1年以上続くのどの症状について
person40代/男性 -
昨年秋ころ、せきと、喉の違和感(のどぼとけの下5cmあたり)を感じ、受診しました。そのときは咳止めとタン止めをもらっただけでしたが、あまりよくならなかったですが、悪化もしなかったためそのままにしていました。
その後せきはなくなってきたのですが、慢性的に喉に「たん」がからむ症状が1年間近く続いています。
良くなったり悪くなったりですが、良い時でものどを「カーーッ」とすると出てきますが、完全にはスッキリしません(常に作り続けられている感じです)。
悪いときは、タンが絡んでしゃべり辛くなることもあります(秋ごろは多々ありましたが今はそこまでになることは1週間に1度なるかならないか程度です)。
胸部レントゲン異常なし、耳鼻科でファイバーで見てもらいましたが、声帯部分にやや発赤がある程度で、慢性咽頭炎かな、と言われた程度です。胃カメラ(健康診断)で食道部分も異常なしでした。
特にひどく悪化している訳ではないのでそれ以降病院へは余り行っていないのですが(行ってもタン切の薬をもらうだけになってしまう)、良くはなっておらず、今後の診療について考えたいと思っています。
1年近くも続いていて、悪化を続けている訳ではないので、体質、とあきらめても良いのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





