植皮部分のケアについて
person40代/女性 -
20年前に交通事故による外傷のため顔面(片目の上下瞼−ちょうどパンダの目のまわりの黒い部分のように)に皮膚移植をしました。以来ずっと市販の日焼けどめを使い続けていますが、ここ数年、植皮部分が紫外線にとくに敏感になったようで不便を感じています。
朝起きて窓を開けると10分たたないうちに植皮部分がヒリヒリ痛み始めます。直接日差しに当たらない窓から離れた場所にいても同じで、ガラス窓と障子と遮光カーテンを三重に閉めておけば、SPF23〜30/PA++程度の日焼け止めで痛みを感じなくてすむ、というところで、遮光できないオフィスの中では一日中痛みます。外出時はもっと強力な日焼け止めに日傘ですが、それでもヒリヒリすることがしばしばで、いったん痛み始めると冷水パッティングで冷やさない限り一日中熱をもって痛みます。
植皮部分は手術当初に比較すれば赤みが薄れてきましたが、この数年でまた赤みが濃くなった感じです。顔面に植皮したのは両耳の裏の皮膚です。
軟膏や内服薬などでこの紫外線に過敏な状態を改善することはできるのでしょうか。植皮部分の紫外線に対する耐性を高める薬や植皮部分を保護する薬などがあれば助かるのですが。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





