Q

卵巣の腫れについて

質問者:れりれり さん
通報する

1年程前から生理が本格的に始まる2、3日前におりものに少し血が混ざったり、生理後2日経った頃に少し血が混ざったおりものが出たりする時があり、何度か受診しているのですが、その度に
特に異常なし、ホルモンバランスの乱れでしょう。という事で終わり、子宮頸ガン、体ガンの検査も今年の5月の終わり頃に受け異常なしでした。
今年の8月に生理前に少量の出血がおりものに混ざったので婦人科受診したのですが、その時に卵巣が少し腫れているけど(左右どちらだったかは忘れてしまいました。)、排卵後の腫れだから心配ないと言われ、再検査の必要もないと言われました。
昨日、今度は生理後2日後に少しだけおりものに血が混ざったので受診し超音波検査でまた右側の卵巣が腫れていると言われました。
でも今回も排卵後の腫れ程度なので心配ない。再検査の必要もない。ストレスや過労で卵巣の機能がおかしくなっているだけと言われました。
前回と今回の医師は違う先生です。

この卵巣の腫れは本当に放って置いて大丈夫なのでしょうか?
卵巣ガンとかの心配はありませんか?

また、昨日子宮頸ガンの検査もしたのですが、今日になってもまだおりものに少し血が混ざっています。そしてお腹も痛重いです。いつもは全く出血しないか、しても当日だけなのですが、これは子宮頸ガンがあって出血しやすい状態とか関係あるのでしょうか?
(40代/女性)

3人の医師からの
回答があります

いけいけ先生

いけいけ先生による、れりれりさんの卵巣の腫れについてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

不正出血について

46歳、出産経験はありません。生理は毎月25〜28日周期で、生理痛はありません。2cm程の子宮筋腫と腺筋症があり、経過観察で半年ごとに経腟エコーと、1年に1回子宮頸ガンの検査は受けています。 前回の生理は3月27日から5日間ほどありました。ご相談したいのは、今月の14日に1日だけおりものに血が混じっていたことです。いつも排卵期にはおりものが変化するので自分でわかるのですが、今月もおりものの変化と周期から考えて排卵日は9日頃だったと思います。 思えば先月も同じ頃に1日だけ出血があり、右下腹部に痛みがありました。その時は排卵期の出血かなと思っていましたが、今から思えばその時も排卵日を5日程過ぎていました。いつも生理の3〜4日前からおりものに血が混ざり始め、そのまま生理が始まるという感じなのですが、今回はそれとも違います。 今月の5日にエコーを受けましたが、筋腫の大きさに変化は無く、卵巣も腫れていないので次はまた半年後に、ということで終わりました。ただ今になって気になるのは、先生が「もう次の生理の準備が始まっているよ」とおっしゃったことです。…確か子宮内膜が厚くなってきているような意味だったと思います。先生はその事について特に何もおっしゃいませんでしたが、前回の生理が終わって数日しか経っていないのに、もう内膜が厚くなってきているというのは異常ではないのでしょうか? それと、1年前にエコーを受けた時に子宮の中に細かく白いものが映っており、「これはポリープだけど問題無い」と言われましたが、この事も気になります。 今の先生は子宮体癌の検査はまだ必要無いと考えておられ、体癌の検診はまだ1度も受けたことがありません。 もしかして今回の出血は体癌なのではないかと不安です。やはり体癌の可能性が高いでしょうか?長文になってしまい申し訳ありませんがよろしくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性
Q

5ケ月前の検査

現在33歳です。 帝王切開で2人出産しています。私は、生理が終わった後も茶色のオリモノが数日続く為、婦人科で子宮頸ガン検診・子宮体ガン検診など受けました。内診(膣エコー)もしました。その時、たまたま卵巣が腫れていて検査をしてもらった結果、排卵による機能性の腫れでした。 とりあえず茶色のオリモノは体質的な事だろう!と様子をみるように言われました。子宮頸ガンは異常なし。 体ガンは、2年5ケ月前に受けましたが異常なしで今回は膣エコーで見ても体ガンの検査はしなくても良いと言われされませんでした。 子宮頸ガン検診は5ケ月前にして異常なしだったのですが、最近すごく腰が痛くて、もしかして子宮ガンなんじゃないか?とか心配で仕方ありません。 ただ、今、胃食道逆流症で治療中の為、その症状かな?とも思っています。 子宮頸ガンが5ケ月の内に発症して、このような症状を呈する事はありますか? 再度子宮ガン検診や婦人科を受診するべきでしょうか? ちなみに、生理後、数日茶色のオリモノがあったり…排卵期に数日茶色のオリモノがあったりしています。 (30代/女性)

30代/女性
Q

大量の水溶性帯下について

41歳で5歳と3歳の子供がおります。 3日前、子供と縄跳びしたところショーツやタイツだけでなくジーパンにシミができる程おりものが出てきました。 臭いも色もなく本当に水のようなさらさらしたおりものです。 尿ではありません。 以前から時々ではありますがおりものシートで収まる程度の同じ様なおりものはありましたが、こんなに量が多かったのは初めてで、色々調べましたら子宮管癌や子宮癌、子宮頸部の腺癌等の初期症状でこのような水溶性の帯下を見る事があると書いてあり心配です。 子宮頸癌検診で昨年3月に?aの診断が出て半年に1度の経過観察で検査を受けています。 3回目の検査を先月受けたばかりで状態は変わらず今回も同じく?aでした。 子宮癌の検査は最近受けていません。 20代の頃生理不順で病院に通院して排卵誘発剤等を使って治療していた為か卵巣が腫れやすく20歳前半に1度卵巣がこぶし大に腫れ手術することが決まりましたが事前の診察で元の大きさに戻り手術はしないで済みました。 そのころから排卵日付近に卵巣が腫れやすく骨盤裏辺りに鈍い痛みを感じるとだいたい腫れていると分かります。 腫れている時には時々ほんの少量の出血を見る時もあります。 昨年9月の頸癌検診の前にも腫れていて少し出血もあったので先生に話しましたら少し腫れてはいるが大したことはないので大丈夫だと言われました。 子供を出産してからは生理は順調で上記の症状とSEX後にびらんからの出血は時々あるものの他不正な出血はありません。 先月の頸癌検診では先生から特になにも言われませんでした。 次はまた半年後の検査なのですが半年を待たずすぐに子宮癌や卵巣の癌の検査を受けた方が良いでしょうか。 子宮頸部の腺癌は子宮頸癌検診ではわからないものですか。 また別の検査が必要でしょうか。 ウイルス検査ではウイルスが見つかっております。 どうぞご回答よろしくお願い致します。 (40代 女性)

40代/女性
Q

不正出血の原因がわかりません

昨年2月に生理か重くなり、病院に行き、子宮頸ガン、子宮体ガンの検査をし、異常無しでした。そして、同年、8月に生理終了後、2日して、ピンクのオリモノが2日ほど続いたため、病院に行き、診察しましたが、異常が無いと言うことで、ホルモンバランスの崩れでしょうと言われました。そして、今年に入り、1月の生理が7日からあり終わって17日になって、排便の時、ドロッとしたオリモノのに血が少し混じったものが出て、先週、病院に行き、診察しました。医師は、「子宮の中にも何もなく、卵巣も腫れていない、子宮頸ガンの検査もしましたが、問題がありそうには見えない、(結果はまだですが)半年に一回くらいの不正出血は問題ないが、頻発する場合は、生理後の出血には、子宮のポリープや筋腫の可能性があり、まだエコーでは見えないが、出来はじめている可能性もある」と言われました。「また何度も、出血する場合は、受診してください」と言われました。体ガンの検査をしてくれなかったので、「子宮体ガンの可能性はどうでしょうか?」と確認しましたら、「出血が何度もあるようなら検査をした方がいいかもしれませんが。」と言われました。出産後、生理が再開して2年がたちます。不正出血の原因がはっきりとわからず不安になっています。医師の説明のエコーではわからない、出来はじめの、ポリープや筋腫で、出血することはあるのでしょうか?このまま、放置して問題ないのでしょうか?体ガンの検査など、再度、診察を受けようか、悩んでいます。このような症状は、40を過ぎましたし、ガンなどの可能性を、心配した方がよいのでしょうか?大変、不安に感じています。教えていただきたくよろしくお願いします (40代/女性)

40代/女性
Q

不正出血

以前から毎月ではありませんが排卵出血が見られる月もありましたがここ最近はとても順調だったのですが先々月6/25から生理が始まり1週間ほどで生理が終わった後、ちょうど2週間後に少量の出血が1週間ほど続きました。1週間と長いですが、排卵出血だと思い病院には行きませんでした。それから7/24に生理になりまた約1週間ほど生理がありました。その後また2週間後の8/8から少量の出血があった為、2ヶ月連続はと不安になり産婦人科を受診しました。内診をして頂いたところ、排卵した形跡が見られるから排卵後の排卵出血ではないかな?ということでした。子宮頸がんの検査を2年ほどしていなかったので、とりあえず今回しときましょうとなり子宮頸がんの検査もしました。その時に先生から一時的に出血の量が多くなるけど心配しないでねと言われ、産婦人科を後にしました。翌日から先生のおっしゃられた通り出血が多くなり、生理時くらいの出血が見られるようになりました。不安になりまた受診しようと思いましたが検査を受けた病院がお盆休みの為休診しており、地元の別の産婦人科を受診しました。また内診して頂いたところ、出血が多いけれども生理ではないね。卵巣も腫れているわけではない、子宮も特に異常は見られない。ただ片っぽの卵巣がもしかしたら多嚢胞卵巣嚢胞かも?しれないとのことでした。とりあえず様子を見ようということになり、ホルモン検査の採血や止血剤は処方して頂くことなく産婦人科を後にしました。先生が内診してくださった時に子宮に血があまり溜まってないから出血もそんなに続くとは思わないんだけどな〜とおっしゃられていましたが、それからも量は相変わらず少なくならないような気がします。とても不安で子宮頸がんもしくは子宮体がん、血液の病気かもしれないと不安で不安で堪りません。子宮頸がんの検査結果は来週に分かる予定ですが、とても心配で相談させて頂きました。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。