Q

薬疹の診断と、薬剤の断定について。

質問者:とまと さん
通報する

薬疹について。
11月9日に突発性難聴を発症しました。
翌日受診してステロイド内服治療を開始しましたが、さらに翌日入院に切り替えて7日間ステロイド点滴しました。
それ以外に11月10日から12月2日まで、アデホスとメチコバールとメニレットゼリーを服用していました。
11月27日頃から全身に赤い発疹が出ました。
退院後の初診察が12月2日でしたが耳の治療はこの日で終了でした。
湿疹のことを話すと、薬のせいかもしれないとのことでザイザル7日分処方され現在服用しており、湿疹は落ち着いています。赤みが減りポツポツも少なくなりました。
薬疹の診断(どの薬剤でアレルギー反応をおこしたのか)は難聴を診てくださった耳鼻科の主治医がしてくださるのでしょうか。
ザイザルで湿疹が治まったらそこで治療は終わりになってしまうのでしょうか。
私は低音難聴だったのですが、低音の場合は繰り返すらしいので、再発した時のことを考えると不安です。
また、メチコバールやアデホスは、難聴以外ても使用する薬と思われるので、湿疹が治ったらそれでおしまいという風にはして頂きたくないです。
(40代/女性)

9人の医師からの
回答があります

新潟の皮膚科医先生

新潟の皮膚科医先生による、とまとさんの薬疹の診断と、薬剤の断定について。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

突発性難聴

今年の2月と10月に左耳が突発性難聴になりました。41歳男です。 2月にはかなり大変な症状でしたが、完治し、九死に一生を得たと思っていました。 ところが、10月に入り、再び耳の中に水が詰まっている様な耳閉感が出てきました。 聴力も一時は低下し、低音30-40というところになってしまい、 耳鼻科を受診、再びステロイド治療で何とか回復しています。 只、今日現在で発症2週間ですが、昨日迄は、耳閉感が数日おきに、2ー3日続く 状態で、安定していません。 今まで、リンデロン、メチコバール、アデホスを処方されていましたが、 新たにイソバイドという薬を出されています。 お聴きしたいのは、主治医の先生からも、蝸牛型メニエール病、または低音障害型 難聴という話をされているのですが、 1、仮に蝸牛型メニエール病、または、低音障害型難聴の場合、イソバイドを飲んで 治療する事が有効か?私としては何とか完治させたいという思いがありますが、 イソバイドはこれから一生毎日飲めば、これ以上難聴や耳閉感の進行、耳鳴りの 進行は抑えられますか? 2、通常は耳閉感が出た場合、イソバイドを飲む、イソバイドは耳閉感が治まれば 服用はしない方が良いのですか? 3、耳閉感が出た場合、ステロイド治療は有効でしょうか? 4、この蝸牛型メニエール病や低音障害型難聴のケースは 完治するのでしょうか?治す為に有効な方法を教えて下さい。 5、現状維持で後30年経てば、71歳ですし、そろそろ天命でしょうが、 一般的な進行状況は如何でしょうか?何とか40年程度は現状維持出来るのでしょうか?(イソバイドやアデホス、メチコバールで、耳の現状維持) 6、病気が進行しないで耳の機能の現状維持が出来るケースはありますでしょうか? (耳閉感、聞こえ、耳鳴りを進行させない) 以上、取り留めなくすいません、よろしくお願いします。

Q

前急性低音障害型感音難聴になり耳鳴り消えない

一か月前に難聴、めまい、耳鳴りに襲われ、右耳の急性低音障害型感音難聴と診断をうけました。ステロイド、イソバイド、アデホス、メチコバールをのみました。ステロイドは二週間でやめ、それ以外を最近までのんでいました。難聴もめまいも回復したので、それらはもう要らないと言われ、いまだ消えない耳鳴りだけが悩みです。耳鳴りとたまにまだ音が響く感じや左右の聞こえが違う感じもします。でもとにかく耳鳴りとさよならしたいのですが、薬は何がよいですか?医師に聞いたら、メチコバールとストミンA錠を出されたのですが、メチコバールとアデホスの方が良いでしょうか?ストミンにしたら耳鳴りが(たまに消えたりしていたのに)全然消えないのです。ストミンの副作用ですか?鍼とガス治療もやってはいます。耳鳴りを治す一番よい薬など教えて下さい。 (30代/女性)

30代/女性
Q

突発性難聴、低音性難聴の後

3週間前、急に左耳に水が入ったような難聴とジーンという耳鳴りが起き耳鼻科に行きました。 聴力検査の結果、グラフの真ん中あたりの数値が著しく低くなっていました。 突発性難聴か低音性難聴の疑いでデカドロン、メチコバール、アデホスを処方されました。 幸い薬を飲みましたら半日程で上記症状はなくなり安心しておりました。 良くなっても薬は飲みきるようにと言われたのでデカドロンは4日、メチコバールとアデホスは1週間飲みました。聴力検査も異常なしでした。 しかし、薬をやめたころから両耳に異物感(耳栓が入っているような感覚)と大きな音が耳障りに感じるようになりました。食器がぶつかる音、金属がぶつかる音、ブザーなどが耳に突き刺さるように不快に感じます。 聴覚過敏と言われメチコバールとアデホスのみ飲み続けることとなりましたがまだ改善されていません。 また4日前から両耳にジーンという耳鳴りが聞こえるようになりました。 特に夜中大きくなり目覚めてしまうことがよくあります。 本日耳鼻科でデカドロン1日3錠4日分のみ処方されメチコバールとアデホスはなくなりました。 お伺いしたいことは、難聴後の異物感と音に対する過敏症は何なのかということと それプラスジーンという耳鳴りの治療としてはデカドロンだけでいいのでしょうかということです。 どうぞよろしくお願いいたします。

Q

低音難聴の薬の服用間隔を誤ってしまった

8月上旬に低音難聴と診断されました。今は聴力はほぼ戻っていますがアデホスとメチコバールとイソソルビド内用液を服用しています。今日の昼に薬を飲み忘れ夕飯後と2時間ほどあけて睡眠前に服用しました。その後眠れなくなるのと耳鳴りの症状がひどくなりました。薬の服用間隔のせいでしょうか?受診の必要はありますか?よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

メニエール病について

始めまして。私は、17年9月に朝起きたら耳鳴りと難聴があり、その日のうちに耳鼻科にかかり、突発性難聴(低音)と診断され、始めはステロイドの内服でしたが、回復がないとの事で3日後入院によるステロイド・ビタミン剤の点滴と星状節神経ブロック・混合ガスで20日後に良くなり、数時間後また同じような耳鳴りと難聴になり、次の日にまた良くなりましたが、2週間後にまた同じような症状になり、診断が蝸牛型メニエール病とかわりました。そして、ステロイドは使わず、メニレットぜりーとメチコバール、アデボスコーワの内服になりました。その後、難聴はあまり良くなりませんが、日によっては、何も聞こえない程の耳鳴りが数時間続きますが、この耳鳴りは時間が経つと落ち着きますがなくなることはありません。そして、今年の1月に激しい眩暈がおきました。そのときは、耳鳴り・難聴も全くなく聴力も正常でした。眩暈は数時間でおさまりましたが、数日後また耳鳴りと難聴がおきてしまいました。主治医はステロイドは使用しないとの事ですが、難聴(低音45dB位)はこのままなのでしょうか。それとも無理にでもお願いしてステロイドを使用してみる価値はありますか。それと、イソバイドですが、緑内障にも使用されるそうですが、正常な目には害はないのですか。最近光(街灯・蛍光灯)がすごく眩しく感じる様になりました。 よろしくお願い致します。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。