Q

39.5℃発熱後の発疹、溶連菌感染症でしょうか?

質問者:おこめ さん
通報する

現在1才3ヶ月の子供のことです。完母です。
箇条書きで失礼します。

2日前、夜に39.5℃の発熱。夜間の授乳を嫌がり、20分位興奮状態で何をしてもダメな状態。少し落ち着いた頃に、なんとか授乳し再び就寝。

昨日、熱は下がったが、いつもと異なり、一日中機嫌の悪くなる頻度が多く、すぐにきつめのぐずりが始まる。夜間は前日同様。

本日、昨日同様頻繁にぐずる。発熱なし。背中とお腹に赤い小さな点々とした発疹と舌が若干白くなっていることに気づく。(授乳後だったから白かったかもしれません)

全日、食欲あり、水分も取れていて、おしっこも出ています。日中は短時間であれば機嫌よく遊びますが、急に機嫌が悪くなり、頻繁に授乳して落ち着かせています。

発熱が1日だけでその後の発疹と舌が白っぽいという症状が、溶連菌感染症の症状に似ていると思うのですが、どうなのでしょうか?
(40代/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

溶連菌で発疹が現れる際には、舌もブツブツすること(イチゴ舌)が多いです。
イチゴ舌は、初期は舌の表面が白苔に覆われたように白く見え、その後、白苔が剥がれて舌乳頭が腫れてブツブツして来ます。
http://urx.nu/9Igt
突発性発疹ならば、3日程熱が続いて解熱した後に、腹部などに発疹が現れます。
http://bit.ly/1fP2yps
突発性発疹は、発疹が現れると、機嫌が悪くなったり、体温が低くなることがあります。
診て貰うと良いでしょう。

おこめさん

小児科を受診したところ、発熱1日は稀ではあるが、突発性発疹との診断でした。
あと、確かに体温はいつもより若干低めでした。

今日あたりから、少しずつ機嫌良い時間がながくなってきました。
ありがとうございました。

yanagimd先生

突発性発疹ならば、2日以上、熱が続くことが多いですが、発熱に気づいていないこともあります。
機嫌が良くなって来ているのならば、様子を見て良いでしょう。

猫の手 先生
小児科

猫の手先生

強くは疑いませんが、典型的でなくても溶連菌のことはあります。よくある風邪です。
突発の可能性もなくはありませんが、経過がこちらもあまり典型的ではありません。
他の風邪でも発疹がでることはありますので、元気で熱もさがり、発疹もそれほどひどくないのなら経過を見てもいいとは思いますし、続いているようなら一度かかりつけで相談するのが安心かと思います

おこめさん

小児科を受診したところ、発熱1日は稀ではあるが、突発性発疹との診断でした。
今日あたりから、少しずつ機嫌良い時間がながくなってきました。
ありがとうございました。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

質問を拝見しました。その後はねつは出ていないですか。
経過からはまず突発性発疹を思い浮かべます、突発性発疹はすでにかかっていますか?
ただ喉の所見がわからないのでが溶連菌の可能性はゼロではないと思います。

おこめさん

小児科を受診したところ、発熱1日は稀ではあるが、突発性発疹との診断でした。
今日あたりから、少しずつ機嫌良い時間がながくなってきました。
ありがとうございました。

よっちゃん 先生
小児科

よっちゃん先生

1歳の溶連菌感染症はまれですが,否定はできません。溶連菌では舌は白ではなく赤くなります。溶連菌の咽頭所見や発疹は特徴的ですのでかかりつけを受診して診察していただきましょう。

おこめさん

小児科を受診したところ、発熱1日は稀ではあるが、突発性発疹との診断でした。
今日あたりから、少しずつ機嫌良い時間がながくなってきました。
ありがとうございました。

あきら 先生
一般内科

あきら先生

溶連菌感染の可能性も否定はできません。症状からは、突発性発疹も疑われます。年齢としてはやや遅いですがまだされていないのでしたら、可能性が最も高いかなと思います。

おこめさん

小児科を受診したところ、発熱1日は稀ではあるが、突発性発疹との診断でした。
今日あたりから、少しずつ機嫌良い時間がながくなってきました。
ありがとうございました。

現役小児科医 先生

現役小児科医先生

溶連菌や川崎病の可能性があるでしょう。また、突発性発疹はされていますか?
(溶連菌は2歳以下は比較的まれですが)

おこめさん

返信ありがとうございました。
突発性発疹はまだです。
朝、かかりつけ医に行く予定ですが、川崎病の診断は、大きな病院でないと診断されないでしょうか?

現役小児科医先生

いえ、通常は小児科医なら常に鑑別疾患の一つに入っています

おこめさん

小児科を受診したところ、発熱1日は稀ではあるが、突発性発疹との診断でした。
今日あたりから、少しずつ機嫌良い時間がながくなってきました。
ありがとうございました。

現役小児科医先生

発熱1日なら川崎病の可能性は低いでしょう

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

可能性は十分にありますね。
できれば検査をしておいたほうが良いですし、明朝にでも小児科を受診すると良いですよ。

おこめさん

小児科を受診したところ、発熱1日は稀ではあるが、突発性発疹との診断でした。
今日あたりから、少しずつ機嫌良い時間がながくなってきました。
ありがとうございました。

ニューロロジスト西先生

それは良かったです。
お大事にしてください。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

小児科受診ください。溶連菌感染の可能性はあります。主治医にくわしくご相談ください。お大事に。

おこめさん

小児科を受診したところ、発熱1日は稀ではあるが、突発性発疹との診断でした。
今日あたりから、少しずつ機嫌良い時間がながくなってきました。
ありがとうございました。

あば 先生
皮膚科

あば先生

可能性はあると思いますが,経過からは突発性発疹の可能性も感がられます.

おこめさん

小児科を受診したところ、発熱1日は稀ではあるが、突発性発疹との診断でした。
今日あたりから、少しずつ機嫌良い時間がながくなってきました。
ありがとうございました。

あば先生

よくなってきてるようですね。
よかったです。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

溶連菌感染症の可能性はありますよ。本日、受診をおすすめします

おこめさん

小児科を受診したところ、発熱1日は稀ではあるが、突発性発疹との診断でした。
今日あたりから、少しずつ機嫌良い時間がながくなってきました。
ありがとうございました。

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

可能性はあります。
まず、一般の小児科を受診してください。

おこめさん

小児科を受診したところ、発熱1日は稀ではあるが、突発性発疹との診断でした。
今日あたりから、少しずつ機嫌良い時間がながくなってきました。
ありがとうございました。

aaa 先生
小児科

aaa先生

突発性発疹は、すんでいますか?

おこめさん

小児科を受診したところ、発熱1日は稀ではあるが、突発性発疹との診断でした。
今日あたりから、少しずつ機嫌良い時間がながくなってきました。
ありがとうございました。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

可能性はあります

おこめさん

小児科を受診したところ、発熱1日は稀ではあるが、突発性発疹との診断でした。
今日あたりから、少しずつ機嫌良い時間がながくなってきました。
ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

至急ご回答頂ければと思います・・・こどもの発熱です

おはようございます。当方3歳の息子がおります、宜しくお願いします。 1月17日  イチゴ舌の症状があり、小児科で溶連菌感染症の診断にて       ミヤBMとセフゾンを1週間分処方されました。 1月23日  3種混合の予防種を小児科のOKをもらい施行 1月24日  小児科再診にて同様の内服薬を4日分追加処方され飲みきりで終了との事 1月26日  夕方から39度台の発熱・食欲無く・水分摂取出来るようですが、機嫌悪く       ゴロゴロしている状態で、夜間も1時間おきに起き出しぐずっていました。       咳・鼻水・腹痛・腹部圧痛・吐気・嘔吐・頭痛などは無いようです。       保育園に通園していますが、1月25日まで休んでおりました       様子を見ても良いでしょうか?今すぐ受診するべきでしょうか?       インフルエンザなど考えられましでしょうか?       ご回答頂ければと思います。

Q

舌に白い発疹 何の病気?

11ヶ月の子です。先週の木曜日から下痢になり今週の火曜から発熱した為病院に行ったら胃腸炎と診断されました。しかし、水曜から固形物を全く食べないで口を気にして、よだれがすごかったので、病院に行きました。溶連菌感染症の検査もしましたがちがいました。 その時は何も口にもなかったのですが、昨日の夕方に舌に白い発疹が5個位?出て来ました。 そして、機嫌良く遊んでたとおもうと急になきだします。口内炎?とも考えたのですが、それにしては細かい気がします。なにか疑う病気はありますか?また、何日位たべなくでも平気なのでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

溶連菌再発??

7才の男の子。5月24日に咽頭痛と39、5の発熱あり溶連菌と診断。メイアクト7日内服。翌日には解熱。首の下と腹部に発疹が少しあり。手のひらが少し赤くなる。いちご舌はなし。5月28日、腹痛、コーヒー様の焦げ茶色の嘔吐2回あり、再度39、1の発熱あり。下痢はなく食欲不振が続く。感染性胃腸炎?メイアクト効果ないのか?溶連菌による再発熱?6月27日、咽頭痛と38、3の発熱あり。29日に解熱。オゼックス処方あり。発熱翌日に首の後が日焼けのように赤くなっていて鮫肌のようにざらざらしている。背中は赤い湿疹ではないが鮫肌のようになっていて細かい湿疹があり、手の甲、指の間、足の甲に細かい色がない湿疹少しあり。膝の後ろは蕁麻疹みたいな湿疹あり。いちご舌なし。30日、溶連菌検査するが陰性。汗疹かなあと言われる。検査は陰性であるが、オゼックスを内服していたし、解熱後だったので陰性となったのか?5月の溶連菌のメイアクトの効果がなく、今回再発したのでは?もし溶連菌再発ならオゼックスは効果あるのでしょうか?溶連菌にはペニシリンかセフェムとのことですが、もし溶連菌なら無治療ということになるので心配です。小さい頃から副鼻くう炎や中耳炎によくなり、メイアクトやクラリス、たくさん抗生剤を内服してきたので、効果がなかったのではないかと心配しています。アトピー性皮膚炎がありますが、最近は皮膚状態は落ち着いていました。発熱によりアトピーが悪化し、溶連菌の湿疹と私が誤解したのかなあとも思ったりしていますが。 (30代/女性)

30代/女性
Q

川崎病or溶連菌感染症?

2週間程前からタンがらみの咳が始まり1週間後に7.7度の熱。1日で下がりその日の夜に水状態の下痢。色も臭いもほとんど無し。次の日受診。風邪と診断。翌日の夕方、足首の辺りと膝、足の付け根、わきの下に赤い細かい発疹。痒みは無し。舌に赤い発疹が1つと白い発疹が1つ。普通の下痢を2回。本人は元気で食欲有り。この辺でなんとなく唇が少し赤い感じがしたが2〜3日で通常に戻る。この時前の病院が休みだったので別の病院で受診。手足口病と溶連菌感染症と診断。が、溶連菌の検査は陰性。リンパ節も腫れていない。4.5日後に両手の指先のみ皮が剥ける。現在、抗生物質を服用中。(溶連菌用)熱無し、発疹もほぼ消えた。下痢も無し、多少軟らかいが…タンがらみの咳はまだ。以上の様な状態です。一体何の病気なんでしょうか?もう一度、どちらかの病院で受診した方がいいのでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

溶連菌かも。正月受診が必要?

3才の娘が12/28に39、3℃の熱。食欲なし。時々腹痛と吐き気。咳鼻水も少々あり。→翌12/29に小児科では体温37、1℃。喉の赤みがあるが、インフルの検査は陰性とのこと。メイアクト、ミヤ、アスベリン、メプチン、ムコダイン、ムコサールの処方あり。当日中に元気になり、食欲も回復しつつあります。しかし、12/31にイチゴ舌のようになっているのを確認。また、尿が濃いオレンジ色であることに気がつきました。ネットで溶連菌感染症と検索結果がでてきたのでみてみると、これまでの娘と同様の症状のようです。小児科では溶連菌感染症の検査は未実施です。メイアクトが1月2日までの5日分しか処方されていません。小児科は1/5から診療開始のため、1/3と1/4薬は無しの状態。溶連菌自体よくわかりませんが、もし溶連菌だった場合、メイアクト5日分で足りますか?きちんと治療しないといけない病気のようなので、正月休日診療を受診すべきか悩んでいます。また尿の色の変色は、アスベリン服用の影響でしょうか?ちなみに娘は熱も平熱で、みる限りでは、いつも通りの元気に戻りました。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。