Q

仮性クループについて

質問者:パオ さん
通報する

子供が3人(上が3歳、真ん中1歳、下が新生児)おり、上の子供が仮性クループと診断されました。さっき、真ん中の子供も変な咳をしており仮性クループと思われます。夜だけみんなで一緒に寝ていますが下の子供も移る可能性はありますか?感染力は強いですか?
(乳幼児/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

クループになり易い体質もあるようですが、クループを起こし易いウイルスもあります(パラインフルエンザウイルスなど)。
クループなら、声がかすれて、息を吸う時(吸期)に音がしたり、
http://urx.nu/8R9e
ケンケンと言う犬の遠吠えのような咳をします。
http://urx.nu/8R9n
室内の空気が乾燥したり、埃が溜まったり、冷えないようにしてあげましょう。

パオさん

分かりました‼ありがとうございました。

yanagimd先生

クループは、繰り返す子供さんもいますが、成長すると気道が太くなるので、症状は軽くなることが多いです。
気道粘膜を強くするビタミンA(カボチャなど)が、不足しないようにしましょう。

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

急性喉頭炎または急性声門下喉頭炎(仮性クループ)はウイルス感染症で咳や鼻水を介した飛沫感染します。一緒にいると感染する可能性は高いと思いますよ。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

ただのウイルス感染症なので子供も移る可能性はありますが、必ずしもクループになるとは限りません。ただの鼻咳で終わると思われます。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

インフルエンザなどと同じウイルス感染ですから咳をしている子の2m以内にいると飛沫感染します。

猫の手 先生
小児科

猫の手先生

風邪ですからうつる可能性はありますが、必ずしもクループの症状が出るわけではありません

パオさん

生後3週間の子供がパラノインフルエンザウイルスにかかったら重症化しますか?

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

これも一種の風邪ですので、うつる可能性はあります。

パオさん

病院の先生はパラノインフルエンザウイルスかもと言われたのですが、新生児の子供がかかったら母親の免疫があるので軽く済みますか?

くまもん先生

今回お母さんが無症状であれば、抗体が赤ちゃんに移行していて、うつらないかもしれません。お母さんも風邪症状があるならば、抗体がなかったということなので、赤ちゃんにもうつる可能性があります。

パオさん

分かりました‼今のところ鼻はフガフガ言っていますが、咳などはありません。様子みます。ありがとうございました。

あば 先生
皮膚科

あば先生

可能性はありますよ.
選択してら大丈夫ですよ.

パオさん

ありがとうございました‼

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

そうですね。感染する可能性はあります。

パオさん

ありがとうございました‼

omeme眼科医先生

その後はいかがでしょうか。おだいじになさってください

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

感染する可能性はあると思いますよ。

パオさん

ありがとうございました‼

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。
また何かありましたらご相談ください。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

感染する可能性はあると思います。

パオさん

ありがとうございました‼

masatochan先生

分からないことがあれば、また相談してください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

生後1ヶ月の咳

もうすぐ生後1ヶ月になる娘がいます。3日前ほどから咳が出始めました。上の兄弟が仮性クループだったので仮性クループかと思いましたが喉も腫れておらず検査データで感染症の可能性は低いと言われました。どんな時に咳をしているかと言えば、授乳後と寝ているときが多いです。くしゃみすると鼻をフガフガ言わせています。咳は痰が少し絡んでいます。口を開けて寝たりします。鼻水が喉の奥にいって咳込むのでしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

5歳のクループ咳とお薬

もうすぐ5歳の娘なんですが、5歳の子供がクループ咳をすることはありますか? 下の子が1歳からクループ咳を繰り返しています。成長とともによくなりますと言われていますが、、 今朝5歳の姉の方がクループの咳を2.3度しました。 初めてです、 また、下の子の為にリンデロンの粉をストックして、 あれ?と思ったら飲ませてとお医者さんに言われてましたが、その薬を上の子に飲ませても大丈夫でしょうか。 咳を聞いてびっくりして今朝飲ませてしまいました。。。 (30代/女性)

30代/女性
Q

仮性クループ

一歳0ケ月の女の子です。体重10キロと少しです。 元旦の朝から泣いて息を吸う時にオットセイのような音で咳をする。たんがあるような咳をして喉を痛そうにしています。生まれて一ケ月で百日咳にかかりICUに入院しました。始めは風邪の診断受けました。その事も踏まえ早く診てもらいたくて、元旦の日中は吐いたり熱もなく食べる食欲や水分も取れていましたが、元旦の夜中救急で小児科医のいる病院へ連れて行きました。診察はお腹背中にポンポンして喉を診て終わりました。その時に子供は泣いたので、小児科医の先生に、子供が泣いて息を吸った時のオットセイの音を聞いてもらえました。結果仮性クループと診断されました。薬は、メプチンシロップ、ビソルボンシロップ、ポララミンシロップ、単シロップ、リンデロンシロップを処方され帰ってきました。家に帰ってから仮性クループのことを自分なりに調べて見たら仮性クループは、何度も繰り返す、呼吸が止まることも、喉を切ることもあると知りました。とても不安になりました。仮性クループと診断を受け、今日の朝からの子供の様子は、熱が出ました7度8分。昨日より今日の方が、泣き声もカラカラ声と言うか、かすれている。咳もたんがあるような痛々しい音や、咳をする度喉の痛さもあり泣き出します。寝ていてもたまに痛々しいく咳込んで、泣き出します。鼻水がつまりミルク飲めなくてグズルようになりました。ミルク飲みも昨日より今日は減りました。少しを回数をわけ飲んでいます。薬を処方されて良くなるかなと様子を見ているんですが、昨日より今日の子供の様子の方が悪いように見えます。他の病気も考えられますか?仮性クループは、昨日処方された薬を飲ませていけば、オットセイの音や喉の痛みも治っていきますか?更に悪化することもあるのでか?正月中で朝も夜も不安でいます。何に気をつければ良いですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

仮性クループでしょうか?

いつもお世話になっております。5才子供の咳のことなのですが、今朝起きてから犬の遠吠えみたいな咳がしばらく続き、かかりつけを受診したら声帯付近の腫張、発赤などを指摘され、腫れや発赤がひどくなると息が苦しくなる可能性もある。との診断でした。 現在、熱も息苦しさ等もないですし、咳は、湿性に変わりましたが、これは仮性クループなのでしょうか?完治はしますか? 内服薬は、サワシリン、アスベリン、ムコダイン、トランサミンを頂いてます。明日も受診する様に言われています。 (30代/女性)

30代/女性
Q

クループ

4歳になった娘の事で相談です。1週間くらい前にオットセイが鳴くような咳をしたので病院を受診した所仮性クループと言われました。咳は1日でよくなりましたが熱は38℃~40℃の間をいったりきたりが3日続きました。1歳半の時にもクループ症候群になりその時はチアノーゼを起こし救急車で運ばれて4日間入院しました。ネットで見たんですがクループに何回もなる子は気管支が弱いからだと書いてあったのですが本当ですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。