Q

赤ちゃんとの外出について。

質問者:1UPキノコ さん
通報する

産まれてちょうど6ヶ月になる赤ちゃんがいます。
お腹にいるときの免疫もなくなってくる頃だと聞くし、最近急に冷え込んできてインフルエンザも流行ってくるというので、赤ちゃんとの外出は控えていたのですが...
義理のおかあさんや周りの人から「どんどん外に出さないと弱い子になるよ!」とか「たくさんの人を見ていないと、人見知りばかりする子になる」とかいろいろ言われます。確かに私自身も「赤ちゃんにいろいろな世界を見せたい、感性を磨くために、きれいなものや場所を見せたいな」と思うし、小さいうちに動物園に行くと免疫がついていいと聞くのでたくさん外に連れ出したいのはやまやまなのですが。
しかしそうかと思えば、それこそ「免疫もなくなってきたからあんまり外に出さない方がいい」とか「寒い中連れ回すとかわいそう」とか言う人もいて、もうどうしていいかわかりません。人生で初めての赤ちゃんなので分からないことばかりです。どれが正しいのか教えて頂きたいです。お願いいたします。
(30代/女性)

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

赤ちゃんにとっては、お母さんが健康であれば、どちらでも良いことです。他の人の意見を聞くことも大切ですが、ご相談の内容のように悩みながら自分の意見を持つことで母親になるものだと思いますよ。全ては、母親である、あなたが決めて良いことですから、人に流されず、ご自身で決めてくださいね。大丈夫ですよね。

1UPキノコさん

分かりました、近頃ちょっと自信がなくなっていましたが大丈夫です(^^)

親身になってご意見下さり、ありがとうございました!
感謝いたします☆

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

こんにちは。
上の方の「 」の2つは完全に間違いです。
下の方の「 」の2つはある意味正解です。
昼間天気のいい日に人ごみではない場所(公園など)にお散歩に行かれるのが良いと思います。

1UPキノコさん

分かりやすくご回答頂き、ありがとうございます!
よく分かりました(^^)

人混みには気を付けて、暖かい日に一緒にお散歩に出かけてみます!

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

外出は赤ちゃんにとっても気分転換になります。病気をうつされるのが心配ならば人混みは避けて近くの公園へ行くくらいでも良いと思います。
暖かい格好で天気の良い日に外へ出ましょう。

1UPキノコさん

分かりました!人混みには気を付けます。

暖かい格好でちょっとお散歩に出かけてみます(^^)

お早い回答をありがとうございました!

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

外出していろいろな感染症をもらうのは、MRワクチン終了後の1歳を過ぎてからの方がよいでしょう。

1UPキノコさん

分かりました!

お早い回答をありがとうございました(*^^*)

massive TAE 先生
消化器内科

massive TAE先生

短時間でも人混みをさけて太陽にあてましょう。

1UPキノコさん

はい、人混みは避けてお日様に当てるよう心かけます!

お早い回答をありがとうございました(^^)

massive TAE先生

お大事にしてください。

あば 先生
皮膚科

あば先生

人混みを避けたら問題ないですよ。

1UPキノコさん

分かりました!人混みには気を付けます。

お早い回答を感謝いたします(^^)

小児科大好き医師 先生
小児科

小児科大好き医師先生

だいじょうぶですよ

1UPキノコさん

「外出しても大丈夫」ということでしょうか?

小児科大好き医師先生

その通りです

1UPキノコさん

分かりました(^^)!

ご回答、ありがとうございました!

小児科大好き医師先生

おだいじに

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

赤ちゃん返り?

5才半の娘のことです。 昔から面倒見の良い性格で、赤ちゃん好きでした。保育園では問題なくしっかり者でクラスを仕切っています。 家にいると 癇癪をおこす(小さい時はじゃんけんに負けたり、今はゲームで負けたり、ピアノの練習で上手くいかないと怒ります)のと、チックが一時期でたことがありました。 3か月前に下の子が産まれ、さいしょはちょっかいを出しており、注意していました すると隠れて下の子にいじわるするようになりました。注意すると 赤ちゃんが好きで私のコトは好きでないと言い泣きます。 一度娘を甘えさせてみようと娘の要求に応えていると段々エスカレートしてきて こちらも対応できなくなりました。ある日、下の子が泣いてても 娘におっぱいをあげてると申し訳ないと思ったのか 下の子にごめんねと土下座して謝りました。 また下の子に隠れていじわるして下の子が泣くと 私が悪いと言って自分を叩くことがありました。 外ではよいお姉さんを見せようとして妹をかわいがります。 最近は何に対しても「ねぇすごい?」と聞くことが多いです。 また赤ちゃんが笑わないと私のことが嫌いと落ち込んだり、娘の言動や行動を注意すると、私のこと大好きと言ったのに注意するなんて、私のこと嫌いなんでしょといったり、私を蹴ったりする始末でほとほと困り果ててます 赤ちゃん返りよと言う人もいますがそのレベルで片付けていいのでしょうか? 私が神経症があり、私が不安が強くなってから娘も様子がおかしくなってきました。 また主人といる時はそこまでひどくなく 私といる時に不安定な感じが強いです。 愛情を注ぐ為長くいるべきか距離を取った方がお互いのためでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

よろしくお願いします

いとこのことなんですが家のことなどいろいろ手伝ってくれて助かる子と親は思っていたのですが今年の始めに突然泣き出し私ばっかりって爆発したらしいのです。その頃から不安定になり赤ちゃん言葉や寝る時にぬいぐるみと一緒に寝たり、突然泣き出して母親に抱っこって言ったり人に会いたくなかったりといろんな症状がでてるみたいです。単身赴任の父親や一人暮らしの姉が帰ってくる時はそのぬいぐるみを隠し普通にしてるらしいのですがまた母親と二人になるとだめみたいです。昔から母親はその子に赤ちゃんのように接してたのですがそんな影響もあるのでしょうか?よく話しを聞くと二年ぐらい前から大学でも涙が出たりすることはあったみたいです。母親がかなりまいってるんですがどうしてあげればいいでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

水痘の飲み薬について

6ヶ月の赤ちゃんですが、昨日、小児科で水痘だと診断されました。診断された時点で頭とオツムの中に5個くらいポツポツがあったのですが、今日時間を追うごとに、全身にたくさん広がって発疹が出てきました。小児科で熱が出て発疹もひどくなったら、飲み薬を出すと言われました。2週間前に上の子が水痘になったのですが、予防接種のおかげだったのか、わりと軽く済みました。なので、上の子に比べると6ヶ月の赤ちゃんの全身に広がる発疹を見て、痛々しくて、こんなになったら大変だと思えてきて、機嫌も悪く熱も38.3℃まで上がってきたため、再受診しました。でも先生に言わせると、まだ軽い方だと鼻で笑われてしまい、しぶしぶ飲み薬を出してくれました。薬はアシクロビン顆粒40%です。そこで質問ですが、この薬は飲むと、自然に治って免疫がつくのとは違い、体に免疫はつかなくなるのでしょうか?先生はしぶしぶ出すくらいだから、飲まない方がいいのですか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

赤ちゃんの免疫力

いつもお世話になっております。今、6ヶ月の男の子を育てています。寒くなって、感染症なども気になるので、なるべく外出しないようにしています。先日、看護婦をしついる主人の妹が遊びにきた時に『あんまり箱入り息子だと保育園に入った時に、いっぱい風邪ひくよ』と言われました。主人の妹の子は7ヶ月ですが、風邪もよく引いて熱もだします。中耳炎にもなったと言っています。妹の通っている小児科の先生が風邪を引いたり熱を出したりして免疫力をつけていくから箱入り息子にしない方が良いと言ったらしいのですが、私は痛いところも言葉にできない赤ちゃんの時に免疫力を高める必要なんてないとおもっています。なので必要のない外出は控えてきました。 まだ保育園に入って、自分の言葉で話せるようになってからの方が良いんじゃないかと疑問に思います。箱入り息子じゃいけないんでしょうか?教えて下さい。お願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

おたふくかぜ

こんにちは。41歳の一児の母です。子供が幼稚園に通いだしてから、いろいろな病気をもらってきます。まわりではおたふくかぜと水疱瘡が流行っているようです。じつは、私がおたふくかぜをやったかどうかはっきりしません。弟がなったときに移りたくて一緒に寝てみたりしましたが移った記憶がありません。母に聞いても「やったと思う」と・・・免疫があるのか調べることはできますか?もし大人が移ったら怖いと聞いたことがありますので心配です。どうせなら親子で予防接種をしようかとも思っていますが、しないほうがいいと言う人もいます。やはり流行りモノはやってしまった方がいいのでしょうか。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。