Q

咳について 病名がはっきりしません。

質問者:a さん
通報する

6年前から毎年同じ時期(6月〜7月らへん)とあとはばらばらに年に2、3回は咳が出て病院にもいって
薬を処方してもらっていますが
効果はあまりなく1〜2ヶ月ぐらいは咳が治りません。
喘鳴はなく痰も絡んでいるときと絡んでないときがあります。
咳は夜から朝にかけてが1番ひどく眠れないこともあります。夜から朝がひどいので昼間はまだ落ち着いている方だと思います。
ですがたまに授業に支障をきたしたりアルバイトなどにも影響したりして困っています。

咳が出るたびに毎回辛いのですが治療はしていません。いつも咳が出ては薬をもらいという感じです。
これはちゃんと調べてもらい治療したほうがよいのですか?

あと喘鳴はないので喘息ではないのでしょうか?
昔小児喘息でしたが治ったと聞いています。
(20代/女性)

11人の医師からの
回答があります

まろっと先生

まろっと先生による、aさんの咳について 病名がはっきりしません。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

副鼻腔炎と咳

2歳3か月の息子です。 2月中旬頃より鼻詰まりがひどく小児科では、風邪薬やアレルギーの薬を出されていました。薬は服用しても全然改善の兆しはありませんでした。3月の中旬頃より朝起きた時に咳をするようになり、しばらく乾いた咳をした後痰が絡んだ咳をするとその後、日中は咳もほとんどしません。 この症状でも、小児科や呼吸器専門の内科も受診しましたが、喘鳴もないので鼻からの咳だろうと言われました。その時にアレルギーの薬と一緒に喘息の薬やホクナリンテープなども処方されました。飲み薬のほうは全く効き目はありませんでしたが、ホクナリンテープだけは効き目があるようで、朝の咳も治まります。 その後耳鼻咽喉科を受診し副鼻腔炎と診断されました。今は薬はムコダインだけで、通える範囲内で鼻を吸ってもらいに行っています。 まだ効果はわかりませんが、朝の咳が以前よりもひどくなってきているので気になっています。日中には咳はほとんどなかったのですが、日中でも時々痰が絡んだ咳が出ます。耳鼻咽喉科の先生は治る過程で咳はひどくなります。と言われましたが、この咳は副鼻腔炎が原因の咳と考えてこのまま治療を続けていても問題ないのでしょうか?副鼻腔炎でもホクナリンテープを貼ると咳が落ち着いたりするものでしょうか? 実は喘息の咳だったりしないだろうかと気になっています。 (乳幼児 男性)

乳幼児/男性
Q

喘息でしょうか?

子どもの頃から咳がひどくなる体質でよく病院で吸入をしていました。中学くらいになると自然と治りましたが、成人してから風邪の後など咳が1~2ヶ月続く事が多くなり急性気管支炎と診断されていました。ここ数年、一年に二回ほど咳や痰が長く続く状態だった為、呼吸器内科で見てもらった所、問診と聴診で喘息の治療をしましょうと言われシムビコートを朝晩1吸入と場合によってシングレア錠を服薬しています。診察の時に喘鳴があるとは言われませんでした。私は夜に咳が出ることはなく、横になっても苦しくありません。どちらかと言うと話したり動いたりしている昼間の方が息苦しいです。ここ1か月はまた痰が少し絡み、息苦しい様な感じで、ヒューという音が小さく聞こえることがあります。これは軽い喘息でしょうか?ちなみに私の祖父は喘息でずっとゼーゼーと言っていました。読みづらくてすいませんがよろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

喘息の状態が良いのか微妙

最近、喘息の状態がいいのか微妙なんです。 ピークフロー自体は、だいたい朝が430 夜が360なのでたいした変動はないです。気温差のせいか咳が出やすくて、咳が出始めると咳がしつこく出てしまうためなかなか治まりません。普通に呼吸している分には喘鳴は鳴りませんが咳をすると咳と同時に喘鳴らしき音が聴こえて、胸の圧迫感もあります。たまに、咳が治まって少ししたら胸の圧迫感も消えますが痰がしつこく絡んでいるような感じです。ここからが質問なんですが1これは喘息のコントロールついてないという事になりますか?2ピークフローの変動率がなくても喘息のような症状はでるものですか? (20代/女性)

20代/女性
Q

喘息カラ〜

1年前に医者に喘息と言われました。 治療は金銭的に通えず 苦しくなってから行く という状態です… 一週間くらい前に 旦那が風邪を引き、 咳もしていました。 数日後、その風邪が 移ったかのように 私は微熱を出すよになり 鼻づまりが激しく喘息発作も止まらず、 発作止めも効かず 週末だったので 夜中に救急外来に行きました。 救急外来で吸入をしたけど 全く効かず… 苦しいまま帰宅しました。 翌日も変わらず苦しくて 救急外来に行くハメに。 その時に貼る薬と 混合の咳止めをもらいました。 それからまた金銭的に 呼吸器科に行けず 最近は風邪を引いてから続くひどい咳に 悩まされます。 半端ない咳です。タンも絡みます。 たまにタンに血が混じります。 吐き気もします。 夜は毎日寝れず 寝たとしても2、3時間しか寝れず…で悩まされます。 息苦しさもあるのですが 医者には 酸素は通常だから大丈夫ですと言われました。 喘息の時とは違う苦しさが感じられます。 喘鳴もします。 あと胸の左上くらいが 右より腫れてる気がします。 肺辺りが痛い気もします。 肺炎の可能性はあるのですか? (20代/女性)

20代/女性
Q

長引く咳

1歳4ヶ月双子が3月に熱、鼻水、咳の風邪をひきました。熱が5日続きレントゲンと血液検査をしましたが特に異常はなく、とりあえず抗生剤ももらい…1週間程でよくなりましたが、その後咳が残り1ヶ月になります。その咳は痰はたまに絡む程度でほとんどは絡んでおらず、 “寝入って〜朝起きて1時間程” “はしゃいだ後” “室内から外に出た時やお風呂上がりの温度差で出ているような感じ” の時にしかしません。2時間に1回くらい咳をしていて1回出ると15分くらい続き吐いてしまう事もあり、夜は起きてしまう程です。 咳が続き3週間目で病院に行きましたが喘鳴も呼吸困難もなく元気なので検査もせず、咳がひどい時に飲ませるように!とアスベリンとムコダイン混合顆粒薬とホクナリンテープを2週間分処方されてなくなったらまた相談を!と言われました。が、ひどいのは毎晩なんで…処方された日から飲んで5日目ですが変わらず、ホクナリンテープもあまり!といった感じです。咳込んでいる時も喘鳴は特に聞こえません。 アレルギーは、検査した事がありません。 1.5日では薬の効き目をみるには早過ぎますか? 2.アレルギー検査をするべきですか? 3.とりあえず2週間分飲んで様子を見るべきですか? 長くなりましたが…ただ過敏になっているだけなのか病気なのか、気になってしまっています。よろしくお願いします。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。