ゆさぶられっこ症候群
person乳幼児/女性 -
1ヵ月半の子供がいます。
産まれた時から縦抱きが多く、なるべく頭を抑えていてるものの子供が眠いときは、頭がクラクラ動いています。
横抱きの時も、子供の脇に手を通し、まず一度縦抱きにしてから横に体勢を変えています。
子供をあやす時ハイ&ローチェアーを揺らしていたり、横抱きで揺らしたりしています。
最近は、週1回程度自動車にも乗せています。20分程度の距離です。
揺らすのはあまり良くないと聞いていたのですが、どの程度なら良いのか、それと、症候群の症状として見られるものがあれば教えてください。
今は子供は元気です。まだ目は見えてないようです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





