Q

咳が続いた時の受診の目安

質問者:ai さん
通報する

2歳の息子の相談です。
先週月曜日に朝から発熱があり、咳も乾いたような咳で夜中も咳き込んで吐いたりしてたので、翌朝小児科へ受診。お薬処方して貰い服用してますが、木曜日まで37.7以下に下がらず、ほぼ38度台でしたが、金曜日から微熱に下がり、本日土曜日は平熱に下がってます。
ただ現在は痰がらみの咳と鼻水、声がカサカサしているのですが、周りからマイコプラズマとかではないかと言われたりして、やっぱりもう一度病院へ受診しに行った方がいいのでしょうか?
(乳幼児/男性)

ももじろう 先生
小児科

ももじろう先生

鼻汁を伴うときには小児科医ならマイコプラズマは疑いません。鼻汁と嗄声を伴うときにはウイルス性のものを考えることが多いと思います。解熱しているのなら様子を見てよいと考えます。ただ咳がひどいとき、再度発熱してくるとき特に午後から発熱するときには合併症といての気管支炎や肺炎などを考慮して抗菌薬の適応かどうかかかりつけ医と相談してください。

あきら 先生
一般内科

あきら先生

平熱に下がっているようですし、咳やたんは長続きすることがおおいです。今の状態でしたら、週末は様子見でいいと思います。

aiさん

平熱に下がり夜ぐずる事は少なくなりました。本人の調子を見ながら受診したいと思います。ありがとうございました。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

週末まで様子をみましょう。月曜も続くようでしたら小児科受診ください。主治医にくわしくご相談ください。お大事に。

南砺市民病院 大浦 誠 先生
一般内科

プロフィールを見る

大浦 誠先生

熱がないのであれば心配いらないと思います。
ぐったりしているようであれば受診をお勧めします。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

咳でお困りであれば受診してください。そこまででなければ週末は自宅で様子見でいいと思います。

aiさん

お家で様子をみて受診したいと思います。ありがとうございました。

海和 靖昌先生

お大事になさって下さい。
何かあればいつでも相談して下さい。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

咳が酷いようなら、小児科でマイコプラズマのチェックをしてもいいと思いますよ。

aiさん

咳はよく長引く方なので、気をつけてみようと思います。マイコプラズマの診断は検査があるのでしょうか?

しるふぃーゆ先生

採血や咽頭粘液を用いた迅速検査がありますよ。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

咳が続けば週明けにも診察を受けられるといいと思います。

aiさん

夜はだいぶ寝れるようになってるので、様子をみて受診したいと思います。ありがとうございました。

omeme眼科医先生

その後はいかがでしょうか。おだいじになさってください。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

熱がさがってきているなら様子をみてもよいと思います。

aiさん

本日も平熱です。だいぶ寝れるようになってきました。ありがとうございました。

masatochan先生

それはよかったです。様子をみてください。

あば 先生
皮膚科

あば先生

咳がつらいくらいなら受診していいと思いますよ。

aiさん

咳はだいぶ落ち着いてきてます。寝てる時はまだありますが、寝れるようになってきました。

aaa 先生
小児科

aaa先生

解熱したなら、必ずしも、必要ないと思います。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

解熱していれば、安静休養がよいでしょう

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

処方された薬の名前は分かりますか。

aiさん

アモキシシリン細粒とプランルカストDSとカルボシステインDSです。以前貰ったセキナリンテープを夜使うようにと指示がありました。

神奈川の耳鼻科医先生

マイコプラズマ肺炎だとアモキシシリンなどのペニシリン系抗生剤は効きません。
解熱したということは抗生剤が効いているということなのでマイコプラズマ肺炎ではないと思います。
鼻汁や痰、咳が良くなるまでは1週間以上かかることもあるので処方された薬を続けて下さい。飲み切っても良くなっていなければ再診して下さい。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

マイコプラズマ…

10歳の娘が土曜日の夜から38度の熱を出して… 最初咳も酷くなく… でも!日曜日月曜日と熱も下がらず月曜日に小児科に受診した所夏風邪だね。これから咳が酷くなるよと言われて…月曜日から薬を貰い飲みはじめて、火曜日の今日37度に下がったんですが…また昼頃に38度咳も辛そうです。マイコプラズマが流行ってるみたいで これは…夏風邪じゃなくマイコプラズマを疑った方がいいですか (40代/女性)

40代/女性
Q

マイコプラズマ感染

初め13歳の息子がマイコプラズマ肺炎と診断され、その約一週間後に私(母)と娘17歳が咳の症状で受診したところ、マイコプラズマと診断されました。10日ほどたちましたが私の方は喉に痰がへばりついたような症状、娘の方は軽い咳と37度位の微熱があります。熱は下がったり上がったりです。マイコ感染者同士でお互いの回復に影響している可能性はありますか? (40代/女性)

40代/女性
Q

マイコプラズマの症状

7歳の女の子です。先月の30日(土)から発熱し、月曜に受診したところ、マイコプラズマが流行ってるとのことで、抗生物質を出されて水曜に再診でした。その間、8〜9度の熱がありましたが、水曜には7度前半まで下がり、胸の音も悪くなく、咳も少ないということで、急性気管支炎とのこと、また金曜に再診になりました。 しかし、その日から咳がひどくなり、木曜の今日はまた8度まで熱が上がってきました。咳のしすぎで胸が痛いみたいです。やはりマイコプラズマですか?また、どのくらいの症状になると入院することになるのですか?アドバイスお願いします! (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

マイコプラズマ肺炎

マイコプラズマ肺炎は、血液検査でわかりますか? 6才の子供が、6日間の発熱と咳が続き血液検査をしてもらいました。 経過は 1日目咳が軽く出る 2日目発熱39度、咳は軽く 3日目朝熱が下がるが、夜また38度越える 4日目熱が37~38度を行ったり来たり、咳は多いが元気はある。食欲は無し。メイアクトを処方して頂き服用開始。 5日目発熱、咳は相変わらず。 6日目熱は37,5くらいで微熱。咳は多く夜辛そうだが元気はあり。熱が出て5日目になるので肺のレントゲンと血液検査をしてもらう。 7日目血液検査の結果、マイコプラズマ陰性と教えて頂く。白血球も正常ということでした。 この日の夜から熱が下がり始める。咳は多い。 8日目熱が下がる。咳は続くので一応受診。 そして今日は咳は残りますがほぼ回復しており元気です。 身近で流行っているとは聞きませんが全国的にマイコプラズマが出ていると聞きますしマイコプラズマが心配なのですが、血液検査の結果は確実なのでしょうか? 発熱から5日目での血液検査で、ちなみに肺のレントゲンは異常はありませんでした。 発熱してから5日目の検査は確実性はあるのでしょうか? 検査結果は確か40?と言っていました。 あと、子供の口臭も気になるのですが、風邪で病み上がりだとよくあることなのでしょうか?マイコプラズマだとそういった事があると見たので 気になったので教えて下さいください。 それから子供が発熱してから4日目後くらいから、私も咳が出るのですが(熱はないです)マイコプラズマならこんなすぐには移りませんか? ただの風邪だったのでしょうか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

解熱後の咳と血痰

16才の娘の事ですが、8月20日から倦怠感と喉の違和感があり、37℃台の発熱があり、23日の夜に38℃後半の発熱。翌日内科受診し、マイコプラズマを疑いジスロマックとフスコデを処方されました。服用後も3日間は一時的に多少下がるものの、高熱と咳が続き、呼吸器もある内科受診し、採血の結果WBCと好中球は正常値上限、CRP3.2だったため、マイコプラズマではなく気管支炎だろうと言われました。翌日から熱は下がり出し現在は平熱ですが、咳が残っており、朝や夜に咳き込むと痰に毛細血管のような鮮血が混じります。炎症からの出血かもと思いますが心配です。咳は一時より少しずつ良くなっています。よろしくお願いします。 (10代/女性)

10代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。