Q

もうすぐ二歳、発達障害ですか?

質問者:sasyashimi さん
通報する

来月二歳になる息子です。発達障害が心配です。1.保育園の中でもじっと座っていられないのは彼だけ。同じ年の子は、皆大人しく椅子に座れます。2.他の子は手を繋いで目的地まで歩けるようですが、彼は自分の興味あるほうへ飛んでいってしまいます3.だめなことを教えても分かっていないようです。そのくせ、これやったら怒られるだろーなー、みたいな事をして逆に大人をからかっています(^^; 4.クレーン現象がすごいです。5.くるくる回るのがすきです。6.たまに爪先立ちします。7.単語は10程度です。8.かか、うんま「お母さんご飯」、じじ、バイバイ、と言ったりします。9.記憶力はびっくりします。一度しか行ったことのないスーパーのオモチャ売り場を記憶していて自分で勝手に行ってしまいます。10.人見知りします。11.意地悪というか。例えば自分のテリトリーに他人が入ってくるのが凄く嫌なようで、手を払いのけます。

どうですか。
(乳幼児/男性)

べし(小児神経科医) 先生
小児神経科

べし(小児神経科医)先生

1.園でも仲間意識が育って皆と同じことをするのは3才児からです.
2.好奇心が旺盛な子は,自分の興味ある方へ飛んで行くのが普通です.
3.だめなことの理由を教えても分かるのは,3才以降です.
 これやったら怒られるだろーな~みたいなことをして大人をからかったりすることは,自閉症などの発達障害では相手の反応が見えないのでしないです.
4.クレーン現象ではなく,言葉が遅いのでその代りに使う身体言語でしょう.
5.くるくる回るのは,どの子も好きです.
6.自閉症などの発達障害をもつ子が爪先立ちをするのは,状況が読めなくて不安な時に集中力を高めようとしてしますから,楽しそうではありません.
7.単語は10語程度では少なめで,そろそろニ語文が出て欲しいです.
8.「かか」「うんま(お母さんご飯)」「じじ」「バイバイ」などと言った時に,「かかにうんま欲しいの?」「かかにマンマ欲しいの?」など多湖文や助詞を加えて返していると,真似てニ語文が出やすいでしょう.
9.3才頃までの幼児は,全世界の国旗や全国の駅名を言ったりといった単純記憶は得意です.一度でも行ったお気に入りのオモチャ売り場などは,写真のように鮮明に記憶してるのが,幼時の記憶です.
10.人見知りは,自閉症などの発達障害ではまずありません.
11.入園まで王様か独裁者のような暮しをしていると,自分のテリトリーに他人が入ってくるの嫌って払いのけたりします.3才児になると一緒に遊ぶことも多くなってきます.
1才半健診で指摘されたり,園の先生から気がかりと言われなければ,心配せずに普通に育てればいいでしょう.

sasyashimiさん

べし先生、いつもご丁寧な回答をありがとうございます。わたしが神経質になり過ぎでした。本当にありがとうございました。

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

発達障害の子を多く診ています。
まず「発達障害」とは、決して「異常か正常か」という線引きが出来るものではありません。特徴の程度が強い子から弱い子までがいて、その程度が様々違います。特徴の程度が強くて、1歳前から親御さんが「この子なんだか心配」と気付く場合から、特徴が薄くて誰も気付かずに「あの人ちょっと面白いよね」と言われながらも普通に社会生活をしている人までいます。
特徴が分かって適切な対応が出来て困る事が減って適応できる子もいれば、特徴に気付かないまま周りは悪気がなく本人に適切な対応が出来ないまま困る事が増えていく子もいます。
この子の場合、同年代集団の中で他の子と違う行動があるのは確かなようですね。
・1人だけ座っていられない・手をつながず勝手に離れて行ってしまうのは、「場の状況や相手の気持ちを分かりにくい」という事ではないかと思います。「大人をからかっている」というのは、恐らく本人はからかうつもりなどなく、指示が入らず場の状況に沿わない事をやるのを、周りで勝手に「また大人をからかうような事をして」と思っているだけではありませんか。
・言葉の遅れはありますね。
・自分のテリトリーに他人が入ってくるのが凄く嫌というのは、こだわりでもあり、「思った通りにならない事を受け入れられない・許せない」という事ではないかと思います。
いずれここで診断出来る訳ではありません。発達を診てくれる医療機関に受診して、定期的に経過を追っていくのがいいと思います。

sasyashimiさん

ありがとうございました。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

1歳6ヶ月検診はいかがでしたか?男の子はやや発達が遅いことが多いと言われてます。この中には明らかな障害児と思われることはないですよ。私の息子は自閉症ですがほとんど障害と思われることはないと思います。が若干発達が遅いようです。

sasyashimiさん

ありがとうございました

あきら 先生
一般内科

あきら先生

内容からすると個性の範囲かもしれません。単語も充分出ていますし、周りの者への興味もあります。
アスペルガーの可能性は否定できませんが、今の段階でまだ判断するのは難しいでしょう。

sasyashimiさん

あきら先生ありがとうございました。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

発達障害は、3歳児以降に上記症状が認められるときです。2歳児で大人のような振る舞いをする方がどうかと思います。

sasyashimiさん

おっしゃる通りです。目がさめました。ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

学習障害について

現在、五歳になったばかりの男の子です。 少し発達障害のグレーゾーンにあり、発達相談を受け、アスペルガー症候群のグレーと言われています。 最近、文字に興味を持たせるために、自分の名前を書かせてみようとしたところ、上下左右逆の文字を書き、びっくりしました。発達障害の子で、学習障害も併発するのを知り、ものすごく不安になりました。やはり、学習障害の可能性がありますか?また学習障害は克服できるものですか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

3歳児、発達障害の可能性は?

3歳3ヶ月の男の子です。 3歳児健診にて、発達の質問については答えられたり答えられなかったりしたものの(わからない質問については「わからない」と答えました)、問題なしということで帰るつもりでしたが、0歳の下の子に手が出ることを相談するために、発達の心理士さんと面談することになりました。 そこで急に発達テストをされ、結果は年齢相応だが、発達に凸凹があるような発言でした(視覚優位?、円がピタッと止まって書けないとのこと) また、面談中の態度で、人とのかかわりが難しいタイプかも?と言われて月一度の発達が心配な子供のクラブに入るよう言われました。 また、家で発達について調べたところ、遅延エコラリア?がよく見られ(好きなテレビ番組のセリフをよく言う)、人見知りなく誰にでも話すところ、1人遊びを長くできる、友達より友達のママの方が好き(友達とも遊べますが)、こだわりが多少強く気に入らないと大声で怒る、などがあり、アスペルガー?と不安になってきました。 エコラリアについては、ご飯食べようか?というと、肯定の意味で食べようか!と言うことはよくありますが、いらない時はいらない!と言います。 遅延エコラリア?は、なんでもない場面でもよく使いますし、場にあった時にも出ます(楽しい時に「ワクワクしちゃう!」など) まだ確定などは難しいのでしょうが、やはり発達障害があるのでしょうか? 目は合います。よく笑い、簡単な質問や、日常でも簡単なコミュニケーションは取れます。回ったり手を振ったりはありません。 (30代/女性)

30代/女性
Q

テレビと発達障害

私の三歳の娘は発達障害の疑いで今、検査を受けていく所です。 娘の発達具合を見ると、知的障害などあるのかもしれないなと素人ながら私も少し思っています。言葉の発達、理解、その他のこだわりや終着など素人目にも発達に違和感を感じるレベルです。 娘が産まれて少し経った頃に1歳年上の長男にすごく手がかかりついつい娘にテレビを見せる時間が多くなってしまいました。また、娘が1歳になった頃に下の子を妊娠し、つわり中などやはりテレビを見せがちになりました。 テレビを見せると言葉が遅れやすいといいますが、発達障害にもなりますか?それとも発達障害ともなると産まれつきの個性(?)なんでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

3歳 発達障害の可能性

3歳2ヶ月の男の子のことなのですが、機関車トーマスが好きでいつも見ていたのですが、機関車が脱線して事故をしてしまうシーンがありそのシーンを見た息子は大泣きでそれ以来、トーマスのオープニングが流れただけで大泣きしていやだと騒いで全く見なくなってしまいました。 彼のなかでトラウマになってしまったのでしょうか? また、記憶力がとてもよく、ずいぶん前のに1度だけ行ったことがある場所や、お友だちが持っていた持ち物、出来事などものすごくよく覚えています。 記憶力がよすぎるのは発達障害の特徴でみたことがありトーマスの件もありなんだな不安になってしまいました。 歩きだした頃から落ち着きがなく、常に動き回っていたりで多動を疑ってしまった時期もありましたが、最近は落ち着きがないのは変わりませんが以前に比べれば言うことも聞けるし、以前よりは落ち着いてきた感じはあります。 なにか発達障害な可能性はあるでしょうか? (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。