Q

アコファイドの副作用について

機能性胃腸症からくる食欲不振がひどく、慢性的な貧血が徐々に悪化し、鉄剤が必要になったため、鉄剤注射(内服は副作用がひどかったため注射になりした)とともにアコファイドが処方されました。(胃カメラ・婦人科ともに問題なし)
元々便秘・下痢などはストレスがないときはひどくなかったのですが、
アコファイドを飲んでから軟便気味になりました。
鉄剤注射のみのときはどちらかというと便秘気味になっていたので驚いています。
便意を感じてトイレに行くと軟便になるといったものです。朝は3回ほどトイレに行きます。以前は一回でしたが…
これは副作用なのでしょうか?まだ1週間なので副作用なのか、PMSによるものなのかわかりませんが、
そこまで軟便で困ることが今のところないのでお薬を続けても良いのでしょうか?

通常アコファイドの副作用は長期に使用して出てくるものなのか、使用してすぐに出て、しばらくすると治るものなのか教えていただきたいです。
(20代/女性)

質問者:junit さん

6人の医師からの
回答があります

Med00 先生

Med00 先生による、junitさんのアコファイドの副作用についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,400人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,400人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。