Q

精神的ストレス。

質問者:shingo さん
通報する

家庭環境の問題で悩んでいます。引きこもりから社会復帰するために塾に通っているのですが、勉強を通して自分と向き合えば向き合うほど家庭環境で父と母から受けてきた精神的暴力と肉体的暴力を思い出してしまいます。また、何かに追いかけられているのではないか?実はあえて誰も自分のことを助けてくれないのではないか?まわりが悪口を言っていると思ってしまいます。父と母からは離れ一人暮らしをしているのですが人の目と親の目を気にして生活してきたことに気がつきました。毎日悲観的に考えてしまう自分の性格を変えたいことと親からの暴力を思い出さなくしたいです。高校の時は不登校のだったのですが薬をたくさん服用していたのでなるべく薬を飲まないで解決したいのですがその場合どのような解決方法がありますか?お医者さんは薬を出す考えになるのでしょうか?今のままでは勉強にも身が入らないので相談してみました。
(20代/男性)

13人の医師からの
回答があります

心療内科の産業医先生

心療内科の産業医先生による、shingoさんの精神的ストレス。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

高校1年生息子の家庭内暴力・精神状態

高校1年生の息子の家庭内暴力の相談です。家族構成は父・母・本人・妹(小5)、性格は几帳面、完璧主義、家では自己中心的・外では優等生タイプです。受験生だった昨年の秋頃より物にあたり始め、今年1月下旬頃からは母親の私に暴力をふるうようになりました。寝起きが悪く、何度起こしても起きず、起きた時が塾に間に合わない時間や勉強を始めたい時間を過ぎていたりで、起こし方が悪く結果起きていないからお前のせい、が言い分でした。2月末頃夜通しのスマホのネットゲーム・動画で昼夜逆転し不登校になりましたが、公立高校入試は受験でき、第一志望の進学校に合格しました。高校入学後1週間は登校し、4月19日から不登校になりました。当たり障りのない雑談はしたりしますが、私が思い通りに動かない時はひどい暴力がたびたびでます。背中を長時間かけ、今すぐジュース買ってこい、など理不尽な要求をされても暴力が怖くて言いなりになっている状態です。なにも理由がない時でも緩い目のパンチをしてきたりするので暴力のハードルはかなり下がっている印象です。昨日も父親と取っ組み合いをし、父親は息子を殺すといい、息子も次は家族の誰かが消える、と言います。精神科を受診させたくても本人に全くその意志はなく、現在のみじめな自分は全部親のせい、と言い切ります。暴力以外では勉強は全くせず、ベッドで横になった状態でほとんど過ごしています。食欲はあります。風呂・歯磨き・着替え等当たり前な事を面倒くさがり、しなくても平気な感じです。本人を診察せず無理な質問だと思うのですが、 ・この内容で精神疾患の可能性はあるか ・本人が受診を拒んでいる場合何とか受診させる方法はないか ・とのようなステップで解決方法を考えたらよいか アドバイスいただけたらとおもいます。 (10代/男性)

10代/男性
Q

せっかく前向きになっていたのに

また不安定になっています。原因は親の不仲。母はよく父のことを悪く言います。かと思えば、私も一緒に父の批判をすれば母は怒ります。私はこれにより幼い頃から親に振り回されています。私の精神状態が悪くなったきっかけとなったのは家庭環境だと思います。父に手を挙げられたこともあります。父の怒鳴り声や大声がかなりトラウマです。父は子供には感心がなく、自分に不利益になるようなことが起きたときだけ、私を怒りつけます。私のうつ病、情緒不安定型人格障害も親に振り回されたことによるものプラス糖尿高血圧、中絶、子宮の円錐切除、など病気によりもので自信を失ったこと。社会に出ることも難しく、働いていたこともありますが、母の病気と父親に理解してもらえないことから仕事を辞めたりもしています。現在親の世話になっています。再度精神科などへの通院を考えたりもしていますが、金銭的な事もあり、また病気に負けてしまうのも自分に自信を無くしてしまうことになりそうで、自分を帰ることで頑張ってます。親と距離を取ることで病状が落ち着くということがある場合、私はどうしたらいいのでしようか。どのような診断になるのでしようか (30代/女性)

30代/女性
Q

対人恐怖と無気力

司法試験の勉強をしていたものです。いつの間にか、対人恐怖→無気力を抱くようになり、困ってました。結果を出せなかった自分自身が不甲斐なく、自責の念にかられています。その上に、無気力になってしまい、途方にくれていました。 病院に行きましたが、神経症に近くなっていると言われたものの、診断結果はなく、薬も処方されませんでした。あまりにも前向きに勉強が出来なくなっているので、勉強はいったん休み、しばらくメンタルの回復を中心とした生活にしていくつもりです。 そこで、ご質問ですが、 ■どのようなことが、メンタルの回復に有効的ですか?とにかく、自分に自信がまったくなくなり、自己評価が低くなりました。友人や家族、そして、親戚たちに会うのも精神的に辛く、壁をつくって、会わない状態です。最近は、外出するのも億劫になり、家にいて、横になっている生活をしています。 ■今の精神状態が続くようであれば、また病院へ行くべきでしょうか?対人恐怖に陥っているのは間違いないのですが、うつ病からくる対人恐怖と、神経症からくる対人恐怖では、違いがあるのでしょうか? ■対人恐怖症は、薬で軽減できても、根本的な問題が解決しない限り、直らないとお伺いしました。今、自分にできるものは何もないと考え、厭世観が強いのですが、どのように、根本的な問題を見出し、その問題と向き合い、付き合っていけばいいのでしょうか? 以上。長くなりましたが、アドバイスの方、宜しくお願いします。

Q

うつ病とトラウマについて。

初めまして。 よろしくお願い致します。 一年ほど前にうつ病と診断されました。 また、トラウマがあります。 私の家庭は、小さなころから父と母が暴力で争うことがありました。 私が間に入ることもありました。 父は私には優しいです。 しかし、私はずっと父が苦手で近くにいたくないです。 母と争う場面を思い出したり、誰のものでも大きな声や暴力に神経が過敏になって苦しくなります。 普通の平凡な家庭といえば家庭ですが、やはりたまに争うのです。 その落差にも、いつ争うのかといいことにも神経が疲れます。 これから先も家族なのに、家庭にいるのがつらいです。 うつ病は薬を飲んでいますが、トラウマには聞かないです。 私は何をしたら、今より少しでも家庭にいることが楽になれますか? 父と母が変わることはないです。 私が変わらないといけないのですが。 (20代/女性)

20代/女性
Q

過去を引きずります

はじめまして30代男性です。家族は妻と子供2人いて、また最近無職になりました。幼い頃から対人関係が苦手で、本当の自分は誰にも認めてもらえない気がします。不登校になったのは中〜高校の時で、社会に出てからも転職の繰り返しです。そんな私も引きこもらず外に出れるときは、どこかで演技しています。過去には精神科、民間のカウンセリング、色々行きましたが変わりません、同じことの繰り返しです。引きこもっているときの私は常に過去の事、例えば幼い頃の家庭環境の事を思い出します。初めて精神科に連れてかれたのは高校の不登校の時。今思い出されるのは、祖母が「父親の顔にどれだけ泥を塗れば気が済むんだ!」父は母に向かって「まだ赤ん坊だと言われてるのが分からんのか!」母は私が幼いときから私が悪さをしたら「あなたが悪い事をするとお母さんが怒られるのよ。かわいそうだと思わないの?お母さんが嫌いなの?」と言うようなそういう環境でした。今思えば逃げ場がなかったように思います。落ち込んだ時よく思い出します。外に出れない今、最近自分がしてきた過ちばかり気になります。憂鬱になるのは当然のことばかりしてきました。しかし、外に出られる時の私はとても朗らかに見えるよう演技をして、自己中心的で回りで起こる全てを自分以外に責任があると、自分の非を認めません。妻に聞くと、「最近のほうが怒りっぽくなくていい」と。私の性格は変えられるのか、過去のトラウマなのか、脳の疾患なのか、只の甘えなのか分かりません。このままでは妻や子供たちに迷惑がかかってしまいます。どうすれば社会人としてやっていけるのでしょうか。家庭があり、ローンもあるし以前のように引きこもることはできません 先生の診断、アドバイス、これからどうすればよいかが聞きたいです。よろしくお願いします。 (30代/男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。