Q

母乳の免疫効果について

質問者:ベル姫 さん
通報する

一般的な母乳の免疫効果について、教えてください。
下記で間違ってる内容がありましたら、正しい内容をお教え頂きたいです。

1.
子どもに母乳を通して免疫をあげるには、初乳は効果的だが、初乳が終わり、その後の母乳では、免疫の面だけで考えると粉ミルクと大差はない

2.
胎児がお腹のなかにいたときにあげた免疫や、母乳を通してあげた免疫は、ずっと子どもを守るわけではなく、一時的なもので、自然と消えていき、その後は子ども自身が免疫をつくるようになる

3.
1歳や2歳それ以降の年齢で風邪を引きやすかったり、病気になるのは、その子の体質や住む環境によるもので、母乳かミルクで育てたか、母乳をどのくらいの期間飲んでいたかなど、赤ちゃんのときに飲んでいた母乳の量は関係ない

以上です。お手数ですがお願いします。
(20代/女性)

べし(小児神経科医) 先生
小児神経科

べし(小児神経科医)先生

1.
初乳には分泌型IgAという免疫グロブリンが多く含まれ,これが赤ちゃんの食道や胃腸に入り込む細菌を防いでくれます.しかし,昔と違って細菌が感染するような汚い環境ではありませんので,初乳が与えらなくても粉ミルクとそう大差はないのが現実です.
2.
胎児がお腹の中にいる時に移行免疫という免疫が母体血から胎盤を通じて赤ちゃんも血液に入っています.麻しんや水痘(みずぼうそう)も母親が子どもの時にかかっていればその移行免疫が残っている生後半年ぐらいまでは守られました.しかし,予防接種だけでかかっていないと移行免疫はまず無いと思っていいでしょう.なので感染しやすいです.母乳からの免疫は,それを飲んでいる間だけでずっと守るわけではありません.
移行免疫で守られても,その後は子ども自身が感染して免疫を作っていくことになります.
3.
大人でも毎年インフルエンザワクチンが要ったり,風邪を引いたりしていますので,これらの移行免疫は無いでしょうから,幼児期に風邪を引きやすいかどうかは母乳かミルクで育てたかでの差はないでしょう.
しかし,病気になった時に重症化するのは,母乳栄養児の方が少ないとの報告は多いです.

ベル姫さん

詳しくご回答いただき、ありがとうございました。
母乳の出が少ないながらも、生後4ヶ月まで混合で頑張ってきたのですが、最近、子どもがおっぱいを吸うのを嫌がり、ミルクはグビグビ飲みます。
もう、ほとんどミルクよりの栄養になってしまったので、そのことが子どもの今後の体調に影響するか、詳しく質問させてもらいました。
甘えたいときは、おっぱいを吸ってくれるので、求められたときはおっぱいを吸わせて、あとはミルクをしっかりあげていきたいと思います。
また何かありましたら、宜しくお願いします。

赤ちゃん医 先生
新生児科

赤ちゃん医先生

1.母乳の免疫にはいろいろな意味がありますが、例えば発熱という面では、母乳を飲んでいる子は、熱を出す機会が少ない事がわかっています。またそれは、1歳以降飲み続けている子でもなお差があります。母乳に含まれている免疫物質は、初乳に多い抗体以外にも様々なものがあります。その抗体も初乳より減るだけで、いつの時期でも含まれています。
ですから、答えはいいえです。
2.これは免疫=抗体(免疫グロブリン)という意味ではそうです。
3.ひとりひとりについて見た場合はそう言えると思います。
多くの子どもたちを調べると母乳で育った期間が長いと感染症にかかりにくくなることがわかっています。

どのような状況で質問されているのかがわかりませんが、育児は皆そのときそのときに、一生懸命にしている結果です。生きている時代と地域、それぞれ置かれた場所で出来ることには限りがあります。もし、授乳できなかったり、期間が短かったりしても、決して失敗ではありません。

ベル姫さん

詳しくご回答いただき、ありがとうございました。
母乳の出が少ないながらも、生後4ヶ月まで混合で頑張ってきたのですが、最近、子どもがおっばいを吸うのを嫌がり、ミルクはグビグビ飲みます。
もう、ほとんどミルクよりの栄養になってしまったので、そのことが子どもの今後の体調に影響するか、詳しく質問させてもらいました。
甘えたいときは、おっぱいを吸ってくれるので、求められたときはおっぱいを吸わせて、あとはミルクをしっかりあげていきたいと思います。

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

1.初乳以外は、抗体(IgA)の濃度が低いので、母乳栄養にこだわらなくても良いでしょう。
2.赤ちゃんは、生後6カ月ぐらいまでは、御母さんから胎内で貰った移行抗体(IgG)で守られています。乳児は、移行抗体が切れる生後6カ月頃以降は、自分の免疫力で感染症と戦わなければならないです。
http://bit.ly/1r67a1s
3.正しいでしょう。

ベル姫さん

詳しくご回答いただき、ありがとうございました。
また何かありましたら、宜しくお願いします。

南砺市民病院 大浦 誠 先生
一般内科

プロフィールを見る

大浦 誠先生

1.正しいです
2.3か月程度はつづきますので正しいです
3.まさにその通りです。

ベル姫さん

早速のご回答ありがとうございました。
また何かありましたら、宜しくお願いします。

おおさかの小児科医 先生
小児内科

おおさかの小児科医先生

1.その通りです。
2.6ヶ月以降は自分の免疫になります。
3.その通りです。

ベル姫さん

ご回答ありがとうございました。
また何かありましたら、宜しくお願いします。

ゆぱ 先生
産婦人科

ゆぱ先生

はい、いずれも正しいと考えていいでしょう。

ベル姫さん

早速のご回答ありがとうございました。
また何かありましたら、宜しくお願いします。

massive TAE 先生
消化器内科

massive TAE先生

1そうです。2そうです。3その通りです。

ベル姫さん

早速のご回答ありがとうございました。
また何かありましたら、宜しくお願いします。

massive TAE先生

お大事にしてください。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

その通りでいいと思いますよ。

ベル姫さん

早速のご回答ありがとうございました。
また何かありましたら、宜しくお願いします。

大阪 認定内科医先生

お大事に。

あば 先生
皮膚科

あば先生

いずれもその通りです.

ベル姫さん

早速のご回答ありがとうございました。
また何かありましたら、宜しくお願いします。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

お考えの通りです。

ベル姫さん

ご回答いただき、ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。