Q

新生児が寝ない

質問者:ジャム さん
通報する

生後3週間の娘が全然寝れません。寝ないだけなら良いのですが、終始、大泣きを通り越し、癇癪?ヒステリックな泣き方で泣き止みません。先週くらいからです。夜中1時頃から朝の8時くらいまでは授乳すると寝ますが、朝の8時から夜中までおかしくなったように泣き叫び、一睡もしないのです。抱っこすると泣き止むこともあります。オムツ、母乳、温度調節、熱、すべて問題ありません。生後3週間だともっと寝るのではないですか?
(乳幼児/女性)

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

質問を拝見しました。回答をさせていただきますね。よろしくお願いします。
個人差もありますがそういうお子さんもいるでしょう。徐々に睡眠時間も長くなっていきますし様子を見ていきましょう。
参考になりましたでしょうか。
また何か気になることや不安なことがありましたら、お気軽に質問をなさってくださいね。

あきら 先生
一般内科

あきら先生

寝る時間は個体差が非常に多いです。そういった赤ちゃんもいます。徐々に授乳などで寝ると言うリズムができてくるようになりますが、最初は、抱っこしたりしてなんとか泣き止ませないといけないことも多いです。大変と思いますが頑張ってください。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

>授乳すると寝ますが
授乳しても寝ないのであれば、病気の可能性も否定できませんが、寝るのであれば、そんなもんですよ。ずっとおんぶか抱っこして家事をしているお母さん方は多いですよ。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

昼夜の区別がついて眠れるようになるのは2-3か月くらいです。この時期ではまだ、リズムができていないですよ

あば 先生
皮膚科

あば先生

個人差はありますし、そういう子も多いですよ。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

生後一ケ月の赤ちゃんの様子について

至急お願いします。生後一ケ月の赤ちゃんの様子がいつもと違うので、病院で行くべきか教えてください。 以前からよく吐く子で、生後二週間のとき吐くのが心配で病院に行ったところ、体重が増えてるから大丈夫と言われました。 今日の赤ちゃんの様子ですが、いつものように吐き、頻繁に泣いて、寝ません。 いつもは朝と夕とお昼寝のように数時間寝て、夜は夜中の一時から朝の七時まで寝ます。 1日のうちに三回くらいぐずって、ぎゃんぎゃん泣きますが、三時間くらいあやせば寝ます。 で、三時間くらい寝たらまた泣くので授乳します。 今日は朝の七時に起きて、授乳をしてあやしても、泣いてしまって、寝ません。抱いてると泣き止み、寝はじめるので、様子を見てベッドにおくと、10分とかでまた泣きはじめ、結局朝の7時から今夜の10時半まで今日は寝ません。 熱はないですが、いつもより吐くような気もしますし、うんちも大量にして、とにかく眠そうにするのに起きていて、心配です。おっぱいをあげて背中をトントンしてるときから泣き出したりします。 今日も吐くので、ミルクを足さなかったり、ミルクを足す量を減らしたりしました。足りないから泣くのかなと思いましたが、授乳のたびに二三回吐いたり、授乳してしばらくしてるのに吐いたりするので、足りないことはないだろうと思ったりどうしていいかわかりません。いつものように寝ずに起きていて、泣き止んだと思っても、またシクシクしてきて泣き始めるので、どこか悪いのか病院に行くべきか教えてください。いつもも吐くのですが、寝ずに起きて泣き止んではまた泣くの繰り返しなんで、吐いたりするのもなんだかいつも以上のような気もして不安でいっぱいです。 病院に行ったほうがいいですか? また緊急で行ったほうがいいですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

これも夜泣き?

3歳になったばかりの娘の事なのですが、一度寝ると、朝まで寝るか、夜中一度泣いて、すぐ寝るか…のどちらかだったんですが、昨日と言うか、今日の6時前に、突然泣き出し、何しても泣き止まず、大変な思いをしました。それから1時間後にまた少し寝たのですが、起きたらまた、ぐずって大泣きで、参ってしまっています 早朝に泣いて、泣き止まない事も夜泣きと言うんですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

寝ながらきばる

生後三週間ですが、寝ながらきばるんですが、顔を真っ赤にさせ泣き出しそうな大声を出します。辛そうでどうしたらいいかわかりません。便も出る時と出ない時があるみたいです。下痢でも便秘でもないのですがオナラも大人並みの音が出てよくしています。大丈夫でしょうか?それに夜泣きが酷く何をしても泣き止まず夜中起きてあやしています。何か良きアドバイスお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

上手くいかない育児。

昨日で6ヶ月になった男の子が居ます。ここ一週間、眠そうなのに寝てくれず1日中グズっています。 寝ても置くと起きるので基本的に抱っこ状態です。前までは夜8時すぎに寝てくれていたのに最近は9時半をすぎないと寝てくれず、夜中に目覚め1〜3時間毎に朝までグズグズします。 お昼寝も短時間しかしてくれなくなり私は身も心もボロボロです。 なんせ日中は常に抱っこ…やるべき事は子供が夜寝たあとにする事になりますので私の睡眠時間はあまり確保できません。 食事は5ヶ月まで母乳のみでしたが疲れやストレスからか母乳の分泌が少なくなりそれからは混合です。ただ生後1ヶ月前から哺乳瓶を嫌い未だに哺乳瓶嫌いなのでミルクを飲ませる事にもなかなか苦労しています。 毎日1日中こんな状態で私はもう情けないほど疲れてしまいました。 我が子の気持ちも分かってあげられず、不快を取り除いてもやれない…母親失格です。 泣いたら私以外じゃ泣き止んでもくれませんし、他の人じゃ無理なんです。 私はイライラを夫にぶつけてしまうし…どうしたら良いでしょうか。 子供ってこういうものなのですか? 私のイライラを抑える方法や息子の哺乳瓶嫌いを克服する手があれば何か教えて頂きたいです。 (20代/女性)

20代/女性
Q

新生児の睡眠について

いつもお世話になっています 生後28日の男の子のママです 新生児の睡眠について幾つか質問させて下さい。 1.睡眠時(寝に入った位)に大きなイビキをかきます。鼻が詰まっている感じです。 新生児にはよくある事ですか? 2.朝10時30分から18時までずっと起きています。新生児はこれほど長く起きていてもいいのでしょうか? 抱っこしていると寝て、置くと置きます。 途中ウトウトもしますが、すぐ起きます 3.中々泣き止まない時があります… おっぱいあげても抱っこしても泣き止みません… おっぱいが足りていないのでしょうか…? 4.泣いている時抱っこすると反り返りがすごいです、、、 それも問題ないですか? 5.この時期は体重1日何g増えていればよいのでしょうか? 6.寝ている時たまに痙攣ではないと思うのですが、ビクビクビクビクっとなる時がありますが、何か病気ですか? いくつか質問すいません。 回答よろしくお願いします(>_<) (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。