腎臓癌(腎臓がん)について

person70代以上/男性 -

70代父についてのご相談です。偶然とった腹部CTにて、
片腎に腎のう胞に接するように、2cm弱の腎腫瘍がみつかり、
MRIの検査を追加の上、医師から「70%くらいの確率で腎臓癌でしょう」という診断をうけ、
今、腎切除を勧められています。

父は、基礎疾患として若いころから慢性腎臓病の持病があり、現在CRE3程度で、正常の方の3割程度の腎機能と診断されています。(ただ治療の成果もあり、ずっと悪化はしておらず。)

医師の説明によると、片腎を全摘した場合、その日から人工透析。
部分切除の場合も、腎のう胞を含めて摘出するので
腎臓の6割は摘出します。ということでした(おそらく術後は透析の可能性)

※そこで、ご質問なのですが、

画像上で、7割悪性の可能性があるならば摘出すべきですが、
摘出後の父のQOLの低下や生活の変化を考えると、
なかなか、簡単に踏み切れない部分があります。

腫瘍が、悪性か良性をもっと精査する方法は、ないのでしょうか?

(ちなみに、エコー関連の検査は、していないそうです(エコーはあまり意味がないでしょうか?)
生検などは、やはり医師からもあまりすすめられていないようです。
造影CTや造影MRIは、腎機能に問題があるためか、行っていません)

今後、どうすればいいのか家族で悩んでおります。
どうか、先生よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師