Q

CRPが高く微熱二週間以上、原因不明

質問者:迅氣 さん
通報する

不安でたまらなくて、ここに相談しに来ました。
原因を突き止めて欲しいです。

11月18日に、38度熱をだし、20日にもなり、下がらないので血液検査をし、CRPが8だったので、肺炎の影もあり、即入院となりました。
その後、抗生剤の点滴がうまか効かず、CRP11に。
そして、抗生剤も変えたけれど、9までしか下がらず。
熱は、微熱になり、37度3~38度ぐらいまでの変動です。
CT、MRI、エコー、心電図、心臓も調べ、眼科、培養検査、尿検査、全ての検査を一通りしました。
どこにも異常は見つかりませんでした。

そして、入院当初から、元気、食欲あり、下痢もしずで、CRPが高いのと、微熱が続く以外は
何も症状がありません。

熱が長く続いているせいか、血小板の数値が上がってきましたが、それほど気にするものではないと言われました。
月曜日に、血液検査をしますが、CRPが下がってるか心配です。
入院して、もう二週間、そして、熱が出始めて二週間以上、一体何が原因なのか。
そして、この先、きちんと下がってくれるのか
本当に不安でなりません。
皆様のご意見、経験を踏まえて
ご回答頂けませんか?
(40代/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

血液検査のCRP(炎症反応の数値)は、細菌感染で高くなり、ウイルス感染では高くならないことが多いですが、ウイルス感染でも高くなることがあります(アデノウイルスなど)。
川崎病だと、熱が5日間以上続き、発疹、イチゴ舌、唇の荒れ、目の充血、指の腫れ、などが現れます。
http://p.tl/Yji5
CRP(炎症反応の数値)は、感染症に限らず、自己免疫疾患でも高くなります。
若年性特発性関節炎(JIA)の全身型は、白血球数、CRP値、赤沈、血清アミロイドA(SAA)等の炎症マーカーが著明に高値を示します。
>CT、MRI、エコー、心電図、心臓も調べ、
頭部(脳)のCTやMRIを検査してなければ、検査して貰うと良いでしょう。
心臓超音波検査(心エコー)も検査してなければ、検査して貰うと良いでしょう。
以上、御参考まで。

迅氣さん

ありがとうございます(>_<)
お詳しく教えて下さり、助かります。
MRIで、脳の検査、そして、心臓の超音波検査も、心電図もしました。
何も異常はありませんでした。
とりあえず、全身調べた感じです。
月曜日の血液検査が怖いです。

yanagimd先生

CRP(炎症反応の数値)は、実際の炎症より、やや遅れて、上がったり、下がったり、します。
子供さんの年齢が解らないですが、所謂、不明熱なのでしょう。
不明熱は、原因としては、感染症、自己免疫疾患、薬剤熱などが考えられるでしょう。
引き続き、医師の診察を受け、その指示に従って下さい。

迅氣さん

ありがとうございます(>_<)
みなさん、丁寧に回答下さって、本当に、ありがたいです。
しっかり、医師の診察を受け、治していきたいと思ってます。また、相談にのって下さい_(^^;)ゞ

yanagimd先生

ちょっと、珍しい病気かも知れませんね。
最後は、本当の神様に頼るのが良いでしょう。

迅氣さん

はい。そうですね(>_<)
治ると信じてます!
頑張ります(>_<)

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

肺炎で元気というのもひっかかりますね。高熱で比較的元気であれば、感染症というよりも、肩こりが強ければ、リウマチ性多発筋痛症、あとは成人スチル病なども疑われます。おそらく、主治医は、不明熱として、いろんな検査をしていると思います。まずは、重症な病気から検査を進めていきます。それらが否定されたら、上記の病気を疑いますので、2週間はご自身にとっては長いかもしれませんが、不明熱の場合は1か月かかることもあります。最終的に、リウマチだった、ということもあります。

迅氣さん

ありがとうございます(>_<)
ここに入院する前、マイコプラズマ肺炎で、入院しました。
マイコプラズマからは二週間たってます。
言葉が足らなくてすいません、4歳息子です。

今回の熱で受信したときには
咳はあまりなく、熱だけでしたが
レントゲンで肺炎の影が
前回の退院時より
少し多くなってたので肺炎とのことで、入院しました。
CTでも、肺炎の影がまだ残ってるとのことでした。

平熱を把握してなくて、もしかしたら、平熱が高いのかも?なんて思いながら入院してますが、数値は高めですので、やはり、何かあるんですよね。

専門の病院を探してますが
素人では分からず。
どうしたらいいのか。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

CRP以外のデ-タがないと何とも言えませんが、一般的な肺炎ではないと思われます。肺炎は二次的なもので基礎疾患があると思われます。理由として抗生剤投与にも関わらずCRPが10前後良くも悪くもならない点また血小板が高いとゆうことは慢性の炎症の可能性が高いと思われます。不明熱の定義をみたしますので40外女性となると膠原病なども念頭にいれてもいいのではないと考えます。しかしながら月曜日のCRPが下がり私の深読みであってほしいです。どうぞお大事に。

迅氣さん

ありがとうございます(>_<)
言葉が足らなくてすいません。
4歳の息子です。

慢性の炎症の場合、どういった検査が必要になりますか?
一応、総合病院の小児科で入院してますが、あれやこれと検査をしてくれてますが、考えられる原因がなかなか見つからず。
CRPさえ下がれば、病気にはつながりませんか?

アギト響鬼先生

私は内科でまさか4歳のお子さんとは思はなかったので膠原病、悪性腫瘍等慢性炎症は小児の場合可能性は極めて低いと考えます。白血球はどのような変化をしていますか?主治医は何を一番に考えているのでしょうか?

迅氣さん

すいません、大事なことを書くのを忘れてましたね。
4歳男の子です。

白血球も、検査の度にみてるんですが、正常値を示しています。
今のところ、異常な数値は、
CRPと、血小板です。
血小板の数値は、する度に少しずつ高くなってます。
主治医は、血液検査を繰返しながら
検査結果で判断していくとのことでした。

アギト響鬼先生

言葉が足らなくてすいません。白血球、血小板は子供と大人では正常といってもいくつなのかが大切であるのと、わかりずらいかもしれませんが分画といって白血球の種類がありこれもたいせつです。この点はわかりますか?この情報のみでの判断は何らかのウイルス性疾患で来週あたりより熱は下がってくるように思います。何よりお子さんの場合元気であれば大丈夫と思います。

迅氣さん

本当、何度もお返事頂いて、ありがとうございます(;_;)
アギト先生、すいません。今、血液検査の結果の紙をみましたが、何が何だか分かりません(>_<)
血小板の横にHとありました。

そして、感染症でもないと培養検査?分かりました。
この先、ウィルスが活発になって、また熱が上がるんじゃないか…と心配でたまりませんでした。

来週には下がってくれますよね?
安心しました。
とにかく元気で、狭いベットに入れておくと
怪我しそうで_(^^;)ゞ
それぐらい元気です(>_<)

アギト響鬼先生

いい忘れましたが熱が下がればCRPは追って下がってきます。すぐに下がらなくても心配は要りません。

迅氣さん

おはようございます(*^^*)
ありがとうございます!
微熱が下がってくれるのを待って、CRPも下がって
無事に退院したいです!
明日の血液検査で、上がっていなければ
自宅療養と言われたので
信じて待ちます。

アギト響鬼先生

主治医も退院の方向なのですね。良かったですね。ちなみに熱は今日は下がってますか?

迅氣さん

ありがとうございます(*^^*)
そうです!
数値が下がっていれば、自宅で療養しても同じなので通院といった形でと
おっしゃってました。
熱は、37度3です!
1日、だいたいこの温度です!

アギト響鬼先生

普段元気なときは何度くらいですか?

迅氣さん

それが、平熱をきちんと把握してなくて。
情けない限りで申し訳ありません。
でも、春先ですが、保育園で、2~3日、熱を計らせられた事があって、その三日間は、37度1ぐらいでしたけど、問題なく登園してました。
平熱、高めなんでしょうか。

アギト響鬼先生

もう平熱なのかもしれません。お子さんは37度4分くらいの子も多いです。4歳ぐらいの男の子はまだ熱をよく出すと思います。これからも元気な時をよく把握して対応してあげてください。私の子も今年ヘルパンギ-ナで2週間大変な思いをしましたので他人事とは思えず少しおせっかいすぎたかもしれませんがご相談に乗らせていただきました。明日の退院よかったですね。お大事に。

迅氣さん

いえ、おせっかいだなんて、とんでもないです。
本当に、助かりました。
ありがたい限りです。
ここまで、担当医には相談できないので、感謝です。
お子様も、二週間。
とても大変でしたね。
長くなると、心配もストレスも増えますし、本当に大変だったと思います。

私も、何度計っても、37度台の体温を、最近では
もしかしたら平熱かも?なんて思うようになりました。

でも、36度台の時もありますし、悩んでました。
これが治ったら、毎日体温を計る大切さを知りましたので
きちんと計りたいと思います。

検査結果が良ければ火曜日ぐらい?に退院かなと勝手に思ってます!
また報告します(^-^)
お時間頂いて、ありがとうございます(*^^*)

迅氣さん

こんにちは(*^^*)
本日の検査では、
CRPの数値も3.6まで下がり、外来で大丈夫と言われ、退院となりました。

血小板の数値も下がりました。
そして、ほかの数値にも何も異常はありませんでした。

不安で不安でどうしようもなかったんですが、こーやって相談に載って頂けて、本当に救われました。

まだまだ正常値ではありませんが、このまま、様子を見て治していこうと思います!
本当にありがとうございました(*^^*)
報告でした。

アギト響鬼先生

私の予想どうりで良かったです。時間の問題ですね。お母さんにしたら気が気でなかったでしょうが、さすがに無責任な発言はできませんので励まし程度にさせていただきましたが、CRPの変動がなく白血球が異常がないのであればほぼこうなることはわかっていました。お役にたてて何よりです。お母さんのことで何かありましたらご相談ください。ではお大事に。

ぷきのり 先生
耳鼻咽喉科

ぷきのり先生

抗生剤が効いて細菌は死んでいっても炎症反応が続くことはあります。また、CRPは2日前くらいの体の状態を示します。
肺炎の診断が正しいのであれば、痰の状態のほうが病状を反映すると思います。
ただ、それにしても 2週間よくならないのは心配ですね。

また、微熱、炎症所見が続いて肺炎かどうか疑わしいのであれば、不明熱として、膠原病、悪性腫瘍、その他の感染症も鑑別していかねばなりません。

迅氣さん

ありがとうございます(;_;)
言葉が足らなかったんですが、4歳の子供なんです。
膠原病も、悪性腫瘍の検査もしましたが、数値に匹敵するものはなく、その可能性も低いとのことでした。
月曜日の検査で下がっていれば、通院と言う形をとると言われましたが完治ではないので心配です。
本人、暴れるぐらい元気で、お菓子もご飯もモリモリ食べてるんです。

あきら 先生
一般内科

あきら先生

膠原病や間質性肺炎などの炎症性病変が疑われます。
原因を特定できないことも時々あります。血小板は炎症が続くと増加してくるので反応性のものです。心配ありません。
これ以上続く場合はGaシンチなど炎症のもとを探す検査などを行っていきます。

迅氣さん

ありがとうございます(;_;)
今回の入院の前に、マイコプラズマ肺炎で入院しました。
肺炎の診断は
もしかしたら、前のが残ってるかもと言う感じでした。
そんな事ありますか?
マイコプラズマから、二週間たってます。
血小板、安心しました。
まだ、検査は、いくらでも出来る感じですか?

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

肺炎であれば痰の培養はとりましたか?
入院時に取られたのであればそろそろ培養結果が出ると思います。
培養結果をみて抗生剤を使用すればよくなっていくと思います。
発熱以外に咳等の症状はないのですか?

迅氣さん

すぐにお返事下さって、涙が出てきました。
神頼みでこちらに相談してます。
喉に綿棒を入れて検査しました。
培養検査でも、なんも異常はみられませんでした。
咳は最初の1週間ぐらいしてましたが、今はしてません。
今回の入院の前に、マイコプラズマで入院しました。
肺炎は、その時のなごりかも?と言われました。

新潟の皮膚科医先生

細菌培養で陰性であったのであればウィルス感染症であると思います。
抗生剤に反応することは少なく、症状を抑える治療で徐々によくなっていくと思います。
マイコプラズマの名残の可能性ももちろんありますね。
また採血検査の結果が分かりましたら教えて頂けますでしょうか?

迅氣さん

本当にありがとうございます。
ここに相談に来てよかったです。
やはり、ウィルス感染症なんですね。

今のところ、点滴もなにもなく治療もしてません。
症状をおさえる治療が出来ればしたいです。
月曜日採決しますので、必ず報告させて頂きます。
お力になって下さい(>_<)

新潟の皮膚科医先生

採血の結果をお待ちしております。
また症状になにか変化がありましたらその都度御連絡いただけますでしょうか?
お大事にしてください。

迅氣さん

おはようございます(*^^*)
はい!
分かりました!
気にかけてくださり、本当にありがとうございます(;_;)
今日は、昨日の夜、遅かったせいか、まだ寝てます_(^^;)ゞ
また報告します!

迅氣さん

こんにちは(*^^*)
本日、血液検査をしました。
CRPは、3.6に下がってました。
8→11→9→7→5→3,5
です!

血小板の数値も下がりました。
炎症反応だけの問題になりました。
熱も、午前中は36.8が最高です。
数値も下がってましたし、外来で大丈夫ですと言われ、退院となりました。

まだまだ数値が普通ではないので、心配はありますが、入院生活も終わります。
色々と、お世話になりました。
報告でした_(^^;)ゞ

新潟の皮膚科医先生

良かったですね。
採血所見も大分改善しましたね。
もうしばらく通院は続くでしょうがまずは一安心ですね。
また不安なことがありましたら御連絡いただけますでしょうか?
お大事にしてくださいね。

へたれ循環器専門医 先生
循環器内科

へたれ循環器専門医先生

ウイルス感染症も考えられます。
必要な治療はきちんとされているように思えます。
経過をみるしかありません。

迅氣さん

ありがとうございます(>_<)
ウィルス感染症と言われました。
一ヶ月続いて、結局、なんだったんだろうね?
と患者さんと話したこともあるそうです。
本当に、こういった、ケースもあるんですか?

ウィルスが自滅するのを待つしかないんですか?

へたれ循環器専門医先生

あります。
ねちねち調べればウイルスを特定できる場合もありますが、メリットはないですね。
自滅、ではなく、自分の免疫で処理するのを待つのです。
ウイルス感染症には、インフルエンザなど一部の例外を除き、有効な薬剤はありません。

迅氣さん

ありがとうございます(>_<)
本当に、アドバイスいただいて、ありがたいです。
子供の免疫力を信じて、待ってみます!
頑張って、ウィルスがいなくなるように、祈ってます!

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

発熱以外の症状はないのでしょうか?
痰や血液の培養検査の結果はどうでしたか?

迅氣さん

ありがとうございます(;_;)
血液検査では、CRPが高い以外は、なんも異常はありません。
そして、熱だけなんです。
言葉が足らなくてすいません、4歳になる息子です。
培養検査も、何も出ませんでした。

しるふぃーゆ先生

そうですか。それだと、お話だけでは原因はわからないです。
主治医から再度説明を受けてください。
お大事にしてください。また何かありましたらご相談ください。

迅氣さん

本当にありがとうございます(>_<)

そうですね。
きちんと説明を受けて、納得して治していきたいと思ってます。また相談にのって下さい。

しるふぃーゆ先生

了解しました。また何かありましたらご相談ください。

迅氣さん

はい(*^^*)
ありがとうございます‼

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

膠原病など、考えられますよ。

迅氣さん

ありがとうございます(>_<)
ここの小児科の先生にも言われたんですが、数値的に、膠原病の疑いは少ないと言われたんですが、まだ今までの検査では分からないもんですか?

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。