Q

声帯白斑症と診断されました

質問者:ほぴ さん
通報する

風邪の後、声がれの症状が続き、耳鼻咽喉科に行きましたら、声帯白斑症と診断されました。
原因は、咳喘息で数年ステロイド吸入を続けていた為だろうと言われ、内科の先生に相談し、咳喘息もひどくはないので、ステロイド吸入を一度やめてみる事になりました。

ここのQ&Aを見ていると、ステロイドで治療するという方もいらっしゃいますが、ステロイドをやめる場合、治療に使う場合、違いは何なのでしょうか?

また長期間声帯白斑症の状態が続くと癌になる可能性があると聞いて、怖いなと思っているのですが、とりあえずは2〜3週間に1回耳鼻咽喉科で声帯を診ていただく事になっており、癌の検査などはしておりません。
検査の必要性や、癌になる可能性は、どの程度なのでしょうか?
経過観察で今のところは問題ないのでしょうか?
(40代/女性)

6人の医師からの
回答があります

神奈川の耳鼻科医先生

神奈川の耳鼻科医先生による、ほぴさんの声帯白斑症と診断されましたへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

声帯白板症の治療方法

父のことで相談です。数年前より咳喘息でシムビコート吸入中。風邪を引いたことを引き金に、咳発作激しくなり、7月より声が出せなくなりました。耳鼻科でみてもらったら、声帯白斑症の診断、組織検査で癌は否定されてます。9月になっても声が出ず、心配しています。耳鼻科には2週間毎に通院してますが、声帯を見るだけです。何か良くなる手段はないものでしょうか?教えていただけますか、よろしくお願いいたします。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

声帯ポリープ

5月に声の嗄れを感じ、耳鼻科を受診しました。検査の結果、「声帯ポリープ」だと診断されました。 2年前にも同じ症状で受診した時も声帯ポリープでした。その時は、ステロイド吸入で小さくなり、2ケ月ぐらいで声も元に戻りました。 今回も同じ場所のポリープが大きくなったようです。 今も週に1回のペースでステロイド吸入をしていますが、症状改善されません。 声は低くなり、話をするとかすれてしまいます。声が出しずらいです。 私は、煙草を吸ったことはありませんが、私の声を聞いて煙草を吸っているの?と勘違いされてしまいました。 4ケ月程、ステロイド吸入をしてしますが、症状が改善されないということは、手術をしたほうがいいのでしょうか? このまま吸入を続けて、改善する可能性はあるのでしょうか? 声帯ポリープ以外の病気(喉頭癌など)が隠れている可能性はありますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

長引く声がれ。声帯の腫れとポリープ様声帯の違いは?

保育士をしております。 2013.5月から産休育休を取り、2014.4月に職場復帰しました。 2014.5月から声がれが始まり、6月に地元の耳鼻咽喉科を受診したところ、喉の炎症ということでトラネキサム酸、うがい薬、トローチを処方されました。 しかし一向に良くならず、9月別件で受診した内科でも診てもらい、ガンの疑いは晴れました。 仕事でも自分の子どもとも歌がうたえない悲しさとストレスで、再度耳鼻咽喉科で相談しました。 すると、今度は声帯の右側が腫れているとのことでした。 説明が少なく不安もあり、セカンドオピニオンで他の耳鼻咽喉科を受診しました。 やはり右側の声帯が腫れているとの事で、治すには手術が必要だけれど、私の場合は腫れ部分のやわらかさや手術すると声帯の広範囲に影響を与えてしまうこと、産休育休前は仕事をしていても声が出せたことから様子を見て良くなる希望もあるとのことで、3ヶ月様子を見て再受信し、再度手術の必要性を検討するとなりました。 気管支喘息でアドエアを朝晩吸入しており、それが喉の炎症に効果があるものとのことで、薬の処方はされませんでした。 ポリープ様声帯は多くが両側の腫れということですし、先生からもポリープ様声帯とは言われていないので、そうではないと思うのですが、結局は「声帯の腫れ」という事でポリープ様声帯とはどう違うのか疑問で質問することにしました。 よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

声のかすれと息苦しさ

以前、喘息から声帯機能不全になり入院した時に相談させて頂きました。 あれから退院し、咳も落ち着いて来たのですが、喉の痛みと咳込んだ時の吸いずらさに悩まされています。 耳鼻科を受診し再度、ファイバースコープを入れて貰ったところ、検査自体が引き金となり咳込んで声帯が閉まって苦しくなってしまいました。 耳鼻科の先生も、何故こんなに声帯が閉まるのか分からない。緊張が強いのだろうか…。ただ、胃酸の逆流のせいか、声帯の奥が真っ赤で炎症している。。 それしか分からない。 と、お手上げでした。 逆流性食道炎に対しては、PPIを服用しており、これ以上強い薬は使えない状態です。 喘息に関しては、ステロイド+気管支拡張剤の吸入をしておりコントロールされています。 呼吸器内科の先生も原因が分からず、発声外来を勧められました。 そんなに特殊な症状なのでしょうか? このまま原因が分からない状態で症状が改善しないのか不安です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

家庭用吸入器について

2年程前から喘息なのですが、 更に風邪を引き、喘息関連の薬(せき止め含む)では咳が止まらず、声が出なくなりました。 耳鼻咽喉科診断の結果、喉頭から(声帯周辺も含み)気管支にかけて炎症を起こして要るためと診断され、1週間声帯を休める様に言われました。 病院まで遠く、なかなか病院まで吸入しにいけないので、以前購入し家にあった吸入器を使おうかと思いますが、使って良いものでしょうか? また、声を出さない以外で、早く声帯を回復させるためには、どうすれば良いのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。