Q

乳児期の全身麻酔 将来発達障害のリスク?

質問者:mityu66 さん
通報する

ネット上に「乳児期の全身麻酔曝露が知能・言語発達の低下に関連することが判明」などとでていますが、やはりそのようなリスクはあると考えた方がいいのでしょうか?

生後3ヶ月で鼠径ヘルニアの手術をし、現在生後7ヶ月ですが脊髄係留解除のため また全身麻酔で手術するかもしれず、上記のことが気になります。

手術をした場合としなかった場合のリスクを考えた上で手術するか判断するしかないでしょうが、
やはりどうしても全身麻酔の脳への影響が気になってしまいます。
(乳幼児/女性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

ネットで読める「抄録=論文のまとめ」しか見てませんが、「発達障害のリスク」ではなく、論文の内容では「聞き取りの能力と動作性知能が低かった」と書いています。なので具体的にどの程度低かったのか数値がわかりませんが、でも「手術を受けた子でも知能検査の平均値は標準の範囲だった(Average test scores were within population norms, regardless of surgical history)」とあり(私の理解が正しければ)、決してこれだけで「知的な遅れ」が起こるという訳ではなさそうです。
あとはどれだけ心配するか、何を優先するかです。
今の医者の常識的な考えでは、恐らく
・鼠径ヘルニアが嵌頓したら(ヘルニアの穴に腸が挟まって抜けなくなったら)緊急手術だもん、安全に出来る予定手術の方がいいんじゃない?
・脊髄係留症候群起きたら明らかな下肢の運動麻痺起こる、これは「絶対に」手術するべき
と考えると思います。

mityu66さん

ご回答いただきありがとうございました。

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

私もその論文を読みましたが、これは5~18 歳の53人の小規模で年齢層も異なる患者さんでの結果ですので(しかも、アメリカでの研究のため、人種も保険診療の内容も日本とは大きく異なります)、そのような可能性も否定できませんよ、という程度で受け流して良いと思いますよ。ご安心ください。

mityu66さん

ご回答いただきありがとうございました。

一期一会 先生
精神科

一期一会先生

リスクが確かにあるかもしれませんが、病気を放置するリスクのほうが高いですので手術を受けられたほうがいいです。

mityu66さん

ご回答いただきありがとうございました。

一期一会先生

お大事にしてください。また何かあればご相談ください。

massive TAE 先生
消化器内科

massive TAE先生

治療する必要はある疾患です。ネットにかいていることにいちいちきにすればするほど治療はできなくなりますよ。

mityu66さん

ご回答いただきありがとうございました。

massive TAE先生

お大事にしてください。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

そんなことはありません。ネットに惑わされないようにしましょう。

mityu66さん

ご回答いただきありがとうございました。

あば 先生
皮膚科

あば先生

メリットとデメリットをよく考えて決めるしかありません。

mityu66さん

ご回答いただきありがとうございました。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

全身麻酔が脳への直接的な影響を与えるとは思いませんよ。

mityu66さん

ご回答頂きありがとうございました。

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。
また何かありましたらご相談ください。

久留米大学病院 陶山 俊輔 先生
泌尿器科

プロフィールを見る

陶山 俊輔先生

あまり心配されなくてもいいようですよ!!

mityu66さん

ご回答いただきありがとうございました。

陶山 俊輔先生

お大事にされてくださいね!!

また何かあれば気軽にご相談くださいね(^^)/

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

乳児・幼児期の全身麻酔の脳への影響を教えてください

長女が太田母斑があり1歳頃から全身麻酔下での治療を複数回(4回は必要だろうと)予定しています。形成外科主治医の説明で治療方針は納得していますし、とても信頼しています。 ただ、全身麻酔が必要な事は納得していますが発達障害や学習障害のリスクを考えますとこのまま治療して奇麗になったとしても後悔するのではなかと、、、。 麻酔科医の説明では、「リスクがあるというだけで今は判明していない」と。 インターネット上にある乳児幼児期の全身麻酔の影響の論文・研究、それに関連したサイトを色々調べましたが、医療用語が多く理解できない事も多くあり、悩むばかりです。 かかりつけの小児科医師に麻酔について上記の不安を話したところ、 「吸入の麻酔だから全く脳に影響はない。やって良し。研究対象の麻酔を受けた子供たちは長時間の手術だから。吸入だけの短時間の麻酔は大丈夫。」 とのことでした。 吸入麻酔は影響が全くないのですか? 麻酔の種類によって、影響に違いはあるのですか? 麻酔を複数回行うのと、1回のみでは脳への影響はやはり違うのですか? よろしくお願いいたします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

副耳の手術について

生後3ヶ月の乳児です。生まれつき両方の耳に小さいですが副耳と言われる物が付いています。産婦人科の先生の紹介で、近く大学病院で全身麻酔の上、取ることになりました。 ここで二つ不安なことがあります。 まず、100日足らずで全身麻酔することの弊害と、大学病院で・・ということで、研修医の練習台にされるのでは?という心配です。 耳の辺りは大切な神経が集まっていると聞きますので、失敗のリスクなどについて聞かせてください。 どのような手術になるのでしょうか? (乳幼児 女性)

乳幼児/女性
Q

腫瘍

10ヶ月の子供の眉毛の上にしこりの様なのがあり、手術してとるなら、全身麻酔しかないと言われました!しかし手術は簡単でも全身麻酔は怖いです!副作用で脳の障害とか起きたりしたら、本当に嫌なので!非常に悩んで居ます!今すぐに手術するわけではありませんが!赤ちゃんの全身麻酔はやはりリスクが大きいのですか? (40代/男性)

40代/男性
Q

隠唇癒合

生後5ヶ月の娘が陰唇癒合で本日受診し、その場で切開しました。再癒着しやすいということで1ヶ月後、再度受診して、状態によっては全身麻酔による手術を進められましが、まだ小さいし不安です。再癒着してしまった場合、手術をしないで完治するのは難しいのでしょうか?また、手術をした場合の全身麻酔におけるリスクがあったら教えて下さい。 1ヶ月後、担当医にも聞いてみますが、参考にさせて頂きたいのでよろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

鼠径ヘルニアと停留精巣の手術

現在5ヶ月の息子について質問です。1ヶ月検診の時右側停留精巣を指摘され、2ヶ月で総合病院の小児泌尿器科を受診しました。その時は6ヶ月まで様子をみて降りてかなかったら手術になると言われて、来月の予約をしています。 しかし、先週、太ももの付け根あたりの膨らみが気になり別の小児外科を受診したところ鼠径ヘルニアが見つかり、嵌頓になる可能性もあるので早めに手術をした方がいいと言われて来月手術の予定を組みました。停留精巣も見てもらいましたが、袋の上の方ではありますが見て分かる程度に降りているのでもう少し様子見でもいいし、手術のついでに固定してもいいと言われました。ただ、手術時間も入院期間も少し伸びるそうです。 この場合、手術するのなら同時にしてしまっていいのでしょうか?様子を見て結局降りてこず、手術をまたするというのも本人に負担がかかるのではと思っています。また、乳児の全身麻酔による発達障害への影響なども、調べていくうちに知ってしまい心配になってきました。そのあたりはどうお考えでしょうか? よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。