Q

低身長で思春期スパートが始まった息子

質問者:tear さん
通報する

はじめまして、この度 現在14歳7ヶ月身長151センチの今後も(将来)低身長の息子のことが心配でたまらず ご相談させて頂きたくmailさせて頂きました。
息子のこれまでの身長、他etcデーターなど‥出生時、身長47センチ体重3140、
幼児の時から小さく、小学生の間も−2.5SDぎりぎり(途中−2.5SDからも外れてた時期あり)‥身長曲線からは、136cmあたり、年齢13歳入ったあたりからスパートに入ったかとみられます。その間の伸び‥13〜14歳までに⒐5cm、14歳〜現在(14歳7ヶ月までに)5cmほど伸び現在151cmです。今年8月に低身長外来にてホルモン検査など、異常なし、
先生の見解は‥骨年齢は一年半程遅れている、だが…思春期も、かなり進んでおり(第3期)最終身長予測158cmぐらいで終わってしまう可能性、とのことでした…
それからは、何度も自分を奮い立たせてはいるものの(息子の将来のことを思うと)…このところは、なかなか夜も眠れないのも続いてるせいか、体調不良、ふさぎこんでしまっております。
何か打つ手は、ないか、と同じ悩みを持つおやごさんのHPを調べたりしましたが、なかなか難しい、手遅れ‥ほぼ打つ手なし、なのではないか(?)と…途方に暮れております。
ですが!ヤハリ最後に…直接DRの見解をお聞きしたく思いご相談させて頂きました
本当に、この子の身長は160cmにも満たない可能性(涙)は高いですか?
今からでも、何かよい治療法など、何でもいいです。何かありませんか……?
私の住んでいる所は地方でも、凄く田舎です。
都会の病院に行けば何か(?)治療が出来ますか?
この所は、本当本当心身ともにしょうすいしきっておりまして&このような投稿じたい、始めてでして、何かしら不備がございましたら申し訳ございません。
(10代/男性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

>年齢13歳入ったあたりからスパートに入ったかとみられます。
思春期の身長の急激な伸び(身長スパート)は、男児は11歳頃に始まり、13歳頃が最も伸び、最終身長まで30cm程伸びると言われます。
http://www.mominokiclub.com/tool/pdf/judan/judan_0-18_list.pdf
>現在14歳7ヶ月身長151センチの
>骨年齢は一年半程遅れている
 骨年齢が、本当に、13歳2カ月相当で、身長151cmならば、最終身長は、164cm程にはなるでしょう。
http://www.mominokiclub.com/tool/pdf/judan/judan_boy_0-18k2010.pdf
以上、御参考まで。

tearさん

早速のお返事ありがとうございました。
大変参考になりました!
希望をもって頑張っていこうと思います。
この度は本当にありがとうございました。

yanagimd先生

成長ホルモンは、蛋白質を多く摂ったり、睡眠したり運動することで、分泌が増えます。
蛋白質(アミノ酸)を摂ると、成長ホルモンの分泌が増えます。しかし、蛋白質を摂り過ぎると、内臓(肝臓等)に負担がかります。
晩生の体質の子供さんは、思春期の身長の急激な伸び(身長スパート)が遅く始まりますが、骨年齢が暦年齢より若く、骨の成長が終わるのも遅いので、最終身長は伸びることが多いです。
自然な成長に任せるのが良いでしょう。

tearさん

ご多忙の折度々お手数おかけし恐縮ですが、いくつか またご相談よろしいでしょうか?1私のつたない文章で申し訳ありません。前回、先生から思春期スパートからの伸びは30cm程とのアドバイスをいただきました‥ですが前回8月に受診した際の息子の最終予測身長158cmくらい(?)といわれました‥チョット気になり今日、息子の成長記録を見直したのですが4年生から5年生までの1年間で3cmしか伸びておらず…ですが5年生から6年生の間には5cm伸びています(思春期スパートでは今までみられないような急激な伸びがある事は知っておりました‥実際息子は13歳から14歳までの1年間に9.5cm伸びました。なので私は息子は13歳からスパートが始まった、と思っています。というか…思ってしまってたんじゃないか?と‥思ったより思春期が進んでいる、と言われたのも疑問でした)もしかすると息子はもっと早くから思春期がきてたんじゃないか!?とチョット不安になっています‥その可能性はありますか?2.よくよく見直してみて今日気づいたのですが息子が受診したのは今年の8月の実年齢14歳3ヶ月で、当時身長148cmくらい‥その時に、骨年齢が1年半ほど若いと言われました。(何度も、すみません>_<)このデーターでの最終予測身長は、どのくらいでしょうか?
3アミノ酸が、いいとのこと、思春期の子供にいいサプリ等ありましたら教えていただきたいのですがよかったら教えていただけませんでしょうか
それと最後です>_<沢山質問すみません
カルシウム補助として、カタセ錠をのませていましたが、思春期にカルシウムをとらせると骨が早く閉鎖してしまう?とのことで(ネット情報ですが)やめました。勿論過剰摂取はいけないでしょうがカルシウム剤の摂取は本当に思春期にはよくないのでしょうか?ちなみにメラトニン摂取はどうなのでしょうか?お手数おかけします。時間がある時でいいです。よかったらお返事ください

yanagimd先生

1. >息子の成長記録を見直したのですが4年生から5年生までの1年間で3cmしか伸びておらず…ですが5年生から6年生の間には5cm伸びています
男児の身長は、平均で、10歳半だと5.0cm、11歳半だと平均で5.6cm、12歳半だと8.6cm,13歳半だと8.7cm、14歳半だと4.5cm、15歳半だと2.3cm、伸びると言われます。
息子さんの場合、5年生から6年生の頃に身長スパートが、始まっていた可能性があるでしょう。
http://www.mominokiclub.com/tool/pdf/judan/judan_0-18_list.pdf
再度、骨年齢を評価して貰うと良いでしょう。
2. >今年の8月の実年齢14歳3ヶ月で、当時身長148cmくらい
暦年齢が14歳3カ月の時に身長が148cmあり、骨年齢が12歳8カ月相当ならば、最終身長は、166cm程にはなるでしょう。
3.サプリメントに関しては、不詳です。
(1回の投稿の御質問項目は多くても3つ以下にして下さい。)

tearさん

参考になりました。
ありがとうございました。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

思春期が進んでいるのであれば、あまり大きな伸びは期待できないでしょう。
ついこういうお子さんの場合、「民間療法」に走りがちなのですが、費用だけかかり、効果はないと思います。
人間の価値は身長では決まりません。お母さんの今の精神状態がお子さんに悪影響を及ぼさないように願います。

tearさん

早速のお返事ありがとうございます。
ヤハリもう、あまり伸びないのですね…
民間療法も…ですね。
く人間の価値は身長では決まりません。
全くもって、先生のおっしゃる通りです。
息子は、自分がいうのは変ですが、でも本当本当、凄くいい子です。
ですが、息子が低身長(もしかしたら?予測身長より、もっと低い身長で終わってしまうかも?しれません…)まだまだ幼い息子が、それを受け入れれるか等…考えると…胸が痛くてたまりません。が…本当、親子共々受け入れないといけませんね…。(息子は、まだ今は、このことは知りませんが)
この度、また新たに先生からの見解をいただきまして、勿論ショックもありましたが、現実を受け入れなければ、とまた新たに思いました。く今のお母さんの精神状態がお子さんに悪影響を及ばさないよう願います。
そうですね!私が1番強くいないと!ですね!
色々とありがとうございました…。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

骨成長に伴って身長も伸びていきます。
骨端線の確認や成長ホルモンを含めた採血検査での精査も必要かと思います。
総合病院の整形外科を受診されてみてはいかがでしょうか?
また経過を教えて頂いても宜しいでしょうか?

tearさん

早速のお返事ありがとうございます。
総合病院の整形外科ですね!早速受診してみます。こちらこそ、経過報告させて頂きます。
ありがとうございます。
それと1つ質問よろしいでしょうか(全くの無知でしてトンチンカン等な質問でしたらすみません)
以前8月に総合病院の小児科にて、手のレントゲンを撮っていただきました‥その当時実年齢14歳3ヶ月、身長148cm程、骨年齢は一年半程若い、と言われました。
骨年齢と骨端線とは全く別もの?
なのでしょうか?
整形外科で、骨端線を調べてもらった場合、あと何センチくらいは伸びる、などの予測も出来ますか?

新潟の皮膚科医先生

骨端線は成長線の事でレントゲンで確認できている間は骨の成長が期待できます。
骨年齢とは違いますね。
あと何センチ伸びるということははっきりとはわからないかと思いますが、今後も伸びる可能性があるかどうかは確認できますよ。

tearさん

詳しく説明していただき、ありがとうございました。
早速受診しようと思います。
この度は誠に有り難うございました。

新潟の皮膚科医先生

お大事にしてください。
また何か不安なことがありましたらいつでも御連絡くださいね。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

大学、総合病院小児科の、小児内分泌専門医受診ください。骨端線、成長ホルモン、その他、内分泌学的検査が必要です。主治医にくわしくご相談ください。お大事に。

tearさん

早速のお返事ありがとうございました。

早速、もう一度受診し、詳しく相談しようと思います。
ありがとうございました。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

骨端線の状態にもよりますが、多少は伸びる見込みはあると思います。
ですが過剰に期待するのは禁物です。

tearさん

早速のお返事ありがとうございました。

大変参考になりました。この度は本当にありがとうございました。

ニューロロジスト西先生

お大事にしてください。

はっし~ 先生
病理

はっし~先生

骨年齢が一年半遅れているということですので、まだ伸びると思います。

tearさん

早速のお返事ありがとうございました。

希望をもって頑張っていきたいと思います!
この度は本当にありがとうございました。

はっし~先生

おだいじになさってください。

あば 先生
皮膚科

あば先生

その可能性が高いと思いますし,治療は難しいと思います.

tearさん

ありがとうございました。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

骨端線を調べてみましょう

tearさん

早速のお返事ありがとうございます。
全くもっての無知でして&トンチンカン等の質問でしたらすみません。
骨端線とは、どのようなものですか?
整形外科で調べていただけるのでしょうか?
追記相談mailさせて頂きましてから、沢山の先生から、お返事頂きました。本当心強いです。ありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです!

すこやか先生

>整形外科で調べていただけるのでしょうか?
説明がつたなくて失礼しました。その通りです。骨端線はいわゆる成長線で、これがレントゲンで見えなくなれば、これ以上の骨ののびは期待できないことになります。

tearさん

いえ、こちらこそ すみません。
とても参考になりました。
この度は誠に有り難うございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。