Q

原因不明の微熱が続きます

質問者:momotarou さん
通報する

ストレスと疲労はたまっています。
うつで熱は上がりますか、疲労とストレスで熱は上がりますか?メンタルクリニックと耳鼻科どちらに相談すべきですか
平成16年より反復性うつ病障害の治療中、投薬とカウンセリングを受けています。24年より耳管解放症も治療中です。11月上旬よりめまいが酷く朝ベッドから立ち上がった途端にめまいで尻餅をついてしまう、やっと起きても千鳥足が酷く真っ直ぐ歩けず壁に添って歩いています。日中もふらつきは有ります。耳鼻科で平衡機能検査等の結果左への眼振あり。但し検査結果以上の自覚症状があると言われました。ベタヒスチンメシル酸塩錠を服薬し千鳥足は無くなりましたが軽いふらつきは有ります。中旬より母が体調をくずしかいごを必要としました。私も疲労とストレスで限界を感じるところまできました。すると気が付くと36度程度の私の平熱が37度を越えるようになり、今日は、37、6まで上がりました。風邪の症状はありません。
このまま自然に体温は下がるでしょうか?
(50代/女性)

3人の医師からの
回答があります

かずえもん先生

かずえもん先生による、momotarouさんの原因不明の微熱が続きますへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

自分は自律神経失調症なのでしょうか?

ご相談させて頂きます。 3月中旬より風邪を繰り返し、体調不良が続いて処方された風邪薬の飲んでいたのですが、4月26日朝、突然今まで体験したことのない極度な強い眠気(波のように来る気を失いそうな)に見舞われ、市立病院の救急に掛かりました。病院に着くころには大分落ち着き、風邪で疲れているのでしょうと点滴をしてゆっくり体を休めるよう風邪薬も処方され帰りました。 その後、GW中は浮動性のふらつき、しんどくなり座りこみ、GW明けに再度病院で見てもらい血液・胸部レントゲン・頭部CT・耳鼻科の検査をしましたが問題はありませんでした。 現在でも軽いふらつき・仕事中も時々とてもしんどくなりますが、風邪の症状が良くなるにつれ、これらの症状も軽くなってきているように思えます。 私自身、軽い回転性のめまいは高校生ぐらいから1年に2度ぐらいなっており、万年肩こり症ではありますが、風邪からも上記のような症状が出るのでしょうか?それとも自律神経失調症のような症状が風邪に重なったのでしょうか?また、現在も続く症状を改善する為には気の持ちようで変わるのでしょうか?(運動したり、ストレス発散で) 長々となりましたが、よろしくお願い致します。

Q

助けて下さい(喉の痛みの恐怖)

2月26日から喉が痛み始め、3月4日頃〜本格的に痛み出し熱は37.2〜37.6度の間でした。嚥下痛が酷く、加湿・マスクをして寝ても特に目覚めた時強烈な痛みでパニック状態になります。自宅でイブプロフェン、ルメンタール、ボルタレンなどを飲みましたが一時的に痛みが薄らぐ程度で、3月7日に内科を受診、フロモックス・トランサミン・ロキソニンの処方+こちらからお願いして抗生物質と生食の点滴を受けました。が、薬を飲んだ後しばらくは症状が和らぐのですが、今日になって熱が上がるようになってきました。現在37.8度です。元々鬱病・パニック障害を患っており現在通院中です。その鬱・パニ障害と解ったのが、極度のストレスから咽頭ヘルペスに何度も繰り返し罹ったためでした(2004年)。入院もしました。先日3月7日に受診した内科では5日分薬を出すからそれで良くならなければ耳鼻科に行けと。昨年も同じ症状になり近辺の耳鼻科も多数受診したのですが耳鼻咽喉科に行くと喉より鼻のほうばかり診られます。転居したため最初に咽頭ヘルペスの診断・治療をしてくれた病院は遠くなり受診不可能です。唾液を飲込むのさえ困難で耳まで疼痛来ます。今日になって上あご奥にぶつぶつも出来始めました。個人医院では(血液検査が出来ないから)ヘルペスかどうか解らないと言われ受診さえ断られたり、大きな総合病院の耳鼻咽喉科に行っても鼻を診られただけで終わりました(昨年)。私はいったい何処に行けば適切な治療をしてもらえるのでしょうか?尚、受診の際は痛みがいつ・どのようにして始まったか、熱などの経過、過去咽頭ヘルペスに罹ったこと等解りやすく全て紙に書き受診しています。耳鼻科に関しては本当に信用できず困っています。目覚める度に喉の痛みの余りパニック発作を起こすので眠ることさえ恐怖です。どうか助けて下さい。大阪市北区在住です。よろしくお願いします。 (30代 女性)

30代/女性
Q

首肩背中痛と、ふらつき、薬の副作用ですか?

最近、異常な肩こりです。首も肩も背中も足腰も。 酷いこりで、整体院マッサージ受けても、整骨院で治療受けても、翌日には、ガチガチ肩こりです。 肩こり首こりで、酷い日は、ふらつきます。 先日、整形外科で、レントゲンとMRI検査受けましたが、全て異常なしです。 肩こり体操パンフレットと湿布処方されました。 精神的ストレスからきてるのと、筋力低下が原因らしいです。 心療内科も通院しています。心療内科の精神安定剤を肩こりなど痛みがあるとき、ふらつきめまいがあるとき頓服すると、確かに肩こりや、ふらつきめまいが消えます。 仕事が販売で、1日立ち仕事ですが、連続勤務ができません。異常な全身の筋肉痛と、ふらつきめまいがしてきますので。 精神的ストレス=乳がん=現在ホルモン治療中です。 タモキシフェン副作用で異常な肩こり、疲労感倦怠感はありますか? 月経も閉経前ホルモン治療タモキシフェンで全くこない状態です。 (40代/女性)

40代/女性
Q

教えて下さい

15年程、めまい、頭痛有り8年前にめまい、頭痛、嘔吐、右手足の麻痺で入院歴有り原因不明で3ケ月のリハビリで麻痺が軽減し退院。その後、入院した総合病院にて脳外科、内科に通院し低血圧・片頭痛だろうと一進一退しながらおりましたリズミック効果なし半年前から血圧は自律神経の乱れからくるので助けてあげる意味でパキシルを処方されました。総合病院であるため、担当医師が不在の時に受診した際に耳からのめまいも考えられるから検査してはといわれましたが、その病院には常勤の耳鼻科の医師が居ない事とめまい専門外来の有る耳鼻咽喉科を希望し他の耳鼻咽喉科にいきました。検査の結果、左耳の三半規管が原因だと診断されました。15年の間のめまい時の様子などたずねてられただけで病歴など問診時に告げる前に検査をしました眼振結果、長い間経過しているので原因は不明だが めまい嘔吐しながらも身体を動かす事が治療だと言われ前向きになった数日後、めまい嘔吐が酷く自宅で意識を失い救急車で搬送されました、緊急指定と言う事で通院していた総合病院に搬送されました 担当医師に耳鼻咽喉科で原因は耳からだと言われた事を伝えると、あなたはうつなんだから耳からのめまいではないあり得ない無意味に受診しても人間は頭を振られたら大なり小なりめまいは起こすと言い放されましたうつですと一度も伝えられずに血圧の治療に処方されていたつもりでいたのに医師はうつとレッテルを貼っていたのですね? 実際15年も一進一退していたらうつにもなると医師への失望で言葉を失いました。今更、原因追求などしても自分の為にはならないと考えますが8年前の入院との関係は有るのでしょうか? 今後の受診は、どうしたら良いでしょうか?アドバイス頂けましたらと投稿させて頂きました。宜しくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

病名、かかる科教えてください

受診結果をご覧頂いたことを前提にご相談します。 12/22ストレスで熱、胃痛 12/26左や下を向くとグラつくめまい 12/27耳鼻科で検査 12/29回転するめまいと吐き気座っても吐き気があり横になると落ち着く、夜間外来でトラベルミン処方 12/30−01/03耳鳴り、耳の詰まりで焦点が合いにくいが多少歩ける 01/04耳のつまりは継続 01/06車に乗れるまで回復 01/13料理をした時にまたグラっとゆれ乗り物酔いの様な吐き気でまた寝込む 01/14脳神経外科でMRI 異常なし 今の症状は回転しないフラフラしたような脳が揺れるようなめまいで、下を向くとグラつく、左右に顔を向けてもふらつく、歩いてると視界が揺れて電車の中を歩いている感覚、首のコリ、微熱が続く(2週間位)、逆流性食道炎、耳のつまり、喉の違和感、吐き気などがあります。 耳鼻科で一週間前に聴力検査をしましたが、正常になってると言われ、メニエールでは無いだろうといわれました。 フラフラは三半規管だろうと思うけどと言われました。 この焦点が合いにくいことや頭を動かすとグラつく等のこれらの症状は耳なのでしょうか?自律神経と言われましたが、ではグラつくのは三半規管ではないのでしょうか?回復する気配がなくて、内科でも血液検査などもされないので何の薬か病院に行けばいいのかわかりません。 体調を崩してから口唇ヘルペスになっていたのですが、めまいとは関係ないのでしょうか? ヘルペスには年末で病院も休みだったのでそのままにしています 今はもう治っています。 日によりグラつく感覚や焦点が合いにくい日があり仕事にも行けなくて困っています。 他に検査するとこがあるなら教えて欲しいです。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。