Q

肩こりや更年期障害に似た体の不調とうつのぶり返し

質問者:ひつじ さん
通報する

学生の頃から生理不順、デスクワークによる慢性的な肩こり、末端の冷え、不眠などがありました。これは何年も持っていたのでもう気にしなくなっていたのですが、最近痛みの伴う首こりを初め、首を傾けると筋肉が引き攣るような痛み、冷や汗が噴き出すような体の火照り(指先は冷たいまま)、息苦しさや動悸、立ち座りしていられなくなるほどの気分の悪さ、めまいと平衡感覚が偏ったような感覚(一時的)などがあり生活に支障がでるレベルです。
更に数年前に通院を止め、かなり改善していたうつがぶり返し、たまに感じていた不安感はずっと強まり、毎日気うつで物悲しく、またパニック症状まで出る様になってしまいました。何年も飲んでいなかった薬をまた飲まなくてはいけないのかとそれもストレスに感じます。
このままでは辛いので然るべき医療機関へ行きたいのですが、体の不調が多すぎてどこから通えばいいのかタタラを踏んでしまっているのが現状です。
何科を訪ねるべきなのでしょうか、ご助言お願いします。
特に辛く感じるのは「気うつ感と不安」「首と肩のこりと痛み」「火照りと冷え」「目の奥が締め付けられるような頭痛」です。
(20代/女性)

7人の医師からの
回答があります

あきら先生

あきら先生による、ひつじさんの肩こりや更年期障害に似た体の不調とうつのぶり返しへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

これらの症状は精神疾患なのでしょうか?

10年ほど前の(私の感覚では)唐突に離人感が現れ、自分が自分でない感覚に悩むようになりました。 自我を感じられない、脳がフリーズしてしまったかのように思考が停止してしまい、それまでできていた論理的思考も感情もできない。今まで興味を持っていた事まで、唐突に何も感じられず、何事も自分自身のものとして感じられず、頭では客観的には理解はしていても実感が伴っていない事に苦しむようになりました。 それが怠惰とも何らかの脳の病気かも分からず、家族の理解も得られず責められるまま引きこもり、社会復帰に数年掛かりました。この間心療内科への行きませんでした。今は見かけ上は普通に生活していますが、今でも根本的には治っていない感覚で誰にも話していないです。 そして最近不可解な症状に悩まれています。今から2年ほど前にパニック発作を起こして救急車を呼んでしまったのが、私にとって初めての身体的な症状です。予期不安に苦しみつつも症状が徐々に治まり、自然と治ったと思っていたのですが、ここ1年ほど原因不明の体調不良で辛い自律神経失調症状が続き、全身の倦怠感、頭重感、首の痛み、脱力感、火照りなど、様々な症状が続いています。ふとしたきっかけで急に気分が悪くなり、酷い時はうずくまって動けなくなる程苦しくなります。また不可解な症状として、体中に水滴を垂らしたような気味の悪い感覚や、各箇所でのピクつきなど、皮膚の異常感覚も起きていて、頭や首の何ともいえない違和感、寒気、首のチリチリ感も起こります。 心療内科にも流石に行ったのですが、自律神経失調だねと言われるのみで、上記の経緯については見解を頂いた事がありません(私を不安にさせたくなかったのかもしれません)。以上なのですが、私は精神疾患の可能性があるのでしょうか?また心療内科受診時にはどのように説明したら良いのものなのでしょうか?宜しくお願い致します。 (30代/男性)

30代/男性
Q

カテーテル検査による心臓のダメージ

6,7年前、脳のカテーテル検査をうけ、脳自体には問題ありませんでしたが、検査中に心臓が激しい痛みに襲われ動悸がしておもわず声がでました。カテーテルを、検査終了後右腕から抜きとる過程のできごとで心臓が右側に引っ張られる感覚でした。その日以来体の不調がいろいろとでて、本当に困っています。特に手、足の異常な冷え、左肩、首のコリなど6,7年建ちますが酷くなり、最近では異常な疲労感、目の疲れなどいろいろでて毎日辛いです。勿論、検査をした病院にもしばらく通い不調を伝えましたが答えを、もらえませんでした。最近あまりの体調の悪さに基本的な検査を受けましたが、とくに異常はありませんでした。この場合、どのようなことが考えられますか?また、今後どのようにすれば原因がわかりますか?長年不調にがまんしていましたが、つらいです。よろしくお願いします

Q

喉の閉塞感と酸欠(?)

こんにちは。 私は今20歳なのですが、中2の時、軽い過呼吸を起こしてから、発作的に出ることはありませんが、精神的なストレスが体に出やすい時があります。 自分ではストレスと感じていなかったり、緊張していないつもりだっても、手足が軽くしびれたり(少しじゅわっとするぐらいです。)喉に閉塞感を感じたりします。 それから、一度過呼吸になって以来、日常生活の中で、酸欠のような感覚になることがあります。気づいたら、深呼吸している感覚です。(発作になったことはありません) 特に症状がひどくなったことがなかったので、自分の体の性質と考えてあまり気にしていませんでした。 しかし、数週間後に10日間留学することになり、このような症状が急に心配になってきました。 こんな症状をもっているのは自分だけ。自分は損をしているのでは。このような不調がなければもっと楽しめるものもあったかもしれない。とたまに考えてしまいます。 それから、以前よりも酸欠のような感覚によく見舞われます。前は何も考えていませんでしたが、このまま倒れるのではないかと考えて外食を避けてしまうことがあります。(以前から外食をすると店に入ってすぐは軽い手のしびれを感じることがありましたが、これも全く気にしていませんでした)でも、外に出掛けることは基本的に好きなので出発の直前は体調が不安になりますが遠出をすることは今もあります。行くと症状がほとんど出ないんですよね。出てもすぐに忘れたり。 こんな状態で行くべきではないと思いキャンセルしようか悩んでいます。 やっとの思いで掴んだチャンスだったので、すごく辛いです。 自分の体に振り回されている感 じがします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

自律神経の乱れなのでしょうか?

質問宜しくお願いします。過去に喉の突然のつまりなどがあり救急病院に行った事もあります。よくある自律神経失調症チェック表などではほとんど該当します。最初は年間数回発作がおきました。突然ソワソワして落ち着かなくなり動悸が始まりその場に いられなくなります。しばらくすると便意と冷や汗せ。その後は体が突然冷えて寒くなったりしました。手足の震えもおきました。年間数回でしたが去年あたりから暑くなると発作の回数が増え暑さの中での食事中に酸欠感や膨満感、動悸や大量の発汗に悩まされます。涼しいと比較的大丈夫です。日課の登山の最中に坂道での動悸や階段での動悸などにも苦しみ決まって暑さの中での坂道で動悸と手足の震え、不安感や皮膚感覚の麻痺感などを感じます。家で大人しくしている分には発作はおきた事はありません。非常に不安な毎日で心臓疾患ではないかと帯びております。冬場に一度顔の火照りと倦怠感、手足の冷えと吐き気に苦しんだ時期もありました。後心臓が少しの事で敏感に反応していまう症状もありました。ここ数年で症状が増えてきてきた気がします。暑さ寒さに極端に弱いです。冬場に猛烈な寒い場所で動悸や手足の震え火照りに襲われた事もありました。夏になって立ちくらみや動悸が余計に気になるようになってしまい常に動悸を意識して心臓に手を当てるクセがついてしまいました。 (30代/男性)

30代/男性
Q

体調不良の原因は?

40歳代、女性、未婚です。ここ数年、頭痛・肩こり・動悸(不整脈)・めまい・手足の冷え・下痢・胃の不快感・腰や足の痛み・目の疲れやかゆみ・湿疹等々体の不調が続いています。そのたび内科や皮膚科、耳鼻科、眼科、整形外科と受診しますが、多少の異常はあっても「大したことはない」と症状を軽くする薬が出るか「様子を見ましょう」言われることがほとんどです。更年期障害かとも思いましたが生理は順調。食欲もあります。朝起きるのは辛いですが、眠れないとか途中で起きることはありません。医師は「ストレスをためないように」と言います。仕事がストレスになっている自覚はあります。やる気がなく、集中できませんしいらつくことも多いです。しかし生活があるので辞めることは出来ません。(ストレスのない仕事などないでしょうし)。日常生活は今まで通り送れるものの、体の不調が続くのはうつ、自律神経失調症、ストレスによるもの・・・どう捉えたらよいでしょう。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。