喘息の人と健康な人の違い

person40代/女性 -

いつもお世話になっております。疑問に思うことを質問させてください。

高熱を伴わない、いわゆる風邪(鼻だけ、鼻、喉)で、ここ数年、いつも
痰がぎっしりへばりつき、透明な痰から黄緑色の痰になり、息苦しさ、長引き、すっきりしないという状態に
なり、ただの風邪が怖いです。

何らかのウイルスが侵入
して感染しても、健康な人は鼻、喉、痰が出ても、
軽い症状で軽快に向かうところが、

喘息がある場合、
気管支が弱く過剰に反応して、沢山痰が作られ、粘着度の高い黄緑色の痰になってへばりつき、それによって気管支が狭まり息苦しくなる状況なのでしょうか?
ここ数年、いつもこういった繰り返しで、
はじめは熱もなく鼻痰だけなので、
手持ちのムコダイン(去痰)とザイザル(抗アレルギー)でしのぐのですが、結局4~5日しても軽快に向かわないので病院へ行き、抗生物質を飲んで治っていく感じです。

あまり薬には頼りたくない思いがあるのですが(特に抗生物質や気管支拡張)
結局いつもこうなるなら、すぐに抗生物質を飲み、シブミコートをすればいいのでしょうか?

気管支拡張薬を使った方が息苦しさが軽減されるだけでなく、痰がきれやすい、痰が早くなくなっていくなどあるのでしょうか?

ちなみに息子も喘息ですが、いわゆる喘鳴ある喘息になるので、かかりつけ医師の指導より、すぐにアレジオン、ムコダインムコサール、パルミコート吸入、メプチンドライシロップと発作を出さない為に早めに気管支拡張させ、軽快に向かうとメプチンはやめます。
私の場合は
発作なく、痰と息苦しさだけなので、どうもすぐに抗生物質やシブミコートをためらってしまいます。

必要性と有効性を
健康な気管支と比べて説明していただけたらと思います。

長々すみません、神経質に色々気になってしまいます。

宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師