卵巣のう腫と臍帯過捻転について

31歳女性です。
妊娠と同時に卵巣に腫れが見つかり、経過を見ていました。16週のとき7cm、24週で13cmになっていました。25週のとき、里帰り先の病院へ移り、MRIの検査なども受け、週一回くらいの間隔でエコーで見て頂いていました。
 そして、28週に入ったときの検診で、赤ちゃんの心臓が止まっていると言われました。すぐに卵巣の手術を受け、その後、赤ちゃんを出産しました。卵巣は20cmになっていましたが、その後の病理検査の結果、良性だったと言われました。赤ちゃんの亡くなった原因は、臍帯過捻転でした。
 医師からは、赤ちゃんは少し小さかった(40cm、870g)し、臍の緒も少し細かったとも言われました。
 看護師さんからは、「赤ちゃんが元気すぎたのよ。次はきっと無事生まれてくるよ」
と言ってもらたのですが、卵巣の茎捻転や破裂の心配の方に気をとられ、気づいてあげられなかったことで、自分を責めてしまいます。

(1)卵巣のう腫と臍帯過捻転は、関係なかったのでしょうか。
(2)臍帯過捻転は、病気のようなものなんでしょうか。それとも看護師さんの言うように事故のようなものなのでしょうか。
(3)事故のようなものだとしたら、卵巣が大きくなりすぎて赤ちゃんがきつかったとか、妊娠中に私がとった姿勢や行動などが、臍帯過捻転に影響したとは考えられないでしょうか。
 
 長くなってしまって、すみません。二つの病院にかかって、卵巣のう腫への説明が異なっていたことや、その混乱と不安の中で、突然、赤ちゃんが亡くなってしまったことで、なかなか気持ちの整理ができずにいます。
 今は、どこの病院にもかかっていないので、どこに聞いたらいいかわからず、すがるような気持ちでメールしました。お忙しいところ、恐縮ですが、ご回答をお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師