Q

センチネルリンパ節生検手術について

質問者:ウルトラマン さん
通報する

お世話になっております。
乳がんでリンパへの転移が確認され、抗がん剤治療ののち手術を検討している
ものです。37歳。
実際に治療をする病院をどこにするかで悩んでいます。
実病院名を記載できない場合は、何かヒントになることだけでも結構です。
住まいは東京都立川市です。

質問1.センチネルリンパ節生検手術の手術例が多い病院(もしくは、得意とされている病院)があれば教えていただきたくお願いします。
質問2.外科手術において、その手術方法について多くの経験を積んでいる病院のほうがノウハウや経験がある分、安心であると考えておりますが、その考え方で一般的にはよいでしょうか?
質問3.逆に経験数が多いゆえの考えられるデメリットがあれば教えていただきたくお願いします。
質問4.抗がん剤治療のあと、手術で乳がん(リンパ含め)を摘出する治療を選択しようと思っておりますが、実績はそこそこで通いやすいほうがよいか、実績はありより信頼できるが通うのが大変な病院を選んだほうがよいか、アドバイスをいただけたら幸いです。
(30代/女性)

5人の医師からの
回答があります

東京の乳腺外科医先生

東京の乳腺外科医先生による、ウルトラマンさんのセンチネルリンパ節生検手術についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

術前抗がん剤療法効果測定等について

いろいろと質問させていただいており、非常に参考になるご回答いただき 誠にありがとうございます。 37歳。乳がん。 術前抗がん剤療法について。 ddAC→wPAC療法を予定しております。 治療中の効果測定にて、縮小や変化なし、または増殖などの反応が出て、 その結果を踏まえて、「続行」「薬剤変更」「手術に切替」などの判断が あると思いますが、その判断基準は病院や主治医によって多少ばらつきが あるのでしょうか?そこに、病院の治療実績や主治医の経験値のようなものが 深く関わってくるように思うのですが、実態はどうなのでしょうか? その場合、病院の治療実績が多いほうがやはり、バリエーションに富んだ経験のなかで、治癒の確率の高い判断が可能という考え方ができるのでしょうか? 教えていただけると幸いです。 宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

トリプルネガティブ乳がんの術後治療について

49才の母が乳がんと診断され、乳房温存手術、センチネルリンパ節生検を行いました。 腫瘍は1.7センチ、見張り番のリンパ節に転移はなしで、リンパ節転移はなしでした。MRI検査の結果遠隔転移もありませんでした。 おととい病院に行き、詳しい病理検査の結果を聞いてきました。 残念ながら、ER陰性、PGR陰性、Her2陰性のトリプルネガティブ乳がんと言われました。 悪性度はグレート3で、術後の治療法は放射線治療と抗がん剤治療しかないと言われました。 お聞きしたいのですが、トリプルネガティブ乳がん悪性度グレート3の場合、抗がん剤治療をした場合の5年生存率はどのくらいでしょうか? また、抗がん剤治療をしなかった場合の5年生存率はどのくらいでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

乳がん 抗がん剤治療をするかどうか

31歳既婚。子供なし(妊娠希望)。 今年2月に、左乳房温存手術+センチネルリンパ節生検を受けました。 病理検査の結果 腫瘍の大きさ1.8cm、浸潤がん、硬癌、核グレード1、 リンパ節転移なし、ly(+)、v(-)、断端陰性(深部断端に浸潤がんが近接)、 ER95%、PgR30%、HER2(2+)→DISHで1.33陰性、MIB-1:17.0% 主治医からは、放射線治療とホルモン療法5年で抗がん剤はしなくていいでしょうとのことでした。 妊娠希望なので卵巣への副作用を考えたら抗がん剤は避けたいのですが、2,3年で再発や遠隔転移した場合、また子供を授かるのが遅くなるかと思うと抗がん剤治療をして徹底的に再発予防をしたほうがいいのかなとも思います。年齢、MIB-1の数値が14%以上、リンパ管浸潤もあるので、抗がん剤治療も考慮すべきでしょうか?私の病理結果でどれくらい抗がん剤治療による効果があるのでしょうか?ご意見をお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

ルミナールA・Bの間の治療と副作用について

いつもお世話になっております。 これまでの経過は9月に外科生検により乳がん確定。10月に乳房温存術・センチネル生検、その結果断端陽性(非浸潤1箇所)となり12月に追加切除術を受けました。病理検査の結果、浸潤がん(充実性乳管がん)8×9ミリ、リンパ節転移なし、エストロゲン陽性、グレード2、ルミナールA・Bの間ということが分かってます。 今後の治療はノルバデックス5年、リューブリン2年、傷が落ち着いたら放射線治療を併用していくことになりました。私の既往症はC型肝炎(インターフェロン治療後陰性)、子宮筋腫、胃ポリープです。生理はほぼ定期的(20~25日)にあり筋腫があるせいか量は多くありませんがだらだらと1週間~10日程あり、生理前は情緒不安定気味(イライラ・うつ)です。そこで質問なのですが 1・ルミナールA・Bの間(顔つきがAではない)ということですがAはホルモン療法のみ、Bは抗がん剤も必要と伺いました。ノルバデックスのみ、ノルバデックス+リューブリン、ノルバデックス+リューブリン+抗がん剤どの治療法が良いのでしょうか 2・リューブリンをする場合、1か月毎、3か月毎どちらが良いでしょうか 3・治療により落ち着いている肝炎ウィルスが上昇する可能性があるということですがC型肝炎ウィルス陰性でも陽性になってしまう可能性があるのでしょうか。以前は劇症肝炎寸前までいったので不安です。 4・治療により子宮筋腫や胃ポリープに悪影響はありませんか 5・イライラ、うつが酷くなる可能性は高いですか 以上、長々と申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

乳がん切除後の抗がん剤治療について

私は40歳ですが今回は73歳になる実母の事でご質問させていただきたいと思います。この7月末にリンパ節に転移がなく2cmほどの乳がんの切除手術をしたのですが、採ったがん細胞を調べると極めて悪質ながんらしく 抗がん剤治療によって徹底的にたたいておいた方が良いと先生の方からお話しがありました。TC療法とのことでいろいろな副作用のご説明を受けまして母もその場では頑張って治療に望む決意をしていましたが、そのうちいろいろな周囲の意見を聞き他の病院の先生にも聞いたようで薬も当然ながらかなりきつく年齢を考えると消極的な意見が多く治療中になにかあると心配と言って実父も反対しています。治療日も来週と迫っていて本人も相当迷っています。 生存確率のお話し聞き、最初は私も治療に積極的だったのですがはっきり言って今は治療を進めたらいいのか止めたらいいのかわからなくなってきました。よいアドバイスをお願い致します。 (40代 女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。