Q

胚移植前の薬について

質問者:ひよこまる さん
通報する

1週間ほど前から、咳がこみあげてくるようなスッキリしない感じがあったり、呼吸をするとゼイゼイして息苦しい時があるので、呼吸内科を受診しました。
(咳はたまに出ますが咳が止まらないという感じはありません。)
各種血液検査をして、まだはっきりとした診断はつかないのですが‥春先頃にも同じような症状で受診した事があったので、前回と同様の薬を処方されました。
1週間後にまた結果を聞きに行く予定なのですが現在、不妊治療で凍結胚盤胞移植を控えており、処方していただいたお薬を飲むことに不安を感じています。
一応、不妊治療中である事や妊娠希望がある事は伝えたのですが‥きちんと状況を把握してくださったかどうか曖昧です。

処方していただいたのは‥
シングレア10mg 14日分
レルベア200エリプタ 吸入薬
です。
特にシングレアは、妊娠中は禁忌ともあったので、気になります。
早くて1週間後には、胚移植予定で、14日分となると移植後も飲み続ける事になりますが結果がわかるまでは、気にしなくても良いのでしょうか?
(30代/女性)

1人の医師からの
回答があります

ゆぱ先生

ゆぱ先生による、ひよこまるさんの胚移植前の薬についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

夜間の咳が収まらない

3月末に咳が収まらず、2年半位前に他院で咳喘息と言われたことあり、呼吸器科を受診しました。その時は逆流性食道炎の可能性ありという事で、咳止めと消化性潰瘍治療薬を処方され、一旦収まったが、その後夜間の咳が再発し、再受診、消化性潰瘍治療薬のみ処方されました。しかし5日たっても収まらず、再々受診、シムビコートを処方され、1日2回吸入し、消化性潰瘍治療薬を飲んでい ます。吸うと気管が広がる感じで楽になるのですが、夜間の咳は収まりません、日中も息が苦しい感じです。 現在不妊治療中で、あと10日あとに移植予定でホルモン治療しています。不妊治療の病院では移植までに直したほうがよいと言われていますが、このまま治るか不安です。 もっと強いお薬を処方お願いした方が良いでしょうか?また移植に血流を良くするため運動したいのですが、日常生活で気をつけることを教えていただけるとありがたいです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

胚移植前のタミフル服用について

不妊治療中で、約一週間後に凍結融解胚移植を予定しています。 今現在はエストラーナテープでホルモン補充しており、明日はHCGの注射とルトラールの服用スタートが指示されている所です。 家族にインフルエンザを発症した者がおり、自分も節々が痛いような感じ、頭痛、咳、体が熱い感じ等、どれも今の段階では軽い症状でしたが念のため検査した所私も感染が確認され、タミフル5日分が処方されました。 自覚症状を感じ始めてからは半日〜1日位経過してる気がしている所です。 ・このような場合はやはりなるべく早目にタミフルを服用した方がいいでしょうか?。 ・ホルモン剤、注射との飲み合わせは問題ありませんか?。 ・移植まであと6日なのですが、治りが遅ければ移植中止を検討した方がいいのか、症状が収まれば移植を実施しても大丈夫か気になります。 ・移植前のことであればタミフル服用していた事などは気にしなくてよいでしょうか?。 (40代/女性)

40代/女性
Q

胚移植から着床までの薬服用について。

妊娠中の薬について色々とこちらでお世話になったのですが、また違った疑問があり再度の質問失礼致します。 宜しくお願い致します。 本日凍結胚移植をして来ました。 今年の夏に採卵凍結したもので、今朝融解→正午頃の移植でした。 採卵後5日目の凍結で、本日移植時は拡張胚盤胞の状態だったようです。 そこで質問なのですが、移植してから着床までの間は薬の影響など全く無い状態なのでしょうか? 看護師の説明では、受精5日目の胚を戻してるので着床するなら移植後2日くらいの間と言われました。 それなら今日中なら妊娠を考えてどんな薬でも中止したりしなくてもいいということでしょうか? 喘息がありキプレス10とツロブテロールテープ2ミリを毎晩使っています。 こちらで妊娠初期でも使って問題ないと言われて安心していましたが、両親や家族が私の薬服用をとても心配していてどんどん不安になってきます。 でもこの2種を使わないと咳がひどく寝れません。 あさって呼吸器内科を受診予定なので相談するつもりですが、移植後から着床までなら影響も少ないのでは?と思い質問しました。 それから、ツロブテロールテープは、ホクナリンテープと同じと考えていいですか? ホクナリンは娘にもよく処方されるので慣れていますが、ツロブテは今処方されているのが初めてだったので少し気になりました。 長文すみませんが宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

すぐに抗生剤を出されることについて

2才半の男の子です。昨年11月に風邪をひいたときにゼイゼイして呼吸器科のある小児科を受診して以来シングレアをずっと飲み続けています。 気管支が弱いと言われました。 今日も1ヶ月前に処方されたシングレアがなくなったので受診してきました。 昨日から風邪をひいてしまい、咳が少しと透明な鼻水が少しでていますが元気はあります。 11月にの初診のときから喉が少し赤いと何度か抗生剤を処方され、今日も5日分とシングレアは継続した方がいいとのことでした。 シングレアの長期服用と抗生剤をすぐ処方されることについて気になっています。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

妊娠と薬の服用について。

前月体調を崩し肺炎や気管支炎になりこじらせて副鼻腔炎と気管支喘息を発症してしまい耳鼻科と呼吸器内科で現在治療中です。 服用している薬は ・アレグラOD60mg ・メチスタ錠500mg ・クラリスロマイシン錠200mg ・キプレス錠10mg ・ツロブテロールテープ2mg ・点鼻薬(リノロサール・プリビナ) ・エストラーナテープ(産婦人科) です。 副鼻腔炎は快方に向かってますが数日前に軽い風邪を引き鼻づまりと黄色い痰がまた出るようになりました。 私は今不妊治療中で、来週体外受精胚移植をします。採卵してから何周期も移植できなかったので(内膜が薄くて)やっと移植できるのですが、薬や喘息のことが不安です。 質問なのですが、婦人科からプロベラと言う薬を昨日処方され1日3回6錠飲むように言われました。上記のお薬と一緒に服用しても大丈夫ですか? 昨夜は飲み合わせが不安で、プロベラとクラリスとメチスタだけを服用しました。 しかし就寝時咳が止まらず、慌ててツロブテロールテープを貼りました。 キプレスは服用して1週間くらいでしたが、昨夜服用してないだけで朝方も咳がひどく寝れませんでした。 喘息と言われても半信半疑だったのですが(身内にいないので)、薬を中止するとすぐ症状が出ると言うことはやっぱり喘息なんですよね? 二つ目の質問なのですが、来週の胚移植後は婦人科以外の薬の服用は止めておいたほうがいいでしょうか? 婦人科からは、妊娠を考えたら抗生剤はなるべく避けてと言われました。 でもツロブテロールテープとキプレスを服用しないと朝晩咳がひどくひどいときは2時間くらいしか寝れません。 この二つは妊娠初期に服用しても赤ちゃんに影響はないのでしょうか? 胚移植後はなるべく薬は飲みたくないですが、ひどい咳で流産することもあるとネットで見てとても不安です。 長文すみません 宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。