低身長で思春期スパートが始まった息子

person10代/男性 -

はじめまして、この度 現在14歳7ヶ月身長151センチの今後も(将来)低身長の息子のことが心配でたまらず ご相談させて頂きたくmailさせて頂きました。
息子のこれまでの身長、他etcデーターなど‥出生時、身長47センチ体重3140、
幼児の時から小さく、小学生の間も−2.5SDぎりぎり(途中−2.5SDからも外れてた時期あり)‥身長曲線からは、136cmあたり、年齢13歳入ったあたりからスパートに入ったかとみられます。その間の伸び‥13〜14歳までに⒐5cm、14歳〜現在(14歳7ヶ月までに)5cmほど伸び現在151cmです。今年8月に低身長外来にてホルモン検査など、異常なし、
先生の見解は‥骨年齢は一年半程遅れている、だが…思春期も、かなり進んでおり(第3期)最終身長予測158cmぐらいで終わってしまう可能性、とのことでした…
それからは、何度も自分を奮い立たせてはいるものの(息子の将来のことを思うと)…このところは、なかなか夜も眠れないのも続いてるせいか、体調不良、ふさぎこんでしまっております。
何か打つ手は、ないか、と同じ悩みを持つおやごさんのHPを調べたりしましたが、なかなか難しい、手遅れ‥ほぼ打つ手なし、なのではないか(?)と…途方に暮れております。
ですが!ヤハリ最後に…直接DRの見解をお聞きしたく思いご相談させて頂きました
本当に、この子の身長は160cmにも満たない可能性(涙)は高いですか?
今からでも、何かよい治療法など、何でもいいです。何かありませんか……?
私の住んでいる所は地方でも、凄く田舎です。
都会の病院に行けば何か(?)治療が出来ますか?
この所は、本当本当心身ともにしょうすいしきっておりまして&このような投稿じたい、始めてでして、何かしら不備がございましたら申し訳ございません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師