Q

石灰化上皮腫

質問者:ひで さん
通報する

10ヶ月の子供の眉毛の上の石灰化上皮腫で大きい大学病院の皮膚科に行きました!そのあとに、手術専門の皮膚外科にまわされました!そこの大学病院の小児外科の先生は有名で、自分は子供の手術とかは小児外科でするもんだと思っていました!皮膚科ではなくて、大学病院の小児科に行って、小児外科にまわして貰った方が良かったと今、後悔しています!皮膚科に行ったのは間違えですか?小児外科だと子供を多く扱ってるので安心なのですが!大学病院で小児外科にしてもらうことは出来るのでしょうか?皮膚外科の先生に失礼にはなると思いますが!
(40代/男性)

先生と呼ばれるのが嫌いな 先生
一般外科

先生と呼ばれるのが嫌いな先生

大学病院の小児外科は消化器、循環器、呼吸器といった内臓的なものを専門にしています。皮膚に関しては小児外科でも治療してくれるかもしれませんが、絶対的な専門ということではありません。皮膚科は外科的なことをしない医者がほとんどですから、皮膚外科に回ったのは当然の成り行きです。もし、少しでも傷を残さないようにしたいなら、大学病院などの大きな病院の形成外科の方が良いと思います。そちらの方が手術は上手です。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

質問を拝見しました。回答をさせていただきますね。よろしくお願いします。
特にそんなことはないでしょう。皮膚外科で問題ないですよ。ご安心ください。
参考になりましたでしょうか。
また何か気になることや不安なことがありましたら、お気軽に質問をなさってくださいね。

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

皮膚外科や形成外科の方が、小児外科より、綺麗に手術して貰えるでしょう。
他の医療機関で、セカンドオピニオンを求めるのも、良いでしょう。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

石灰化上皮腫の治療は皮膚科が専門になります。
小児外科医は内臓疾患の専門なので皮膚の疾患を取り扱うには荷が重いと思います。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

小児外科というのは内臓疾患の手術などされているのではないでしょうか。手術専門の皮膚外科でいいと思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

小児外科は内臓の手術が専門の先生で、皮膚の細かい手術は皮膚科か形成外科でやるのが一般的です。

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

皮膚外科でいいと思います。
小児外科は主に内臓の外科です。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

可能とは思いますが皮膚外科でも大丈夫と思いますよ。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

大丈夫かと思われますよ

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

皮膚科でよいですよ。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

石灰化上皮腫

今日、大学病院に11ヶ月の子供の石灰化上皮腫で皮膚科に行きました!先月に行った時にも言われたのですが、傷は残るけど、組織をとって調べることを言われたのですが!かなり痛さもあり可哀想だと思い今日も組織をとるのを辞めて来ました!一応組織をとって調べた方が良いのでしょうか?少しずつ大きくなって来ているので、あまり大きくなると組織をとるのも難しくなると言われました!全身麻酔での手術はまだ避けたいので、組織をとる必要はありますか? (40代/男性)

40代/男性
Q

石灰化上皮腫疑い

10ヶ月の娘の脇の下(窪んでるところより少し前の方)に腕を挙げるとポコッと見て分かるくらいのしこりがあり皮膚科で見てもらったのですが、何か分からないので様子観察して下さいと言われ心配だったので総合病院の形成外科を受診しそこで受けたエコーの結果「石灰化上皮腫疑い」と診断されました。とりあえず悪いものではないため10ヶ月という月齢からも様子観察していくことになりました。自分のなりに石灰化上皮腫のことを調べたのですが、幼児からの小児に多く見られ、顔・頚・上肢に出来ることが多いとありました。娘は10ヶ月、出来ている場所も脇の下で先生方も視診、触診では診断出来なかったようですし何だかスッキリせず心配です。確かエコー所見では腫瘍の中に粗大な石灰化が見られる、血流はありRI値が高めのため他の腫瘍の可能性もあり、周辺のリンパの腫大ありと書かれていたと思います。 石灰化上皮腫は乳児にでも出来るのでしょうか?そして脇の下にも出来ることも多いのでしょうか? 気が付かなかっただけかもですが、夏くらいまでは無かったと思います(気が付いたのは2日前)。しこりの大きさは0.5〜1センチ位ですが、この大きさのものが急に出来ることもあるのでしょうか? 教えて下さい。 また、このような症状、所見から考えられる他の病気があれば教えて下さい。幾つもの質問で申し訳ありません。悪性のものでなければいいのですが心配です。よろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

右上腕のしこりについて

10日頃前に右上腕にしこりがあるのに気づきました。大きさはよくわかりませんが、自分では1~2cm位かなと思いますが、もしかしたらもっと大きいのかもしれません。固さは柔らかいっていうよりは固い方かもしれません。 先日大きな検査や手術等はできない皮膚科を受診した際、石灰化上皮種だと思いますが、少し深いところにあるので他の病院に紹介状を書くので、手術するかどうか検査して来てくださいといわれました。 石灰化上皮種について調べた際、若い方がなることが多いようなのですが、39歳の私でもなるのでしょうか? 少し深いところにあるということと、年齢が気になります。皮膚科の先生は、触診だけですが、強く悪性を疑う所見はありませんとおっしゃっていましたが、悪性だったらと心配です... 右側の肩甲骨も少し痛いです。 先月25日に整形外科で肩甲骨の痛みで受診した際、首のレントゲンを撮ったのですが、たぶんしこりができてる部分も写ってたのではないかと思うのですが何もいわれませんでさた。 石灰化上皮種の場合は、石灰化として写るんですよね? 先月25日の時点でしこりができていたかはわかりませんが、皮膚科の先生はけっこう前からできていたんじゃないかとおっしゃっていました。 レントゲンで石灰化が認められなくても、石灰化上皮種の可能性はありますか? それとも他の腫瘍の可能性のが高いですか? お忙しい中、申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

2歳児の石灰化上皮腫の手術について

以前、2歳息子の顔のしこりについて相談させていただいた者です。 皮膚科で紹介状を書いてもらい、今日大きい病院の形成外科に行ってきました。 皮膚科クリニックの先生の診断と同じく、石灰化上皮腫と診断され、 半年〜1年以内には手術をした方がいいと言われました。 皮膚科の先生の話では、2歳児での全身麻酔は身体の負担も大きいので、 もう少し大きくなってから手術すればいいというお話だったので、 急に「できるだけ早くに手術を」と言われて、かなり動揺しています。 「大きくなってから手術すると傷も大きくなるから、早めに取った方がいい」 という理屈はよく理解できるのですが、 特に痛がっている訳ではないので、 2歳で全身麻酔をするリスクの方が心配です。 今そこまで急いで手術をする必要があるのでしょうか? 前にも書きましたが、息子は触っても特に痛がる事も無く、 しこりは現在小豆大くらいの感じです。 ただ、背中にも半分くらいの大きさの物ができています。 お医者様の診断にケチをつけたい訳ではないのですが、 何ぶん子供がまだ小さいものでとても心配です。 他のお医者様のご意見も伺いたいので、どうぞよろしくお願いいたします。 ※手術をするとしたら、小児専門の病院でした方がいいのでしょうか? (10歳未満 男性)

10歳未満/男性
Q

石灰化上皮腫

1ヵ月前に気付いた右肩の小さいしこり。痛みも有り大きくなってきました。今日、皮膚科から形成外科にまわされました。形成で石灰化上皮腫と診断されました。10年前にも左腕に出来て取りました。一体何が石灰化するのでしょうか?悪い物ではないと聞きましたが不安です。切開する予定ですが、なぜ肩はケロイドになりやすいのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。