Q

1年以上続くのどの症状について

質問者:新生児の父 さん
通報する

昨年秋ころ、せきと、喉の違和感(のどぼとけの下5cmあたり)を感じ、受診しました。そのときは咳止めとタン止めをもらっただけでしたが、あまりよくならなかったですが、悪化もしなかったためそのままにしていました。

その後せきはなくなってきたのですが、慢性的に喉に「たん」がからむ症状が1年間近く続いています。
良くなったり悪くなったりですが、良い時でものどを「カーーッ」とすると出てきますが、完全にはスッキリしません(常に作り続けられている感じです)。
悪いときは、タンが絡んでしゃべり辛くなることもあります(秋ごろは多々ありましたが今はそこまでになることは1週間に1度なるかならないか程度です)。

胸部レントゲン異常なし、耳鼻科でファイバーで見てもらいましたが、声帯部分にやや発赤がある程度で、慢性咽頭炎かな、と言われた程度です。胃カメラ(健康診断)で食道部分も異常なしでした。

特にひどく悪化している訳ではないのでそれ以降病院へは余り行っていないのですが(行ってもタン切の薬をもらうだけになってしまう)、良くはなっておらず、今後の診療について考えたいと思っています。

1年近くも続いていて、悪化を続けている訳ではないので、体質、とあきらめても良いのでしょうか。
(40代/男性)

14人の医師からの
回答があります

気が付けばアラ還先生

気が付けばアラ還先生による、新生児の父さんの1年以上続くのどの症状についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

咳が約3年間とまりません。

約3年前から5分に一度せきをする毎日が続いています。 のどぼとけから3センチ下の首の付け根?すこし窪むところにたんのような違和感がとれません。 咳をするとおさまるのですが、すぐに違和感が出てきてしまいす。 喫煙(一日10本程度)しているので、気にしていなかったのですが、やはりまわりのひとからは異常ととられてしまいます。 風邪でもありません。 たまに蓄膿症になったりする体質です。 ネットで調べてみると、蓄膿症が原因でせきが出ることもあると書いてあったのですが、現在蓄膿症のような症状はみられません。 この3年間続いている止まらない咳はなにが原因でしょうか? 以前、このことで病院へしんさつにいったのですが、処方された咳止めはききませんでした。 もういちど病院で診察してもらうさいのアドバイスも原因と一緒に教えてください。 おねがいいたします。 (20代 男性)

20代/男性
Q

梅雨頃ののど風邪から長引く激しい咳と大量の痰

過去に3回のど風邪に続く激しい咳と痰を患いました。(22・30歳時は日本で梅雨時に、26歳時は大気汚染のある国で発症。) いずれも処方された抗生物質や咳止め・痰止めでは止まらず1ヶ月半は続き、その後はピタリと止み咳も息苦しさも一切出ずに4〜5年経つという繰り返しでした。 毎回「喉が痒く赤くなり風邪に→咳が始まる→黄色い痰→次第に気管支周辺?がムズムズし出す→咳が湿って深くなる→痰が透明に→咳と痰が長引く→発語や冷気での咳が残る」という経過で、発熱と鼻水で終わる普段の風邪と違いました。 昼間は深呼吸や発語の刺激で咳が激しくなることが多い一方、夜は咳と透明の痰がとにかく出ました。痰はへばりつく感じで起きていると喉の奥に溜まってくる感じがするため、体を倒して咳で出していました。咳がひどいから痰が増えるのか、痰がひどいから咳で盛んに出そうとしているのか分からないほどでした。 父も祖父も風邪で胸の奥から搾り出すような激しい咳が1〜2週続く体質です。私も子供の頃からその気はありましたが、上の重い症状は成人してからでした。 昨年は(炎症のためか咳のし過ぎかは分かりませんが)夜にゼーゼー鳴らないものの喉の中が腫れぼったいような狭さも覚え、昼間は数十分喋ったら声が枯れて出なくなったりしました。今後更に悪化するのではと次の梅雨が心配です。 のど風邪が怖くイソジンうがい等を続けていますが、最近ネットで喘息等について読み正しい対処の必要性を実感しました。症状の無い現時点で検査や悪化を防ぐ治療が可能もしくは望ましいなら専門医にかかりたいと思います。Q&Aを見ると痰が多く咳喘息とも違うようで、どこにどう相談すれば良いのか悩んでいます。 なおアレルギーは軽い花粉症程度でしたが昨年頃口腔アレルギーを発症(血液検査では陰性と出る軽症)。ハウスダストも陰性でした。また家族とも喫煙者は無しです。 (30代 女性)

30代/女性
Q

咳き込むひどいせき

現在カリフォルニア在住、39歳の夫についてです。咳き込むようなせきが10日ほど続いています。2週間前にかぜをひき出張中に風邪をこじらせたようで、しゃがれ声で帰宅して以来、一週間以上咳き込むようなせきがとまりません。こちらのファミリードクターに二度診てもらい、抗生物質も5日間のみきり、気管支拡張剤、せき止めを処方してもらい飲んでいますが、あまり効果がないように思います。昨日はレントゲンをとって診て貰いましたが、異常ないといわれました。このまませき止め、気管支拡張剤だけ飲んでいれば良いのか、ほかに何か調べたほうが良いこと、考えられる病気などはないかお伺いしたいです。症状はせきのみ、鼻水はなく、のどの痛み、熱もありません。せきだけです。よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

表層性胃炎と言われて…

わたしは約三年前から軽いうつ病です。 約10年前にもストレス性の軽い胃潰瘍になり、2年前の胃カメラでも慢性胃炎と診断されました。 ただ 最初のクリニックの処方薬がドグマチール主体だったので 胃の調子は昨年は良くて 検査も受けず体重も増えました。 昨年秋から徐々に減薬しはじめ 2月にはドグマチールなしでテシプールのみになってから うつが悪化。 遠いクリニックだったので近くの精神科に変わり 処方薬も全く変わりました。そして逆に悪くなって今のクリニックに秋に変わり うつは徐々に安定してますがデプロメールの副作用で吐き気と食欲不振で胃通もたまに起き始めセルベックスを朝夕処方してもらっても改善せず 先日胃カメラ受けました。触診では 胃が固くもしかして胃潰瘍かもと言われましたが 結果軽い胃炎ですみました。 朝タケプロン30と毎食後ムコスタ100を処方されました。放置していると胃潰瘍になると言われて8週間服用となりました。表層性胃炎は軽いものとの認識で この薬は強くないですか?また ゲップと吐き気と背中(胃の後ろ)が凝ったような 痛いような感じがまだ続いてます。抗うつ薬を服用し続けると治らないでしょうか?体重も春から4キロ痩せました。 (50代/女性)

50代/女性
Q

長引くのどの痛みや咳(熱はなし)

よろしくお願いします。 33歳、女(授乳中です)。 かれこれ1週間ほど乾いたせきがひどく病院で薬をもらったのですが 喉の痛みも酷くなってきました。 お薬が咳を和らげるものみたいなので、せきはよくなってきましたが のどの痛みが治りません。 疲れるとよく首の後ろにしこりが出来るのですが、今回2つ出来ています。 こんな症状が2週間以上続いていますが お薬飲まなくても治りますでしょうか? 熱は無いのですが、少し辛いです・・。 授乳中なので抗生剤のお薬はよくないと聞きました。 風邪の症状ってこんなに長引くんでしょうか?

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。