Q

心気症でしょうか?

質問者:chukuchuku さん
通報する

毎年受ける定期検診の1ヶ月前になると、なんか心がざわざわしてきます。
人間ドックは1度に検査結果がわかるので、恐ろしくて受けていません。
肺の検査の1ヶ月前は肺がんかもしれない、とか子宮の検診の1ヶ月程前には子宮がん?子宮体がんかもしれないと、1日中考えています。
毎回毎回疲れますが治りません。
ちょっとカリウム値が低いと3件くらいお医者さんに聞きに行き、肝臓値がわずかに上がると、去年肝炎の検査しているのに、肝炎じゃないのかと疑います。
3人くらいのお医者様に聞きに行きます。
先日夫が友人からいただいたしいたけを調理したら、毒キノコじゃなかったのか?と考えて止まず、生卵を食べたらサルモネラ菌が入っていたかもしれない、と24時間は緊張します。
賞味期限が2日切れた肉を夫が調理したら、1日くらいはなんか体に出るんじゃないかと警戒します。
もしかしたら??とひとたび思うと頭から離れません。
忘れている時間もありますが、夕方くらいからとても酷くなります。
夜は眠りが浅いです。
デパス0、5ミリを毎晩半錠飲んでいます。
占いの先生にみていただきました。私は生きていけるでしょうか?ということを。
兄弟からいつも自分で疑惑を作り出している、と笑われていますが、自分はつらいです。
どうしたらいいでしょうか?
(50代/女性)

6人の医師からの
回答があります

yasut先生

yasut先生による、chukuchukuさんの心気症でしょうか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

子宮体がん検診の再検査について。

子宮頸がん、体がんの検診を数年前から半年に一度受けていて今まで特に異常はありませんでした。 今回受けた検診結果を昨日聞きに行ったところ、子宮頸がん、子宮体がんのどちらも異常なしだったのですが、体がんの方だけ分子?分岐?細胞(良く聞き取れませんでした)がみられます。2ヶ月後の分泌期にもう一度検査を受けて下さいといった旨の文が添えられていました。 先生には細胞に塊のようなものが見られるからまた検査を受けて下さいねという感じと説明を受け、心配だったのでがん検診は両方とも異常は無かったのですよねと確認したところ異常なしとの事でした。 がん検診は異常無しだけど時期をあけてもう一度検診を受けると言うことは疑いのある細胞がある。または重大な病気のサインという事なのでしょうか? どういうことなんだろうと考えているうちに不安になってしまい質問させていただきました。 (30代/女性)

30代/女性
Q

子宮体がん検診について

30歳で妊娠、出産経験ありません。体脂肪率20%程度です。 6年程前から不正出血がありましたが、2ヶ月前に初めて婦人科へ行きました。 ※子宮頸癌検診→陰性 ※子宮内膜→生理1週間前:13mm、生理6日目:5mm ※ポリープ無し ※卵巣異常なし ※採血しましたがホルモンバランス異常無し 結局原因が分からなかったため経過観察になりましたが、子宮体がん検診を原因究明のためある医者から勧められました(他の日に同じ病院に行った時の医者はそこまで勧めませんでした。)しかし、男性経験が無い私にとって子宮頸癌検診にも痛みがあり、体がんの方は非常に受けずらい状況にあります。麻酔をかけてくれる所もあると聞きましたが体に負担がかかる事は承知しています。 ここでお聞きしたいのは、今の私の状況で体がん検診の必要性、そして麻酔をしてまで細胞診や組織診を受ける事に関するご意見を頂きたいと考えております。婦人科に実際に行った時、あまり相談してくれる様な雰囲気ではなく(時間に追われているようで)、誰にでも相談できる内容では無いのでこの場を借りてお聞きしたいと思っています。 ちなみに不正出血発生時は留学しており、ストレスが多かったのは確かです。現在は自営業を1年前から始めており、多忙で性格的にも思い詰め易い性質ではあります。今回の婦人科来院での精神的ショックもあり、そういった面でも体がん検診受診に不安を覚えています。 素人の事情で誠に申し訳ありませんが宜しくお願い致します。 (30代 女性)

30代/女性
Q

子宮がん検診の結果について

もうすぐ66歳になる母のことです。 7月末に9年ぶりに子宮がん検診を受け、細胞診?で初めて高度異形成と診断され、精密検査をすすめられました。不正出血や腹痛などがなかっただけに、母はもちろん家族でショックを受けています。ただおりものだけは若い頃から多かったらしく、今回も『閉経後にしては多い』と言われたみたいです。 今月10日に精密検査に行き、円錐切除は行ってないみたいですが、組織はとられたそうです。医師からは『(検査結果が)何もありませんでしたってことはないですよ』とか『もしかしたら手術になるかもしれないから体調は万全に』とか『検査結果が出てから治療方針を決めましょう』と言われたみたいです。 どうしても最悪なことを考えてしまい、怖いです。 何日間か眠れなかったです。66歳と言う年齢だと体がんの方がなりやすいみたいですが、15年前に夫も亡くしている母の場合で、頸がんっていうのはありえることなんでしょうか? 子宮頸部の下の方ではなく、ちょっと上の方に異常がなあるみたいなんですが。体がんの検査はまだしてないみたいです。 精密検査の結果は24(水)に出ます。出てみないことには考えても仕方ないことだとわかっていますが、どうしても落ち着きません。 (60代/女性)

60代/女性
Q

教えてください

30才(独身)です。30才になり子宮がん検診を受けました。子宮頚がんの結果がクラス2ということでした。クラス2はがんではないとお医者さんから聞いていましたが先日市から 要精密検査(結果はもちろん同じクラス2です)という手紙がきました。検診を受けて約半年です。大丈夫だろうと思う反面怖くなり質問させていただきました。検診のとき腫瘍もないですと言われました。自覚症状というか不正出血がたまにあったり、おりものがにおいます。あと生理痛もひどい(かと言って耐えられないほどでもないですが)です。一番気になっているのが膣から15センチあたりでしょうかたまに痛みます。特にいい雰囲気になったりすると激痛が走ったりします。子宮頚がんのことを読んでも痛みなど書いてあるところはありませんでした。しかも子宮頚がんは性交渉で…との事ですが性交渉も今までそんなに経験していません。避妊なしでなんて1度もないし…。でも何回目でも痛いです。検診もすごく痛かったです。あとは基礎体温を3ヶ月つけましたが高温相は5日〜8日くらいしかありません。なんだかがんとか怖くて…。今は独身ですし結婚も予定は全くないのですが婦人科の病気って医学辞典とか見れば見るほどわからなくなります。一番いいのは病院に行くことなんでしょうがなかなか勇気もでません。何かアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

生理が終わらず鮮血が続きます

6月で46歳です。 4月9日の夜に出血が始まり、生理になりました。 元々ダラダラと長引く生理で、10か前後に終わります。今日は12日目ですが、生理がもう終わるかと思える7日目くらいからずっと鮮血が続いています。量は少量でおりものシートを半日以上変えなくても十分な感じです。 ビデで洗ったりするとしばらく出血が止まったかと思うほどしばらく出血しない時間帯もあります。 不安だったので、産婦人科に行ってきました。 子宮、卵巣共に正常の大きさで、子宮内膜は3~4ミリと言われました。子宮筋腫やポリープもないそうです。 頸がんの検査は昨年7月にしていて陰性でした。体がん検査は2年前の7月に受けて異常なしです。今年の7月に2年に1回は受けるつもりで体がん検診を予定していましたが・・・頸がんや体がんによる不正出血の可能性もありますか。 今日のところはエコーで異常がないので、7月まで待とうかと検診は受けずに帰ってきました。 早急に受けた方が良いでしょうか。 5年前に双子の流産をして手術の経験があり、HCGの下がりが悪く下がるまでに4ヶ月半かかりました。(術後の病理検査は異常ありませんでした。) 最終的にHCGが1.2(5.0以下が基準値)で通院は終了。以後、2年前に検査し、同じく1.2、先週の4月10日にも検査をし、同じく1.2でした。約5年、同じ数値を維持しています。 HCGは限りなく0に近いものだという認識がありますが、1.2という数値が5年間続いていることが不正出血の原因になったりしていませんか。 10年前にも流産をしていますが、その時の術後のHCGは0.5でした。 このまま様子を見ても良いのか不安です。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。