Q

メイアクト 適正量

質問者:ひろにゃん さん
通報する

生後8ヶ月の体重8.1キロの息子がいる者です。
今日、目ヤニ・鼻水で病院に行き、出された薬がメイアクトと、混合薬でベラチンドライシロップ・ムコサール・テルギンGドライシロップです。
メイアクトは1日2回(朝・夜)で1日0.8gです。メイアクトは1日3回の方が効果があるんですよね?自宅に別の病院からいただいた、0.25gのメイアクトがあるので、0.8g+0.25gを1日に与えようかと思うのですが、多いでしょうか?それと、0.8g+0.4gもやはり多すぎますでしょうか?

分かりづらい文になってしまいましたが、よろしくお願いしますm(__)m
(30代/女性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

元々小児科医です。
メイアクトは体重8kgなら1日量0.8gでちょうどです。なので、多い量で飲ませても浮く作用としての下痢がひどくなるぐらいで、意味はありません。1日2回にしたのは、多分「まだ小さい子だし、3回飲ませるの大変じゃない?」と思ってのことではないかと思います。
まず、目やに・鼻水で本当に抗生剤が必要かというと、恐らく必要性は低いと思います。世界的に見て子どもの軽い感染症に交際剤を出す頻度・割合は日本が圧倒的に高いです。でも感染症の多くが抗生剤の効かないウイルスであり(抗生剤が効くのは細菌)、ほっといても治るものなのです。
そこまで考えると、
・今日もらった通りに飲ませていいんじゃない?
・別に飲ませなくてもいいんじゃない?
と言うような感じです。この辺は医者の考え方によっても答えが変わって来ます。でも「0.8g+0.25gで飲んでね」と言う意見はあまりないだろうと思います。

ひろにゃんさん

目ヤニ・鼻水と微熱・中耳炎になりかけだったので、メイアクトが出されたのですが、メイアクトは中耳炎には効かないですか?
後、1日3回でなく1日2回となると、8時間おきではなく、12時間おきになりますが、時間の開き過ぎは問題ないのでしょうか?

行動発達小児科医先生

メイアクトは中耳炎にも効果があります。でも最初の情報では「目やに・鼻水」だけだったので、その程度なら抗生剤いらないんじゃない?と思いました。
薬の間隔ですが、薬の化学的な性質を考えると、なるべく血中濃度を一定にしようと思ったら8時間毎がベストです。でも日常生活で8時間毎なんて普通は出来ないので「1日3回食後」としているのです(だって朝食7時でから昼食12時ならそれまで5時間、夕食7時ならそれまで7時間、朝食まで12時間空くじゃないですか)。そのぐらいおおざっぱなものです。1日量同じだと1日2回なら1回の量が多くなるので、その分血中濃度は上がりますよね。その分効果が持続するので、まぁいいんじゃない?と言う感じです。

ひろにゃんさん

言葉足らずで申し訳ございません。
焦っていた為、抜けておりました。
メイアクトは中耳炎に効くこと、1日2回でも大丈夫とのことで、安心しました!!
今回は小児科だったのですが、薬がなくなる前に耳鼻科には行って判断してもらうのですが、その前に聞きたいのですが、メイアクトを4日分出されたんですが、3日しか飲ませないのは、やはり良くないでしょうか?

行動発達小児科医先生

中耳炎なのであれば飲んだ方がいいです。

ひろにゃんさん

了解しました!!
4日間、飲ませようと思います!!

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

体重8.1kgの場合に飲めるメイアクトの一日あたりの上限は0.8gです。
これ以上は量が多いのでやめましょう。

保育園へ通っていると昼分を飲ませなくても済むように朝と夕に飲ませるよう処方することがあります。もしお子さんが保育園へ通っていなくても朝夕で処方するのが処方医の習慣になっていてそのように処方しているのかもしれません。

ひろにゃんさん

1日2回だと時間の間隔が12時間になりますが(抗生物質は8時間おきが好ましい?)、それでも問題ないのでしょうか?

神奈川の耳鼻科医先生

私も一日二回で処方することが多いのですが三回と比べて特に効きづらいということはありません。ただ二回服用だと三回服用に比べて一回量が多くなっていしまうので体重が多い子だと飲みづらいと嫌がる場合はあります。

ひろにゃんさん

1日2回でも問題ないとのことで、安心しました(^^)

hero2005 先生
産婦人科

hero2005先生

体重1kg当たり一回3mg(力価)を、一日3回です。8.1kgなら、一回約25mg、一日75mg程度となります。10%細粒ですので、一回0.25gを、一日3回が基本的な量です。必要に応じて、この二倍までは増量することがあります。

hero2005先生

追加です。増量の要否は、医師が判断します。医師の指示なしに、勝手に処方量を変更してはいけません。0.25gを一日3回、あるいは、一日総量0.8gを二回に分けてで、充分です。たくさん飲めばよく効くということではないです。むしろ、副作用が、増加する可能性のほうが高いです。

ひろにゃんさん

指示通りに飲ませようと思います。

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

小児の副鼻腔炎では体重1kgあたり1回0.06gまでが最大量です。
処方された量で十分と思いますので、これ以上、増やす必要はないと思いますよ。

ひろにゃんさん

ありがとうございますm(__)m

南砺市民病院 大浦 誠 先生
一般内科

プロフィールを見る

大浦 誠先生

医師の処方に従ってください。
ある程度、治療域に範囲はありますが、何かあった時に自己判断で有害事象があったら誰も責任を取ってくれませんよ。

ひろにゃんさん

確かに何かあったら怖いですね!!
規定通り飲ませようと思います。

あきら 先生
一般内科

あきら先生

基本はもらったとおりでいいと思います。
症状から考えても、そこまで強く抗生剤を遣う必要があるとは思えません。

ひろにゃんさん

指示通りでよくて安心しました。
ありがとうございます。

shindoh 先生
一般内科

shindoh先生

そもそも目ヤニ、鼻水だけなら抗生剤をつかうメリットはないと思います
デメリットのほうが大きいかと

ひろにゃんさん

中耳炎になりかけだったのですが、メイアクトは意味ないでしょうか?

shindoh先生

中耳炎なら抗生剤は有効です

ひろにゃんさん

了解しました!!

shindoh先生

早くよくなるといいですね
お大事に

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

診察を受けた医師の処方通りに飲まれたほうがいいと思います。

ひろにゃんさん

了解しました(^-^)

omeme眼科医先生

その後はいかがでしょうか。おだいじになさってください。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

処方通りに内服しましょう。自己判断での増量は危険です。

ひろにゃんさん

確かに、自己判断程、恐ろしいものはないですね!!

しるふぃーゆ先生

お大事にしてください。
また何かありましたらご相談ください。

massive TAE 先生
消化器内科

massive TAE先生

今日、医師に処方してもらったように服用しましょう。

ひろにゃんさん

やはり指示通りに飲ませようと思います!!

massive TAE先生

お大事にしてください。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

処方されたままで飲ませて下さい。

ひろにゃんさん

分かりました(^-^)

あば 先生
皮膚科

あば先生

処方通りに飲みましょう。

ひろにゃんさん

了解しました。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

増量は好ましくないですね

ひろにゃんさん

了解しました!!

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

シングレアとザイザルシロップについて

二週間程鼻水が、なおらなく、昨日から急に瞼が少し赤く腫れぼったいので総合病院に行きアレルギー検査となりました。 1週間ほどで、検査結果が出てきますがそれまでは、 メイアクトドライシロップ ムコダインドライシロップ ザイザルシロップ ミヤBM 分7日分。 抗生剤のみ4日分 寝る前 シングレア4mg をもらいました。 シングレアの薬の説明が喘息とか書いてあるのですが きつい薬ですか?? 咳などは出てません。鼻水は泥々した感じで緑から白 ザイザルシロップを飲んでるときはテグレドールの喘息の薬は一緒はダメ見たいですが、シングレアは大丈夫ですか? 3歳5ヶ月12.5キロです。 鼻水と目のかゆみ なのでシングレアを除いた1日2回のお薬だけはいけないでしょうか? ザイザルシロップは、アレルギーからの鼻炎によくききますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

薬の量が多くないか教えて下さい。

5歳の娘が鼻風邪をひいて、病院で薬を出してもらったんですが、薬を飲んだ後に寒いといいます。 薬は1日3回食後【混合薬】体重 18.0 フロモックス小児用細粉100mg 【 1.62g】 アスベリン散10% 【 0.4g】 テルギンGドライシロップ0.1% 【 0.9g】 ムコダインSD50% 【1.1g】 ベラチンドライシロップ小児用0.1% 【1g】 (40代/女性)

40代/女性
Q

受診すべきか迷っています

いつもお世話になっています 病院を受診すべきかご意見下さい 2歳11ケ月娘 17日夜より咳 夜鼻の奥で鼻水がデロデロ寝れない 18日昼から咳多くなる小児科受診投薬 19日鼻水が常に垂れ始める 色は透明粘着性がありティッシュでどれだけでも取れる ~21日咳鼻水微熱(最高37.7)鼻水はうっすら黄色がまざったりするがほぼ透明 小児科の薬なくなる 22日吸引をしてもらいたくて耳鼻咽喉科受診 吸引と投薬 25日薬終了 ・微熱は21日まで 以後平熱 ・元気はかなりある ・小児科の薬を飲んでる頃はコテンと寝ついた 耳鼻咽喉科の薬になってから寝つくのが大変そう だが18日以降一旦寝付けばなんとか寝れている ・咳は相変わらず ・鼻水は24日頃から常時垂れることはなくなる 数時間に1度透明なのが垂れてくる 常に詰まった感はあり (※薬局で売っている鼻水を吸うのをどうしても拒否してやらせてもらえない) 投薬内容 小児科4日分→アスベリン散10% ムコダインDS50% ベラチンドライシロップ小児用0.1% ペリアクチン散1% メイアクトMS小児用細粒10% 100mg ビオフェルミンR散 耳鼻咽喉科3日分→クラリスドライシロップ10%小児用100mg ペリアクチンシロップ0.04% アストミンシロップ0.25% メプチンシロップ5ugフスコデ配合シロップ ムコサールドライシロップ1.5% 2月に産まれたばかりの子がいて預けれる環境にない為あまり病院に近づきたくありません。 このままでも回復するのならなるべく行かずににいたいです。 ご意見お願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

薬についての質問です。

2歳11ケ月の娘と1歳7ケ月の息子が17日から風邪をひいています。 月曜日にかかりつけの病院に連れていったところ2人とも、 ベラチンドライシロップ小児用0.1% テルギンGドライシロップ0.1% プルスマリンAドライシロップ1.5% クラリスロマイシンDS小児用10%「タカタ」100mg を処方されましたが、風邪が治っている気が全くしません。 娘が8月に風邪をひいたときには、 メイアクトMS小児用細粒10% 100mg エンテロノン-R散 ムコダインシロップ5% ゼラスチン小児用シロップ0.03% を処方されています。 薬の効果としてはどちらがいぃのでしょぅか? 毎日夜中に何度も咳込んで吐いて泣いて起きる子供達が可哀相で…! 教えてください。よろしくお願いします!!! (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

ポリオについて

先週、ポリオ(生ワクチン)を受ける予定でしたが、体調が悪く受けれませんでした。 10月中ばから体調を崩しており、 メイアクトMS小児用顆粒10%0.6g プルズマリンAドライシロップ小児用1.5%0.35g ムコダインDS50%0.35g を10日間 プルズマリンAドライシロップ小児用1.5%0.35g アスベリンドライシロップ2%0.65g ムコダインDS50%0.35g メイアクトMS小児用顆粒10%0.6g を8日間 病院を替えて アスベリンシロップ0.5%4ml ムコダインシロップ5%3ml を6日間 飲み終わったところです。 後半の薬を処方してくれた病院でポリオをする予定です。風邪が落ち着いたらポリオに来て下さい。と言われていますが、半月も薬を飲み続けていて、飲み終わりですぐポリオを飲んでもよいものでしょうか? 麻痺の話もあるので心配です。不活化ワクチンを待ちたい気持ちもありますが、先生の勧めで受ける予定にしています。 薬で内臓に負担がかかった上にワクチンでポリオ菌が入ってきて大丈夫かな?と心配です。 また、後半の病院で前半飲んでいた薬の量が多いと言われそれも気になっています。体重は7.8キロくらいです。 よろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。