など 感嘆符?みたいな感じで真似してくれません。今言えるのは 「パパ」「ババ」位で、 後は 本人が好きに 話しています。 子供の言葉の発達に 詳しい方に アドバイス 頂きたいです。お願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。